• ベストアンサー

プリンタ-の接続

今使っているプリンタ-の印刷不具合がでてきたため新しくプリンタ-を買い換えたいのですが接続がパラレルタイプでした。後にあったUSBの差込口はYahooのBBをつなぐ為に替えてような記憶があります。前方に差込口はありますがUSB1.1らしいです。この差込口を利用してプリンタ-複合機(希望はカラリオのPM-A820)接続可能でしょうか?例えばブリンタ側がUSBでパソコン側をパラレルというような接続のケ-ブルなどはないでしょうか?ちなみにパソコンは7.8年前のWindows98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.3

USBの差込口は普通は後方にあっても前方にあっても同じパソコンなら同じ規格です。 後方はUSB-LANアダプタでもつけているのでしょうか? PM-A820はUSB2.0でも1.1でも接続は可能です。ただ1.1ですと転送速度が遅いので印刷に時間がかかるものもあるかもしれません。 デスクトップならPCI接続のUSB2.0ボード http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=101&sbrcode=32 を増設する手もあります。 なお、パソコン側がUSBでプリンタ側がパラレル という場合はUSB-パラレル変換ケーブルでつながりますが逆のケーブル等はないはずです。(私も探しましたが見つかりません)

nono0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。キャノンの方にも問い合わせて同じように聞きたいと思います。

その他の回答 (4)

• neorg
回答No.5

他の方も答えられていますが、接続は、usbのhubなどを利用するとして、 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pma820/shiyo.htm#00 プリンタドライバ対応OS一覧のところに書いてありますが、 EPSON Multi-PrintQuickerのみ動作可能です。その他の添付アプリケーションには対応しておりません。と書かれています。 エプソンの場合、新しい機種では、WIN98SEではなく、WIN98の方だと付属のソフトが使えないことがあると思います。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=035770 ↑ちなみに、キャノン製のプリンタの対応しているOSと付属ソフトの関係がのってます。

nono0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。キャノンにも問い合わせてみます。

• janjan12
回答No.4

物理的接続はどうにかできると思いますが、 Win98の時期のPCの場合、HDDの容量が少なくてドライバ等の インストールが難しいかもしれません。 プリンタには対応OSは記載されていても必要なHDDの空き容量は 記載されていない事が多いので、注意が必要かもしれません。

nono0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。パソコンのことは知らないことが多くて・・メ-カのほうに問い合わせて今の状態でどうなのかもう一度聞いてみます。

• Nasvi
回答No.2

USBポートが1つでもあるのであれば、無理にD-Subコネクタを使わなくともUSBハブを利用してみてはいかがでしょうか。 こちらの方が割安かと思われますし、その他USB周辺機器が増えても特に悩むことなく導入できるかと思います。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_60/9089780.html
nono0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ハブについて販売店で聞いてみましたら、いいなものがありました。こちらは購入検討します。

noname#150436
noname#150436
回答No.1
nono0707
質問者

お礼

ありがとうございました。パソコンに関してはまったく知らないことばかりでいい勉強にもなりました。