• ベストアンサー

メンチカツって何でこんなに難しいの!!!

sw-201の回答

• ベストアンサー
  • sw-201
回答No.6

こんにちは。 要点だけお教えします。 まず、ひき肉を丸める前によくこねてください。 粘り気が出るまでです。ハンバーグや中華肉団子も、これを怠ると ボロボロになります。 逆によくこねると丸だろうが四角だろうがペッタンコの丸だろうが 低温油で崩れることなく揚がります。 次に、衣もパン粉もつけて一旦冷蔵庫で寝かせてください。 その間にかたずけです。 要するに一度に仕込みから何から全部やろうとするから キッチンぐちゃぐちゃ・・・・なのです。 そういう要領は場数によって養われますので、まず 仕込みは仕込み、作るときは食べる直前と時間をわけることから 始められると良いでしょう。 なかなかご家庭の事情で無理もあるかと思いますが、基本ですよ。 実はプロも仕込みは重要でして、 その場で仕込んでその場で作ってとなると、それ相応の技量や キッチンスペースが求められるものです。 家庭の主婦は普段からこれをやっているようなもので、 要領の良い方ならいいんですが、そうでない方は真似てはいけません。 もっともプロは仕込んだり作ったりしているその場で 同時にかたずけもできるんですけどね。 すべてかたずいた綺麗なキッチンで じっくりメンチを揚げていただくのは気持ち的にもゆとりができ、 良いお料理作りに取り組める近道にもなりますよ。 失礼します。