• ベストアンサー

この病気は何でしょうか?

18才の男性です。突然高熱が出て、暑気あたりかと1日様子を見ていたのですが、熱が下がらず下痢もあり結局受診しました。血液検査の結果炎症反応の数値がかなり高い(白血球12000)とのことで入院しました。その後40度越える熱も出ましたが抗生物質や解熱剤を使用して入院2日目にして熱は下がってきました。絶食しているので下痢も収まってきました。検査は造影剤を使ってCTで内臓を診ると言うものでした。腸の腫れはあるものの高熱の原因になるような腫れではないとのこと。結局原因は未だ分からずです。症状は改善されていっているようですが、原因が分からないのは不安です。こういった症状から何の病気が考えられるのでしょうか?ちなみに高熱が出るまでの彼の様子は、前々日、屋外プールで2時間泳いだ後、グランドで1時間程度遊ぶ。食べ物については生ものは明太を少量食べた程度で、後は全て火の通ったものを食べた。以上です

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プールなのか、食べ物なのかわかりませんが、何らかの菌が内臓に入って下痢を起こしたのでしょう。  白血球が多くなっていること及び抗生物質で改善しているようなので、間違いないのではないでしょうか。(何の菌かは特定できていないようですが)  症状が改善すれば、心配しなくても大丈夫だと思います。  

yoko26
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も専門家ではありませんが、自分自身がすぐに内臓に炎症を起す体質で、風邪だけで入院する事が多いです。 何かの菌が入ると、免疫力が少なくてすぐに炎症を起こしてしまうんです。 そのときの白血球値はやはり跳ね上がります。 白血球は菌と戦うみたいなので、炎症を起していると数が増えるらしいです。 でも一時ではなくあまり続くのであれば、ほかの病気かもしれません。

yoko26
質問者

お礼

確かに、息子自身も元々自分は白血球数が多いので、何かの菌に過剰に反応したのかも知れないと言ってました。ただ、今、大学生になった息子は高校まではほぼ皆勤に近い状況で、熱もインフルエンザ以外はあまり高熱は出なかったので不思議なのです。早速の回答ありがとうございました。

• kanora
回答No.1

専門家ではありませんが、 熱中症ではないでしょうか? http://www.heat.gr.jp/

yoko26
質問者

お礼

私も初めはそう思ってました。ただ、発熱がプールへ行ってから1日たってだったので違うかな?とも思い・・・・。ありがとうございました。