39度後半の熱が5日目!高熱の原因は?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住の質問者は、5日間に渡って39度後半の高熱が続いています。市販の解熱剤を飲むと37度まで下がりますが、薬をやめると再び熱が上がってしまいます。クリニックでの検査ではバクテリアは見つからず、ウィルスの可能性があると言われました。咳や鼻水などの症状はなく、水分は摂取していて食欲もあるとのことです。しかし、熱の原因はまだわかっていません。
  • 質問者はアメリカではポピュラーでない病気が原因かもしれないと考えています。まだ診断がついていないため、具体的な病名はわかりませんが、日本人にも起こりうる病気である可能性があります。質問者は何か考えられる病気があるのか知りたいと思っています。
  • 今までにも質問者は熱が続いたことがあり、入院したこともあるそうですが、これほど高い熱は初めて経験しています。質問者は不安と疑問を抱えながら、高熱の原因を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

39度後半の熱が5日目です

アメリカにいて、こちらで市販されているMotrinという薬を6時間おきに飲んでいれば、37度まで下がっていますが、薬をやめると熱があがってきてしまいます。こちらのクリニックで喉の検査をしてもらったところ、バクテリアは見つからずウィルスだろうから、解熱剤で様子をみるように言われました。 今までにも熱が続いて入院したことはありますが、これほど高い熱は初めてです。 咳や鼻水などの症状はなく、ただ熱があるだけで、水分は採れていますし、好きなものはよく食べます。 でも、高熱の原因はわからないままです。 アメリカではあまりポピュラーでない、でも日本人には起こりうる病気で、なにか考えられるものがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oimo-chan
回答No.3

同じ症状を経験したものです。1週間以上38度以上の熱が続いたものの、質問者同様特に食欲が無くなったりすることもなく、解熱剤で熱を下げていれば平常の日常生活が送れました。 感染症その他発熱にかかわる病気の検査を受けましたが、可能性はすべてゼロでした。最終的には、「年齢が高いこと」、「女性であること」の他に、唯一「血液検査で血沈が異常に早かった」ことから、きわめて初期の「リウマチ性多発筋痛症」と診断され、少量のステロイド剤服用で熱がすぐ下がったことから、この診断は確実とされました。「リウマチ性」とありますが、初期ですと、私のようにどこかが痛むとかこわばるという症状が全くでないこともあるようです。この病気でひとつだけ怖いのは、側頭静脈炎というのを起こすと眼底の血管に異常が出て放置すると失明に至ることもあるそうですが(ただしこれもステロイド剤がよく効くそうです)、私の場合はそれもありませんでした。 もしこの病気なら、予後は非常に良いようです。ステロイド剤の服用量を徐々に約1年ほどかけてへらしていくだけで完治するようですし、服用するステロイド剤の量も少ないですし、治療中も特にどこか具合が悪いというような自覚症状は全くありませんでした。血沈の異常は、ステロイド剤服用をはじめて2ヶ月後ぐらいには平常に戻っていました。 私の場合は10mgからはじめて、1~2ヶ月ごとに、8,6・・・・mgと服用量を減らし、約1年後には治療終了しました。  私の場合は、1日の熱の上がり方に波がありました(明け方にいったん下がり、昼前から再度上がりそのまま解熱剤を飲まないとずっと上がるが、明け方には解熱剤が無くてもまた下がる)が、これがこの病気で一般的に見られる症状かどうかは知りません。 お役にたつといいのですが。 どうぞお大事に。

takemi0127
質問者

お礼

ありがとうございました。 保険加入していない国での通院はちょっと勇気がいりましたが 検査の結果 大事には至らずにすみました。 こちらの医療費は、30日以内に支払えば40%offと言われ、私の聞き間違いかと思いました。