39度後半の熱が5日目!高熱の原因は?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住の質問者は、5日間に渡って39度後半の高熱が続いています。市販の解熱剤を飲むと37度まで下がりますが、薬をやめると再び熱が上がってしまいます。クリニックでの検査ではバクテリアは見つからず、ウィルスの可能性があると言われました。咳や鼻水などの症状はなく、水分は摂取していて食欲もあるとのことです。しかし、熱の原因はまだわかっていません。
  • 質問者はアメリカではポピュラーでない病気が原因かもしれないと考えています。まだ診断がついていないため、具体的な病名はわかりませんが、日本人にも起こりうる病気である可能性があります。質問者は何か考えられる病気があるのか知りたいと思っています。
  • 今までにも質問者は熱が続いたことがあり、入院したこともあるそうですが、これほど高い熱は初めて経験しています。質問者は不安と疑問を抱えながら、高熱の原因を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

39度後半の熱が5日目です

アメリカにいて、こちらで市販されているMotrinという薬を6時間おきに飲んでいれば、37度まで下がっていますが、薬をやめると熱があがってきてしまいます。こちらのクリニックで喉の検査をしてもらったところ、バクテリアは見つからずウィルスだろうから、解熱剤で様子をみるように言われました。 今までにも熱が続いて入院したことはありますが、これほど高い熱は初めてです。 咳や鼻水などの症状はなく、ただ熱があるだけで、水分は採れていますし、好きなものはよく食べます。 でも、高熱の原因はわからないままです。 アメリカではあまりポピュラーでない、でも日本人には起こりうる病気で、なにか考えられるものがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oimo-chan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

 同じ症状を経験したものです。1週間以上38度以上の熱が続いたものの、質問者同様特に食欲が無くなったりすることもなく、解熱剤で熱を下げていれば平常の日常生活が送れました。 感染症その他発熱にかかわる病気の検査を受けましたが、可能性はすべてゼロでした。最終的には、「年齢が高いこと」、「女性であること」の他に、唯一「血液検査で血沈が異常に早かった」ことから、きわめて初期の「リウマチ性多発筋痛症」と診断され、少量のステロイド剤服用で熱がすぐ下がったことから、この診断は確実とされました。「リウマチ性」とありますが、初期ですと、私のようにどこかが痛むとかこわばるという症状が全くでないこともあるようです。この病気でひとつだけ怖いのは、側頭静脈炎というのを起こすと眼底の血管に異常が出て放置すると失明に至ることもあるそうですが(ただしこれもステロイド剤がよく効くそうです)、私の場合はそれもありませんでした。 もしこの病気なら、予後は非常に良いようです。ステロイド剤の服用量を徐々に約1年ほどかけてへらしていくだけで完治するようですし、服用するステロイド剤の量も少ないですし、治療中も特にどこか具合が悪いというような自覚症状は全くありませんでした。血沈の異常は、ステロイド剤服用をはじめて2ヶ月後ぐらいには平常に戻っていました。 私の場合は10mgからはじめて、1~2ヶ月ごとに、8,6・・・・mgと服用量を減らし、約1年後には治療終了しました。  私の場合は、1日の熱の上がり方に波がありました(明け方にいったん下がり、昼前から再度上がりそのまま解熱剤を飲まないとずっと上がるが、明け方には解熱剤が無くてもまた下がる)が、これがこの病気で一般的に見られる症状かどうかは知りません。 お役にたつといいのですが。 どうぞお大事に。

takemi0127
質問者

お礼

ありがとうございました。 保険加入していない国での通院はちょっと勇気がいりましたが 検査の結果 大事には至らずにすみました。 こちらの医療費は、30日以内に支払えば40%offと言われ、私の聞き間違いかと思いました。

関連するQ&A

  • 4日間熱が下がりません。

    お世話になります。 5日前にセキがひどく出て、 4日前には38.8度の熱が出ました。 そこで内科へ行き、検査してもらいましたが、 インフルエンザではありませんでした。 医者から ・カゼ治療薬…シプロキサン ・咳止め…メジコン ・タンと鼻水の症状を良くする薬…ムコソルバン というものを頂きました。 症状は高熱・鼻水・鼻づまり・せき 食欲はほとんどなく、 水分補給を100%果実ジュース、アミノ酸系飲料を しているだけです。 上記の薬3種を飲むと、セキが完全に止まるのですが、 鼻水・鼻づまりがひどく、 高熱が一向に下がる気配がありません。 昨日、市販の解熱剤を試しに服用してみたのですが、 発汗作用が非常に激しくなり、 熱が36度台まで落ちましたが、 薬が切れたとたん、また38度台に戻りました。 早いところ熱を下げて、健康的な生活を 送りたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? また、薬の種類としてはどのように服用するのが ベストなのでしょうか? どなたか回答お願いします。 (*_ _)人

  • 熱が下がらず総合感冒薬を飲むか迷っています。

    5~6日前から乾いた咳が出るようになり、6/7に耳鼻科に行き、咳止めと頓服用に解熱剤をもらいました。 症状は熱が38℃~が続く、咳が出る、お腹の調子が少し悪いのみで、喉の痛みや鼻水鼻詰り・関節痛などはありません。食欲はまずまずあるので生姜を入れた煮込みうどんや、おかゆと梅干しやバナナ・ヨーグルト・卵など食べています。熱で喉が渇くので麦茶や薄めたスポーツドリンクなど飲んでいます。熱の割には元気はあります。 発熱は体の免疫作用なので、どうしても辛い時以外は解熱剤を使わずに休養を取るよう指示されています。昨日(6/9)は仕事が休めないため解熱剤を飲んで出社。 6/9夜は37℃でしたが、今朝⇒39℃にぶりかえしました。今日は休みなので咳止めだけで休養しています。今現在も39℃近くあります。そろそろ熱が下がって来ても良さそうですが、寝て起きると必ず熱が上がっています・・・ 明日も仕事は休めそうにありませんし病院にも行けそうにありません。 症状が咳と発熱に限定されているので、明日の朝に熱が下がらなければ医者にもらった解熱剤を飲むのがベストでしょうか? 市販の総合感冒薬(熱・喉メイン用)の方が作用は弱くても解熱作用も入ってるので1日3回飲めば仕事をする上で体が楽になるのでないか?と思ってしまいます。 仕事が休めれば解熱剤も飲まず、咳止めだけで体が回復するのを待てばよいのですが、熱のせいか何がベストかよくわからなくなってしまいました。 医者の薬で解熱剤は頓服or市販の総合感冒薬。皆さんでしたらどうされますか?

  • 熱が下がりません

    主人の熱が下がりません。 今週月曜日に38度の熱をあげ、その後体調がよくなったかと思っていましたが、 昨日になって再び40度の高熱。 喉の痛みや咳もなく、鼻水が出るぐらいで、風邪という症状はほとんどありません。 しかし、夜中に救急で病院に連れて行き、解熱剤を処方されたのですが、 飲んでも38度までしか下がらず、薬がきれると再び39~40度まで熱があがることを繰り返しています。 今朝、もう一度総合病院に連れていき、採血・尿・胸部x線の検査をsましたが、 いずれも異常なし。 しかし熱だけが下がりません。 お医者さんも「原因不明です」というだけ。 とても心配です。何かお分かりになるかたいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので、回答願います。

  • 子供の熱が下がりません!

    いつもお世話になっております。 3歳5ヶ月の息子(幼稚園年少)が、5月の終わり頃から鼻水と咳が出ていて、小児科でお薬をいただいていました。 6月10日頃鼻水もおさまってきたし、夜中の咳も薬のせいかなくなったしもうすぐ治るかなと思っていたのですが、13日には、粘性のある鼻水が出るようになり、咳も復活しました。 14日に出かけてしまったのが悪かったのか、15時頃発熱。 39度でした。 救急病院で診ていただいたところ、インフルエンザの疑いはもたれず、ずっと続いていた鼻水とはまた別の風邪だろうと言われ、解熱剤と咳や鼻のお薬をいただきました。 その後、40度まで熱が上がり、解熱剤を飲んでも38度7分までしか下がらず、17日の朝、ようやく37度後半まで下がりました。 17日にかかりつけの小児科に行ってみてもらいましたが、やはりインフルエンザの疑いはないだろうと言われました。 粘性のある鼻水がひどく、鼻から溢れるような感じで、それがのどに回って夜中に何度も咳が出る状態が続いています。 18日、19日と耳鼻咽喉科で鼻を吸ってもらっていますが一向によくなりません。 17日朝には熱は37度後半に下がりましたが、夕方は毎回38度になり、今朝も37度2分だったのに、先ほど測ったら38度5分もありました。 17日ごろからずっと寝ているということはなくなり、外で遊びたがったり、幼稚園に行きたがっていますが、遊んでる合間に疲れるらしく、気がつくと横になっていたりします。 耳鼻咽喉科の先生がウイルス性の風邪だと1週間くらいあがったり下がったりしながら落ち着いていくとおっしゃってましたが、明日で1週間。 本当に落ち着くのか不安です。 とにかく鼻がすごいのと、そのせいで咳が出ますし、熱も夕方には必ず上がるので、本当にただの風邪なんだろうかと不安になってしまいます。 このまま鼻を吸引してもらいつつ薬を飲みながら様子を見ていくので大丈夫なのでしょうか。 私もうつったのか、先日38度まで熱が出て、その日で熱は下がりましたが、その後粘性のある鼻水がひどく、蓄膿気味と言われ、今も咳が出ていて、頭が痛いです。 喉がものすごく痛いです。 息子は喉は痛くないと言うのですが、息子の喉を見た先生は、喉が痛くてご飯を食べないということはありませんか?と言っていました。 食事は普段よりは食べないのですが、好きなものは口にしています。 飲み物は普通に飲んでいます。 朝食が一番食欲がある感じで、夕食は熱が上がるせいかあまり食べたがりません。 今までこんなに長引いたことが無かったので心配です。 何かアドバイスや体験談などお話いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 38度の熱ですが、汗が出ません。風邪ではないのでしょうか?

    38度の熱ですが、汗が出ません。風邪ではないのでしょうか? 夫(30代)ですが、今日昼間から熱が出ました。38.3度まで上がりましたが、他に咳や喉の痛み、鼻水などの症状はありません。 最初は風邪かと思い、冷えピタをおでこにあてて様子を見ましたが、熱全く下がりません。 私は、自分が風邪をひいた時は、とにかく汗を沢山かいて治すのですが、夫は全く汗をかいていないので、どう治してあげれば良いかわからなくなってしまいました。体格も良く、普段は汗をかくのに・・・。高熱によって、逆に汗がでないことはあるのでしょうか? 明日は病院に行きますが、今夜まだ熱があるので、どう対処したら良いか、迷っています。 ちなみに、最近別の慢性の病気の薬を飲み始めたため、市販の風邪薬は飲み合わせが怖いといって、今日は薬は飲んでいません。明日病院で、お医者様にきちんと出して頂こうと思っています。 ・今は、おでことわきの下、股を冷やしています。このまま冷やして熱を下げた方が良いでしょうか。逆に「熱は体が自然に治している」と聞いたことがあるので、そのまま熱を出させていた方が良いでしょうか? ・汗が出ないのですが、もっと水分を取らせた方がよいのでしょうか?また、今エアコンを入れていますが、エアコンを切って暑くして、汗を出させた方が良いでしょうか? よくわからない質問で申し訳ありません。アドバイスをお願いします。

  • 授乳中ですが咳がとまりません。

    最初熱が39.8まであがり2日ほど寝て授乳をひかえて市販の風邪薬で熱はさげました。 解熱後「めやに」「鼻水」「痰」「咳」がひどく、 特に5日たった今も咳がひどくてねむれません。 医者では授乳中ということで薬をもらえませんでした。吸入器とのどに塗る薬をその場でやってもらいましたが咳には効果がなく声もあまりでない状況です。 なにか楽になる方法がありましたら教えてください。

  • 熱もない、単なる風邪なのにカロナールを一日3回?

    16才の子どもが風邪をひきました。体重は55キロあります。 熱はなく、喉の痛みと咳と鼻水です。 喉の炎症がひどかったという事で抗生物質とカロナールを処方されました。 カロナールは1日3回、1回の量は200mg×2です。 解熱鎮痛剤をそんなにたくさん飲むの? 熱も無いのに?と思い、薬剤師に尋ねたら 「喉の炎症や痛みのために出された薬で、この分量で大丈夫」と言われました。 喉の痛みや炎症を抑えるために解熱鎮痛剤って普通処方されるものでしょうか?

  • インフルエンザ 熱は下がったのですが・・・

    今週、月曜日の夕方に熱が出て、病院に行きましたがインフルエンザは陰性。 解熱剤を貰い、様子を見ようと言う事になりましたが、なかなか熱が下がらないので、水曜日の朝一番に同じ病院へ・・・。(火曜は祝日だったので) 検査の結果、インフルエンザでした。 帰ってすぐに吸入薬を飲み、安静にしていたところ、翌日には微熱程度にまで熱も下がり、体もだいぶ楽になりました。 しかし、まだ咳・喉の痛み・倦怠感・鼻水などしんどい症状が残っています・・・。 年末年始でもうすぐ近所のクリニックなどがお休みになってしまうので、病院へ行った方がいいのか悩んでいます。 初めてインフルエンザになったので、こんなに長引くのか?とビックリしています・・・。 吸入薬のリレンザはあと2日分残っていますが、症状が無くなるまで追加で貰ってきて飲んだ方が良いのでしょうか?? 貰っているお薬はリレンザと解熱鎮痛剤のみです。

  • 40度の熱が5日以上続いた時の対応について

    本日で5日目40度程の熱が続いています。 2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。 ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。 3日目からひどい咳も出始めました。 4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。 その先生からこういわれました。 「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」 「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」 「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」 「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」 私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、 薬も出ませんでした。 その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。 翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。 昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。 総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く どうしたらいいのか困惑しています。 私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。 細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか? 抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。 もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

  • 大人の高熱39度以上

    夫36歳が昨夜から39度以上の熱が出ています。のどや鼻水などの症状はなし、頭痛と少しの吐き気、少し痙攣してるといっています。しかし、意識はしっかりしています。しんどそうですが普通にしゃべれます。 今朝個人病院へいってウイルス性腸炎と診断されました。血液検査もして白血球が増えているとのこと。下痢はまだしていませんが、診断ではお腹がゴロゴロっているとのことでした。「ウイルスがお腹にきてますねえ。」と先生はおっしゃっていました。 夏かぜだから高熱なのかな?とはおもっているのですが、病気の本人が薬を飲んでも治らないからこれは普通のかぜでないっていいます。ちなみに薬はクラビット錠、レベニン、ナウゼンリン錠がでています。解熱剤はでてません。 ネットでいろいろ調べても子供のことはよくでてるのですが、大人の高熱についてはあまりのってないのでよくわからないのですが、髄膜炎や脳炎といったことにはならないのでしょうか?素人で心配しています。 病院をかえたほうがいいのか?本人は入院したいとまでいってるのですが。。。どうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう