38度の熱で汗が出ない。風邪ではないの?

このQ&Aのポイント
  • 夫が熱を出しているが、他の風邪症状はない。汗もかかないため、治し方に悩んでいる。
  • 病院に行く予定だが、今夜の対処方法に迷っている。薬の飲み合わせも考慮している。
  • 冷やして熱を下げるべきか、熱を出させるべきか迷っている。水分補給やエアコンの使用についても悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

38度の熱ですが、汗が出ません。風邪ではないのでしょうか?

38度の熱ですが、汗が出ません。風邪ではないのでしょうか? 夫(30代)ですが、今日昼間から熱が出ました。38.3度まで上がりましたが、他に咳や喉の痛み、鼻水などの症状はありません。 最初は風邪かと思い、冷えピタをおでこにあてて様子を見ましたが、熱全く下がりません。 私は、自分が風邪をひいた時は、とにかく汗を沢山かいて治すのですが、夫は全く汗をかいていないので、どう治してあげれば良いかわからなくなってしまいました。体格も良く、普段は汗をかくのに・・・。高熱によって、逆に汗がでないことはあるのでしょうか? 明日は病院に行きますが、今夜まだ熱があるので、どう対処したら良いか、迷っています。 ちなみに、最近別の慢性の病気の薬を飲み始めたため、市販の風邪薬は飲み合わせが怖いといって、今日は薬は飲んでいません。明日病院で、お医者様にきちんと出して頂こうと思っています。 ・今は、おでことわきの下、股を冷やしています。このまま冷やして熱を下げた方が良いでしょうか。逆に「熱は体が自然に治している」と聞いたことがあるので、そのまま熱を出させていた方が良いでしょうか? ・汗が出ないのですが、もっと水分を取らせた方がよいのでしょうか?また、今エアコンを入れていますが、エアコンを切って暑くして、汗を出させた方が良いでしょうか? よくわからない質問で申し訳ありません。アドバイスをお願いします。

noname#127573
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 普通の時、エアコンを入れて涼しくしていても 水分は失われているので 熱があるなら尚更水分は多めに摂取した方が良いです。 トイレの回数はどうでしょうか? 冷やす事は大前提で、、水分摂取は基本だと思います。 熱を下げる/下げない は 解熱剤の事だと思うのです。 あまり解熱剤は進めない病院が多いです。 エアコンは直接あたらず、過ごしやすい ドライ にしてはどうでしょうか? アイスノンや冷えピタ等使い、あとは水分補給は必須です。 汗が出ない と言うのは 脱水になっている可能性もありますよね。

質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました!御礼が遅くなってしまいましたが、お返事を読んですぐにエアコンをドライにし、アイスノンをあてました。「熱を下げる」は、お薬で、という意味なんですね。他のお答えも参考になりました。 やはり子育てをされている方は頼りになりますね!私は焦っておかしな文章になってしまいましたが、お返事がとても的確なアドバイスで、無駄のない文章で、感服しました。とても助かりました!

質問者

補足

補足の所にすみません。今朝、6度台まで熱が下がり、会社に行くことができました。本当にありがとうございました!