• ベストアンサー

4日間熱が下がりません。

お世話になります。 5日前にセキがひどく出て、 4日前には38.8度の熱が出ました。 そこで内科へ行き、検査してもらいましたが、 インフルエンザではありませんでした。 医者から ・カゼ治療薬…シプロキサン ・咳止め…メジコン ・タンと鼻水の症状を良くする薬…ムコソルバン というものを頂きました。 症状は高熱・鼻水・鼻づまり・せき 食欲はほとんどなく、 水分補給を100%果実ジュース、アミノ酸系飲料を しているだけです。 上記の薬3種を飲むと、セキが完全に止まるのですが、 鼻水・鼻づまりがひどく、 高熱が一向に下がる気配がありません。 昨日、市販の解熱剤を試しに服用してみたのですが、 発汗作用が非常に激しくなり、 熱が36度台まで落ちましたが、 薬が切れたとたん、また38度台に戻りました。 早いところ熱を下げて、健康的な生活を 送りたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? また、薬の種類としてはどのように服用するのが ベストなのでしょうか? どなたか回答お願いします。 (*_ _)人

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.4

まず、下痢になりそうなくらい水分補給してください。 ウイルス性腸炎を防ぐ意味でも、水分補給は多めにしたほうが良いです。 医者も奨めてましたが、スポーツドリンクが良く、アミノ酸系飲料なら大丈夫だと思います。 ただし冷えたのではなく、常温まで暖めてください。 それと、食べなければ体温が上がらないし、体力も続かないし、余計悪循環になるようです。 なので、意地でも食べてください。 食欲が全く無い場合はプリンやゼリー、ヨーグルト等の食べやすい食品や、自分の大好物を召し上がったほうが良いです。 私はヨーグルトとゼリーを出してもらってました。 咳が出る時は、カリン系の喉アメで対処しています。 コンビニにオレンジや緑の喉アメがあります。 あれがスースーしてて気持ち良く効くので、ピタッと咳が止まりました。 それ以降、咳が止まらないときはその喉アメを使っています。 個人的に、色々薬を処方すると余計に治りが悪い体質なので、できるだけ薬を使わず、気合で治しています。 なので意地で食べて、意地で飲んでます。 頑張ってください。

zeebra1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンやヨーグルトですね。 早速食べてみたいと思います! ところで、 『コンビニにある、オレンジや緑の喉アメ』 とありますが、 商品名は何でしょうか? 早速プリンと一緒に購入したいのですが…。

その他の回答 (5)

• myu_kaori
回答No.6

#4です。 ロッテのHPにありました。 アドレスがトップしか出ないので「商品カタログ」-「キャンディ」-「のど飴」で追っていってください。 「のど飴」「フルーツのど飴」と言う名前でした。 個人的にはオレンジが好きですが、ず~っと食べると飽きてしまうので、緑と交互に食べています。 喉が痛い時、咳が止まらない時、声がガラガラで喋れない時こそよく効きます。 ずっと食べていると、何と言うか喉の奥がまろやかになって、いかにも治ったような感じがします。 お試しあれ! ちなみに、他にコンビニで売ってるのど飴を全部試しましたが、ロッテの緑とオレンジ以外は効き目が弱いか、全然ダメですね。

参考URL:
http://www.lotte.co.jp/top.html
zeebra1000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! よく見かける商品ですね。 食べたことがないので、早速食してみたいと思います。 大変丁寧な回答に感謝です。 (*_ _)人

• sosokan
回答No.5

かぜはいろいろな症状が複合するいわゆるシンドローム(症候群)なので基本的には自然治癒力によって回復を待つこととなるようです。 薬はいわゆる対症療法で咳を鎮めたり、熱を下げたりするためのもので、かぜそのものを治すものではないようです。 (抗生物質や抗ウイルス剤のように直接作用を期待する薬もありますが) 苦痛を静めるために薬の助けをかりながら、栄養・休息を十分に取って自然治癒力を高めていくのが最良だと思います^^。 また、不安があれば(別の病気ではないだろうか等)あなたのかかりつけの病院以外の診療機関で受診されてみてはいかがでしょうか。 医師もセカンドオピニオンの重要性が言われている昨今、あまり気を悪くすることも無いと思います^^; 別の病気が見つかればもちろん、同じ診断であったとしても不安を取り除くことができ、結果精神的にも自然治癒力を阻害する要素が減ります^^ 注意することは、現在別の病院で診察を受けていることをセカンドオピニオンの医師に伝えること。 薬が重複したり、配合禁忌だったりする場合があるので必ずその旨伝えましょう^^

zeebra1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速明日、別の医者にもかかってみようかと思います。

• atanappe
回答No.3

先週身内が同じ状態でした。 4日熱が下がらず咳が酷いので再受診した所、喉の赤みが酷くなっており抗生物質を処方されました。 翌日からぐんぐん体調が戻りましたよ。 扁桃腺が腫れたり気管支炎を起こしている場合も熱が続きますから、もう一度受診される事をお勧めします。

回答No.2

インフルエンザの検査は、発熱後24時間以上たってからしましたか?24時間以内だとインフルエンザに感染していても陽性にならないそうですよ。 もしインフルエンザなら熱が完全に下がってから丸2日間通学・出社は出来ませんので気をつけてください。(他の方にウィルスを移してしまいます) 水分補給はポカリスウェットがマグネシウムも入っていて胃への負担も少なく良いと、いつも勧められています。食欲がほとんどないということですので、100%ジュースはきつい気がします。(風邪だとしたら、りんごは良いですが、みかんは駄目です) 咳やのどの痛みがなければ、カレーうどんがとても良いとTVでやっていたんですけど、のどが痛い時には炎症を起こしてしまいそうですよね。 もう4日経っていますので、もしこれから検査してインフルエンザと判明し、それ用のお薬を飲んだとしても、1日早く治るくらいの効果しかなく(これは先生に言われた事です)、しかもインフルエンザは5日程度なので、意味がないかもしれないですね。 とりあえず、処方されたお薬はきちんと飲んで、卵粥などで体力をつけてお大事にしてください。

• natuko_
回答No.1

違う病院でもう一度診断してもらったほうがいいですよ