• ベストアンサー

4日間熱が下がりません。

お世話になります。 5日前にセキがひどく出て、 4日前には38.8度の熱が出ました。 そこで内科へ行き、検査してもらいましたが、 インフルエンザではありませんでした。 医者から ・カゼ治療薬…シプロキサン ・咳止め…メジコン ・タンと鼻水の症状を良くする薬…ムコソルバン というものを頂きました。 症状は高熱・鼻水・鼻づまり・せき 食欲はほとんどなく、 水分補給を100%果実ジュース、アミノ酸系飲料を しているだけです。 上記の薬3種を飲むと、セキが完全に止まるのですが、 鼻水・鼻づまりがひどく、 高熱が一向に下がる気配がありません。 昨日、市販の解熱剤を試しに服用してみたのですが、 発汗作用が非常に激しくなり、 熱が36度台まで落ちましたが、 薬が切れたとたん、また38度台に戻りました。 早いところ熱を下げて、健康的な生活を 送りたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? また、薬の種類としてはどのように服用するのが ベストなのでしょうか? どなたか回答お願いします。 (*_ _)人

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.4

まず、下痢になりそうなくらい水分補給してください。 ウイルス性腸炎を防ぐ意味でも、水分補給は多めにしたほうが良いです。 医者も奨めてましたが、スポーツドリンクが良く、アミノ酸系飲料なら大丈夫だと思います。 ただし冷えたのではなく、常温まで暖めてください。 それと、食べなければ体温が上がらないし、体力も続かないし、余計悪循環になるようです。 なので、意地でも食べてください。 食欲が全く無い場合はプリンやゼリー、ヨーグルト等の食べやすい食品や、自分の大好物を召し上がったほうが良いです。 私はヨーグルトとゼリーを出してもらってました。 咳が出る時は、カリン系の喉アメで対処しています。 コンビニにオレンジや緑の喉アメがあります。 あれがスースーしてて気持ち良く効くので、ピタッと咳が止まりました。 それ以降、咳が止まらないときはその喉アメを使っています。 個人的に、色々薬を処方すると余計に治りが悪い体質なので、できるだけ薬を使わず、気合で治しています。 なので意地で食べて、意地で飲んでます。 頑張ってください。

zeebra1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンやヨーグルトですね。 早速食べてみたいと思います! ところで、 『コンビニにある、オレンジや緑の喉アメ』 とありますが、 商品名は何でしょうか? 早速プリンと一緒に購入したいのですが…。

その他の回答 (5)

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.6

#4です。 ロッテのHPにありました。 アドレスがトップしか出ないので「商品カタログ」-「キャンディ」-「のど飴」で追っていってください。 「のど飴」「フルーツのど飴」と言う名前でした。 個人的にはオレンジが好きですが、ず~っと食べると飽きてしまうので、緑と交互に食べています。 喉が痛い時、咳が止まらない時、声がガラガラで喋れない時こそよく効きます。 ずっと食べていると、何と言うか喉の奥がまろやかになって、いかにも治ったような感じがします。 お試しあれ! ちなみに、他にコンビニで売ってるのど飴を全部試しましたが、ロッテの緑とオレンジ以外は効き目が弱いか、全然ダメですね。

参考URL:
http://www.lotte.co.jp/top.html
zeebra1000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! よく見かける商品ですね。 食べたことがないので、早速食してみたいと思います。 大変丁寧な回答に感謝です。 (*_ _)人

  • sosokan
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.5

かぜはいろいろな症状が複合するいわゆるシンドローム(症候群)なので基本的には自然治癒力によって回復を待つこととなるようです。 薬はいわゆる対症療法で咳を鎮めたり、熱を下げたりするためのもので、かぜそのものを治すものではないようです。 (抗生物質や抗ウイルス剤のように直接作用を期待する薬もありますが) 苦痛を静めるために薬の助けをかりながら、栄養・休息を十分に取って自然治癒力を高めていくのが最良だと思います^^。 また、不安があれば(別の病気ではないだろうか等)あなたのかかりつけの病院以外の診療機関で受診されてみてはいかがでしょうか。 医師もセカンドオピニオンの重要性が言われている昨今、あまり気を悪くすることも無いと思います^^; 別の病気が見つかればもちろん、同じ診断であったとしても不安を取り除くことができ、結果精神的にも自然治癒力を阻害する要素が減ります^^ 注意することは、現在別の病院で診察を受けていることをセカンドオピニオンの医師に伝えること。 薬が重複したり、配合禁忌だったりする場合があるので必ずその旨伝えましょう^^

zeebra1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速明日、別の医者にもかかってみようかと思います。

  • atanappe
  • ベストアンサー率37% (41/110)
回答No.3

先週身内が同じ状態でした。 4日熱が下がらず咳が酷いので再受診した所、喉の赤みが酷くなっており抗生物質を処方されました。 翌日からぐんぐん体調が戻りましたよ。 扁桃腺が腫れたり気管支炎を起こしている場合も熱が続きますから、もう一度受診される事をお勧めします。

回答No.2

インフルエンザの検査は、発熱後24時間以上たってからしましたか?24時間以内だとインフルエンザに感染していても陽性にならないそうですよ。 もしインフルエンザなら熱が完全に下がってから丸2日間通学・出社は出来ませんので気をつけてください。(他の方にウィルスを移してしまいます) 水分補給はポカリスウェットがマグネシウムも入っていて胃への負担も少なく良いと、いつも勧められています。食欲がほとんどないということですので、100%ジュースはきつい気がします。(風邪だとしたら、りんごは良いですが、みかんは駄目です) 咳やのどの痛みがなければ、カレーうどんがとても良いとTVでやっていたんですけど、のどが痛い時には炎症を起こしてしまいそうですよね。 もう4日経っていますので、もしこれから検査してインフルエンザと判明し、それ用のお薬を飲んだとしても、1日早く治るくらいの効果しかなく(これは先生に言われた事です)、しかもインフルエンザは5日程度なので、意味がないかもしれないですね。 とりあえず、処方されたお薬はきちんと飲んで、卵粥などで体力をつけてお大事にしてください。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

違う病院でもう一度診断してもらったほうがいいですよ

関連するQ&A

  • 3歳の子供の熱が5日間下がりません。

    あと数日で3歳になる息子の熱が下がりません。 土曜日の夜、微熱から始まり、翌朝、酷い鼻詰まり・鼻水・痰が絡んだような軽い咳が始まったので 応急診療所にて診察してもらいましたが、「風邪でしょう」という事で 鼻水や痰を切るお薬を貰って帰りました。 2日間服用しましたが症状は酷くなり、熱も高熱(朝は37℃台後半になるも、しばらくすると39℃にあがります。夜は39℃台後半) も続いたため、 昨日耳鼻科を受診しました。結果、喉は殆ど赤くなっておらず、片耳中耳炎になっていました。 シロップ薬と抗生剤をもらって服用し、今朝に至りますが、未だ熱が38℃台後半~39℃あります。 夜はあまりに高熱になってグッタリしているのでここ3日間座薬を使っています。 耳鼻科で頂いた薬(抗生剤など)をまだ一日しか服用していないので、 このままあと一日くらいは様子を診たほうがいいんでしょうか。 5日間、高熱が続いているので心配で、総合病院に連れて行ったほうがいいんだろうかと 思っているのですが(「早く連れて行きなさい」とお叱りを受けそうですね。) どうすべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 熱は下がったのですが赤みかかった下痢が続いて困っています。

    一週間前に急に40℃の高熱と下痢に襲われました。 このときのどの痛み・せき・くしゃみ・鼻水といった症状は全くありませんでした。 変な夏風邪だなとは思いましたが、仕事もあり休むことが出来ないのでとりあえず市販の風邪薬を飲んで対応しました。 そのおかげか熱は3日ほどで治まったのですが下痢が今でも続いています。 熱で腸がおかしくなっているんだろうと思いとりあえず市販の整腸剤を飲んでいます。(ちなみに同時に風邪薬は服用していません。) しかししばらくは治まるのですがまた下痢になってしまいます。 しかも二日ほど前から便が赤みかかっているのに気づきました。 また、腹部に張りとなんともいえない不快感、また時たまですが圧迫されるような痛みがあります。 このような症状から予想される病気は何が挙げられるのでしょうか? 仕事が詰めで病院にもいけない状況なのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 長引く微熱・せき

    1ヶ月間せきが続いており、どんどんひどくなります。 2週間経った頃に38.5℃程の熱が出て、現在も37℃台の微熱が約2週間続き 体調が優れません。 1週間目でせきが続くので病院に行き、せき・たんの薬をもらいました。 (メジコン・ムコソルバン・タベジール) 2週間目にせきがひどくなり38.5℃の熱が出て違う病院の救急外来へ(日曜日だった為)。 救急だった為、翌日呼吸器科で詳しく見てもらえと言われ、総合感冒薬をもらいました。 (PL顆粒・ムコサール・メジコン) 翌日(月曜日)、呼吸器科・内科の医院で見てもらい、機会に息を吐く検査とレントゲンを撮ってもらい、喘息と言われました。 それまでもらった薬はやめこっちを飲めと言われ薬をもらい、その週は会社を休みました。 (クラリシッド・カフコデ・アドエア) 3日後(木曜日)まだ38℃台で動くのもつらかったため同じ病院へ行き 詳しく検査をお願いしインフルエンザではないことがわかりました。 喘息の吸入と点滴を受けました。 翌週の月曜日、前日に36℃台になり治ったと思い、せき・だるさはありましたが出勤したところ体調が悪くなり早退。 熱が37.5℃とひどい倦怠感でまた同じ病院へ。 慢性気管支炎で細菌が入り熱が長引いているとのこと。 (薬はクラビット・カフコデ・レスプレンが出ました) 翌日は休みましたが、「慢性気管支炎」で長く休むのが嫌で その後2日間は37.3℃くらいだったので出勤しました。 それが昨日までで本日も出勤しましたが吐き気とせきとめまいで 情けないことにまた早退し救急でいった病院の呼吸器科へ。 これまでの経緯とせきのしすぎで胸が痛むのと鼻水が加わったことを伝え ましたがレントゲンも異常はなく総合感冒薬が処方されました。 (PL顆粒・ムコサール・メジコン) 熱が下がったと思うとまた熱が出てだるさが続くので 本当はなんなのかわからず、染してしまいそうでいつ出勤したらいいかも判断つきません。 家族も似たような症状があります。 治ったという判断基準はどうしたらよいでしょうか? (長々とすいませんが宜しくお願いします)

  • 6歳児、高い熱がもう5日続いています。

    二日ほど前にこちらで質問をしたものです。 「6歳児 40度近い熱が3日続いています」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2058918 その後も熱が続いています。 三日間40度近い熱が続き、解熱剤を使った翌日(四日目)だけ一度38度にさがって、また今日も39.5度の熱が出ています。 小児科では二日目の受診でインフルエンザと溶連菌感染を調べて、どちらも陰性でした。 四日目に受診したときは血液を調べてもらい、白血球数だけすぐに結果が出て異常なしと言われました。 他の詳しい結果は明日出るそうです。 結局、風邪だろうと言われたのですが・・・。 鼻水やくしゃみのような症状はほとんどありません。 頭痛やふらふらした感じが時々あり、せきがよく出ます。 一週間後には入学式を控えていて、だんだん娘も不安になってきたようです。 高熱は出すものの、朝には一度熱が37度台まで下がるので本人は結構元気ですが、だんだん食が細くなってきていたり、顔色が悪くなっているのが気になります。 風邪で5日以上も高熱がでるのでしょうか。 または何か他の病気を疑って、小児科以外の病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

  • 熱と目ヤニ

    1歳3ヶ月の娘なのですが、4月の頭から1週間おきに高熱が4~5日続くという状態です。 セキ・鼻水もあり、ひどい風邪かと思っていたのですが こんなに周期的に熱が出ると、しかも、 毎回40度近くまで上がるので心配です。 今回も、3日前から39度を超える熱を出し、 病院で診てもらっても、 「風邪かもしれないし、そうじゃないかもしれないし  原因がはっきりとは分からないので、とりあえず  薬で様子見ましょう」 ということで、今日にいたります。熱は下がってません 一度採血等、検査を受けた方が良いのでしょうか? また、今回は発熱と同時に目ヤニがひどくて 起きた時目がしっかり開かない事もあった程ですが、 熱と何か関係があるのでしょうか? ご意見・アドバイス、よろしくお願いします。

  • 熱が2週間以上つずいていて本当に困っています。

    熱が2週間以上37度から37.7度の熱がつずいてセキと鼻水もあります。 薬を飲んでも治りません。 大きな大学病院でも見てもらってctも受けたのですが原因がわかりません。 これはどんな原因が考えられますか? これから私はどうしたらいいでしょうか? 本当に困っています教えてください。

  • 熱の後の発疹

    4歳になる子供が3,4日前から40度近い高熱を出しました。昨日熱はさがったのですが、今日体全体に発疹が出ています。痒いとか言うことも無く元気なのですが足から頭まで(個数はそんなに多くありませんが)出ている状況です。発熱時もセキ、鼻水等はありませんでした。それでも麻疹なのでしょうか?他に考えられる病気がありましたら教えてください。

  • 6歳児、40度近い高熱が三日続いています。

    6歳の娘、月曜から39.5度の高熱が出て、次の日の朝、病院に連れて行ったのですが、インフルエンザも溶連菌感染症も検査の結果陰性でした。 結局風邪だろうといわれて、せきたんの薬を処方されたのですが、その日の午後からも39.5度の熱が出て、三日目の今日も40度近い熱が出ています。 朝には少しだけ熱が引きます。(38度くらい) せきはよく出ます。 のどもすこし赤いそうです。 鼻水、鼻づまりの症状はありません。 発疹もありません。 食欲はあり、おなかの調子もよく、わりと元気に部屋の中をうろうろしています。 処方された薬は飲み続けていますが、ぜんぜん効果がでません。 これまで風邪を引いてもせいぜい38度くらいの熱で、一日で下がっていました。 普段健康なので、今はちょっと心配しています。 明日、もう一度病院で見てもらおうと思うのですが、最初に見てもらった小児科にすべきか、内科、耳鼻科にすべきか悩んでいます。 考えられる病気、どんな病院で見てもらうべきかアドバイスお待ちしています。 (文のまとまりがなくてすみません)

  • 熱が下がりません

    8歳の子どもですが 6日前から発熱し(38度台) 病院で抗生剤と風邪症状を緩和するお薬を処方されました。 抗生剤はジスロマック(3日飲んで7日効く)で 服用は終わりました。他の薬はまだあります。 5日目に一度平熱に戻ったのですが 今日からまた39度台の熱が出ています。 抗生剤の効き目はまだ体に残ってるし 他の薬もある場合は もう少し様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? 6日も熱が下がらす 薬を飲んでいるのに熱が上がっていることに不安があります。 このまま様子を見るか再診してもらうか 迷っています。 みなさんならどうされますか? よろしくお願いいたします。

  • 39度後半の熱が5日目です

    アメリカにいて、こちらで市販されているMotrinという薬を6時間おきに飲んでいれば、37度まで下がっていますが、薬をやめると熱があがってきてしまいます。こちらのクリニックで喉の検査をしてもらったところ、バクテリアは見つからずウィルスだろうから、解熱剤で様子をみるように言われました。 今までにも熱が続いて入院したことはありますが、これほど高い熱は初めてです。 咳や鼻水などの症状はなく、ただ熱があるだけで、水分は採れていますし、好きなものはよく食べます。 でも、高熱の原因はわからないままです。 アメリカではあまりポピュラーでない、でも日本人には起こりうる病気で、なにか考えられるものがあるでしょうか?

専門家に質問してみよう