OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

熱の後の発疹

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232098
  • 閲覧数1291
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (50/68)

4歳になる子供が3,4日前から40度近い高熱を出しました。昨日熱はさがったのですが、今日体全体に発疹が出ています。痒いとか言うことも無く元気なのですが足から頭まで(個数はそんなに多くありませんが)出ている状況です。発熱時もセキ、鼻水等はありませんでした。それでも麻疹なのでしょうか?他に考えられる病気がありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

熱の後に発疹がでるのには突発性、水疱瘡、麻疹、色々あります。
水疱瘡、麻疹は学校、保育園、幼稚園で登校禁止になっているものです。
それに他の人にも移りますから、一刻も早く病院へ行って、診察をお願いします。
家の場合、水疱瘡のときは、つらそうもなかったし元気もよかったです。
それより保育園や幼稚園に行っているならば周りの人のことを考えて、病院へ行き、通っている幼稚園などに至急報告してください。
それに病院へ行けば、それなりの薬が出ますから、発疹がかゆかったりしてれば、
子供もかゆいと思います。かきむしる前に病院で薬をもらい飲ませてあげてくださいね。
お礼コメント
masaoz_2000

お礼率 73% (50/68)

すばやい回答ありがとうございました。一応月曜日に医者にいかせるつもりです。
投稿日時 - 2002-03-10 09:24:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (5/16)

ウィルス性の疾患で発熱、発疹という病気は山とあります。発疹はやはり”見ない”とわかりませんのでやはり小児科へ行きましょう。まあ熱が下がっていて全身状態がよければ月曜でもかまわないでしょうけれど。

麻疹の予防接種はされましたか?もししていないとなるとそれはちょっと心配なので早い目に。

水疱瘡も早く抗ウィルス薬をから飲み始めたら軽くすみますが。(女の子さんならブツブツの跡が心配?)
お礼コメント
masaoz_2000

お礼率 73% (50/68)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 09:24:59
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (20/82)

お話を伺うと、突発性発疹かなとも思えるし、それにしては4歳という年齢があわないなあ、とも思います。発熱と発疹は種種のウイルス性疾患を鑑別しなければいけないので、ぜひ一度診察させていただきたいと思いました。

あす、小児科へ行かれませんか?
お礼コメント
masaoz_2000

お礼率 73% (50/68)

ありがとうございました。結局日曜日やっている小児科にいったところ水疱瘡でした。
投稿日時 - 2002-03-10 20:36:02