• ベストアンサー

ヤフーショッピングバーゲンセールで、注文手続き完了後一方的にキャンセルされました。

 期間限定のヤフーショッピングバーゲンセールで、有名ブランド商品を○○○円(3ケタ)で注文完了まで手続きを行いました。  その後すぐに、ヤフーから「注文内容の確認と店舗からのメールをお待ち下さい。」という自動返信メールが届き、その後すぐに店舗から「キャンセルさせていただきます」という一方的なメールが届きました。  ヤフーに問い合わせたら以下の回答を得ました。 「お知らせいただいた件につきましては、弊社担当からもストアへ状況を確認し、必要に応じて指導を行わせていただきます」 それ以降、ヤフーから説明はありませんでした。 皆さんはYAHOO!ショッピングバーゲンセールで注文完了後、キャンセルされた経験ありますか? こういう場合は、どこに報告すればいいのですか?広告の苦情ならJAROですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

あまりに悪質なら 公正取引委員会 http://www.jftc.go.jp/ に申告するとよいでしょう。 http://www.jftc.go.jp/denshimadoguchi.html 「申告関係」の「景品表示法違反被疑事実についての申告」になります。 このような広告は「おとり広告」と呼ばれ 景品表示法で禁じられています。 http://www.jftc.go.jp/keihyo/keihyopamph.pdf この点、楽天やヤフーでは全然分かってないカス業者が多くて困ります。

その他の回答 (2)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.3
  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)
回答No.1

在庫切れということでしょうか。 特にバーゲンセールなら 売り切れ御免、早い者勝ち でしょうから、仕方ないと思いますが…。

right-wing
質問者

補足

 ヤフーへ問い合わせをしてみましたが、「ショッピングカートは出品数以上の注文は受付けない」と回答がありました。注文手続き完了メールも届きました。最初から在庫がないのに多くの人が注目するバーゲンセールに商品を掲載するなんて、ヤフーは何を考えているのでしょうか?やっぱりヤフープレミアム会員費を徴収するための見せかけなのでしょうか? 参考URL http://72.14.235.104/search?q=cache:tyWQY2jKyVMJ:contents.shopping.yahoo.co.jp/bargain_sale/+%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB&hl=ja&ct=clnk&cd=8&gl=jp

関連するQ&A

  • yahooショッピングのバーゲンセールって?

    今日はじめて「yahooショッピングのバーゲンセール」のお知らせメールが来ました。 ちょっと覗いたら、安いのなんのって、びっくり。 これって毎月恒例みたいな書きかたをしてありますが、毎月こんな安売りをやっているのでしょうか? ヤフーのオークションではたまに小物を買ったりしてましたが、こんなメールが来た事なかったんですよね。 正真正銘、正規のバーゲンなんですよね。

  • ネットショッピングで買い物して、注文キャンセルしたときの返金について

    ネットショッピングで買い物して、注文キャンセルしたときの返金について Yahooストア内の某ストアから1月31日に買い物をしました。 注文後Yahooショッピングからストアの自動送信メールが来て、注文確認後通常5~10日前後での発送と明記あり。 ほとんどのストアは、直接ストアから翌日には注文承諾通知が届くのですが全く届かず、注文から1週間以上経過し当方からストアにメールで確認しました。 社内のシステムが不具合だったとか、海外で生産しているらしく工場がストップしてたとか、お詫びと、到着は2月25日とのこと。 そして2月25日を過ぎても商品が届かず、何の連絡もありません。 当方からキャンセルしたいとメールを送ったら、ぶっきらぼうに「キャンセルしてポイント変換しました!」とだけメールの返信が来ました。何のお詫びも理由もなく。 ポイント返還してキャンセルしてもらったのですが・・・問題があります。 Yahooポイントで全額支払いをしていたのですが、有効期限があったポイントなのか、1/3くらいの金額のポイントは返還されていますが、2/3ほどのポイントは返還されていません。 ポイント通帳には「ポイント失効」とマイナスの金額になっていて、有効可能ポイントになっていません。 ストア側からは全額返金したのでしょうが、当方は大損をしています。 このような場合は、しょうがないのでしょうか?どこに責任があり、どこに聞けばいいのか、どこに文句を言えばよいのか分かりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ヤフーショッピングで商品を注文したのですが…

    先程、ヤフーショッピングで商品(ストレートアイロン)を購入したのですが、はじめて、クレジットカードで購入したので、色々と戸惑ってしまい、1個注文するはずが、3個になってしまいました。 注文先に電話を入れたのですが、土、日、祝祭日は定休日ということで、電話が繋がりませんでした。 ヤフーショッピングから、「ご注文受付・ご注文商品確認メール」はきたのですが、「ご注文本登録完了メール」は、注文先からはきてません。 商品の個数の変更はできるのでしょうか? 詳しいかた、教えて下さい。

  • Yahoo!ショッピング 注文のキャンセルについて

    Yahoo!ショッピングで商品を間違って注文してしまいました。早急にキャンセルしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?質問文が雑ですみません。宜しくお願いします。

  • Yahooショッピングでキャンセルをしたいのですが

    Yahooショッピングで商品を注文しました。 しかし・・自分のミスで・・。 Yahooメルアドを2つ持っていて・・AとB Aは食品のみ Bはその他・・というように分けて買い物をしています。 今回Bで注文したかったのですが・・。(注文したものが食品ではなかったのです) 間違えてAで注文してしまいました(銀行引き落とし希望で注文しました) これを・・キャンセルして、新たに「B」で注文したいのですが・・。 (Yahooポイントの関係上です) 可能でしょうか? どのようにすれば良いのかわかりません(キャンセル自体したことがなかったので) どうかアドバイスを宜しくお願い致します~!

  • 注文手続きとは

    YAHOOショッピング http://contents.shopping.yahoo.co.jp/info/newmobile/ のキャンペーンで昨日注文をしたのですが、未だに振込み先等を記載したメールが届きません。(自動返信のメールは来ました) 対象者に >注文手続きを完了されたお客様。 とありますが、一般的に注文手続きの完了というのはどの時点を指すのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • Yahoo!ショッピングのぱーつ屋さんで注文したのですが

    Yahoo!ショッピングのぱーつ屋さんで注文したのですが キャンセルしたいんです。 お問い合わせのメールで注文したその日(昨日)にメールしたんですけど返事などありません…。 返事きますかね? メール無視して発送されたりしませんか?

  • 店側都合のキャンセル。注文確認メールとキャンセル後の注文内容確認ページで取引内容が違う

    ヤフーショッピングで注文をし、ヤフーショッピングからの自動送信メールを受信しました。その際、メールには 小計 19141円 手数料 0円 送料 840円 合計 19981円 と書かれていました。その後、購入ストアとヤフーショッピングからそれぞれ店側都合のキャンセル通知メールが届きました。 購入ストアからのメールには 小計 19141円 手数料 0円 送料 840円 合計 19981円 とありました。ここまでは問題なかったのですが、気になるのはその後のヤフーショッピングからのメールに従って見た注文内容確認ページについてです。 注文内容確認ページを見ると、 商品の合計金額(税込) 19141円 送料            0円 手数料           0円 合計金額 19141円 となっていました。送料が0円に変わっているのです。 クレジットカード決済を選択したのですが、送料840円だけ引き落とされてしまうようなことはないでしょうか? 一応、購入ストアからのメールには「ご請求が発生しないよう当方にて処理をさせて頂きます」とあったのですが、気になります。 ぜひ、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • Yahooのバーゲンって。。。

    今日ヤフーを見ていたら正午からバーゲンセールって書いてあったので 試しにやってみました。 12時になるまでまってなった瞬間に注文ボタンがでました。 それでクリックしたんですけど、在庫が0でした・・。 ほんと1.2秒だったんですけど。 買えた人ってすごくないですか? なんか裏技みたいなのあるんでしょうか笑 住所とかはいれてあるんですが。。 よろしくお願いします。

  • Yahoo!ショッピング、注文確認メールが届かない

    Yahoo!ショッピングで商品を注文したのですが注文確認メールが届きません。Yahoo!ショッピングヘルプhttp://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40104/p/599を読んだのですがよくわかりません。具体的にどのような設定をすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう