• ベストアンサー

小学一年の子の友達関係

この様な場合どのようにアドバイスするのがベストでしょうか。 小学一年生クラスも下校も二人一緒の仲良しのA,B。BはCとも家が近く急に仲良しに、3人で下校することも多くなる。AはCが二人の中に入ってきたこことを不快に感じ一緒にはいるが友達とは認めない。Cには年上のきょうだいがおりBは可愛がっているがAとは話さない。 ちなみにAの母親です。可能性は少ないでしょうがうちの子が仲間はずれにならないかも少し心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40247
noname#40247
回答No.2

BがCにとられたようで悔しいA。これは仕方ないです。子どもの世界には良くあることです。 文面からはCがAを仲間はずれにしているようには受け取れませんが,このままAの態度が変わらなければBもCと共に離れていく可能性はあります。 Cのきょうだいは関係ないでしょう。きょうだいが可愛がる子と、自分が仲良くする子は違いますから。単純におうちで良く話題にのぼるCを可愛がっているのでしょう。 妹(弟)を,友達として認めてもいない子と話す理由はありませんから,それを感じ取ってAの相手をしないのは当然です。 ここで,どう対応するか・・・私なら,とりあえずはほっておきます。もちろん見守りますが。 3人仲良くが理想ですが、難しいこともあります。必要なら助言(友達は多いほうがいいとか・・・)しますが,本人が克服しなければこの先,こんなことはいくらでも続きますよ。 子どもは、突然思いもよらない子と仲良くなったり、あっさり離れていったり・・・みんな人間関係を学んでいるのでしょうね。

noname#44258
質問者

お礼

参考になりました。 見守って行くしかないのかも知れません。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。心配ですよね。お気持ちよく分かります。失礼な発言がありましたらお許しください。《A、B仲良しの所へCが入ってくる。AはCの存在が面白くない。》お友達と仲良くしましょう。とドンドン増えるのはいいことです。いろんな人と関わる事で感性的に成長できます。逆にAがCの立場ならどうですか?仲間に入れて!お友達になろう!と思うはずです。《Cの兄がBしか可愛がらない》AがCにそういう態度なら当然です。子供の感受性はすごく敏感です。自分の家族や兄弟を良く思ってない人に構ってやろうと思いますか?可愛がろうと思いますか?《イジメられないか心配》今はまだ大丈夫でしょう。このままだと危ないかもしれません。AのCに対する態度もイジメのスタート地点ですよ。ここからエスカレートすると、イジメられてるはなくイジメている。になってしまう可能性あります。きっと大切なオモチャを取られた様な感覚かもしれませんが…。どうして仲良く出来ないのかなぁと優しく気持を解きほぐしてあげてください。

noname#44258
質問者

お礼

参考になりました。 見守って行くしかないのかも知れません。 有り難うございました。