• ベストアンサー

小学一年の子の友達関係

この様な場合どのようにアドバイスするのがベストでしょうか。 小学一年生クラスも下校も二人一緒の仲良しのA,B。BはCとも家が近く急に仲良しに、3人で下校することも多くなる。AはCが二人の中に入ってきたこことを不快に感じ一緒にはいるが友達とは認めない。Cには年上のきょうだいがおりBは可愛がっているがAとは話さない。 ちなみにAの母親です。可能性は少ないでしょうがうちの子が仲間はずれにならないかも少し心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40247
noname#40247
回答No.2

BがCにとられたようで悔しいA。これは仕方ないです。子どもの世界には良くあることです。 文面からはCがAを仲間はずれにしているようには受け取れませんが,このままAの態度が変わらなければBもCと共に離れていく可能性はあります。 Cのきょうだいは関係ないでしょう。きょうだいが可愛がる子と、自分が仲良くする子は違いますから。単純におうちで良く話題にのぼるCを可愛がっているのでしょう。 妹(弟)を,友達として認めてもいない子と話す理由はありませんから,それを感じ取ってAの相手をしないのは当然です。 ここで,どう対応するか・・・私なら,とりあえずはほっておきます。もちろん見守りますが。 3人仲良くが理想ですが、難しいこともあります。必要なら助言(友達は多いほうがいいとか・・・)しますが,本人が克服しなければこの先,こんなことはいくらでも続きますよ。 子どもは、突然思いもよらない子と仲良くなったり、あっさり離れていったり・・・みんな人間関係を学んでいるのでしょうね。

noname#44258
質問者

お礼

参考になりました。 見守って行くしかないのかも知れません。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。心配ですよね。お気持ちよく分かります。失礼な発言がありましたらお許しください。《A、B仲良しの所へCが入ってくる。AはCの存在が面白くない。》お友達と仲良くしましょう。とドンドン増えるのはいいことです。いろんな人と関わる事で感性的に成長できます。逆にAがCの立場ならどうですか?仲間に入れて!お友達になろう!と思うはずです。《Cの兄がBしか可愛がらない》AがCにそういう態度なら当然です。子供の感受性はすごく敏感です。自分の家族や兄弟を良く思ってない人に構ってやろうと思いますか?可愛がろうと思いますか?《イジメられないか心配》今はまだ大丈夫でしょう。このままだと危ないかもしれません。AのCに対する態度もイジメのスタート地点ですよ。ここからエスカレートすると、イジメられてるはなくイジメている。になってしまう可能性あります。きっと大切なオモチャを取られた様な感覚かもしれませんが…。どうして仲良く出来ないのかなぁと優しく気持を解きほぐしてあげてください。

noname#44258
質問者

お礼

参考になりました。 見守って行くしかないのかも知れません。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達関係

    4月になり、わたしは高校2年生に進級しました。 クラス替えをしたんですが、そのクラスが、最悪だったんです。 いっしょにいる人は3人いました。そのうちの1人のAは、すごく明るくて話し上手で、友達がいっぱいいるような人気者です。 だから私は、Aと一緒にいたいんですが、Cにとられてしまいました。 その人も人気者で、Aもうちらといるよりその人といる方がきっと楽しいんです。 もう1人仲良しのBは、なんとなく2人じゃ気まずいんです。 わがままかもしれないけど、明るい人といっしょにいたいじゃないですか?だからCと仲良くなってみんなでいっしょにいたいんですが・・・。Cは、ほかにも仲良しが2人いて、その人達とはぜんぜん仲良くないのでいっしょにいることはできません。 Cとも仲良くないです。 長くなりましたが、私はどうすればいいと思いますか? Bと2人でいるか、それともCたちと仲良くなるか。 また、どうすれば新しい友達と仲良くなれるんでしょうか? そんなの簡単だと思われるかもしれないけど、難しくてしかたないんです。 具体的じゃなくてすみません。 回答しにくいとは思いますが、どんなことでもいいのでおしえてください。

  • 友達関係

    私は高校3年生の女です。  1年の時にAちゃんとBちゃんと同じクラスでした。 3人一緒に登下校して行動していました。 でも、仲が良いのですが、全く喋れませんでした。 3人共通の話題がなかったのだと思います。なので2人では喋れました。  2年になると、進路別にクラスが分かれて3人ばらばらのクラスになりました。私は1年の時から3人でいる事がとても苦痛になっていたので、別の友達と一緒に下校していました。登校もわざと時間をずらしたりしていました。  3年になると、進路別にクラスが分かれたのですが、たまたま3人同じクラスになりました。 しかしAちゃんは元々そのクラスで友達が多いです。別のクラスから来た人は38人中10人位なので、私もBちゃんもあまり友達がクラスにいません。なので、今は、一緒にお弁当を食べて行動しています。  実は、1年の時からずっとAちゃんとは学校以外で2人で遊んだりしていました。Bちゃんと遊ぶときは、Aちゃんと3人で遊んでいました。正直、今のクラスではAちゃんと話したり、Aちゃん達のグループと行動したいです。今はちょうどAちゃんのグループの一人と仲良くなったので、その思いが強くなってきています。しかし、Bちゃんは中学時代に登校拒否になったこともあり、Bちゃんを1人にしたりはできません。それに、Bちゃんのお母さんから私のお母さんに、仲良くしてあげてくださいと言われたので、とてもプレッシャーを感じています… Bちゃんは嫌いではないのですが、本当の事を言ってしまえば、Aちゃんの方が気が合うような気がします Aちゃんは明るくて、誰とでも仲良くできるような子で、 Bちゃんは、話せば話すのですが、新しい環境だと積極的になれなくて、割と内気なタイプです。私は2人の間という感じです 私はこのままBちゃんと仲良くした方がいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですが、アドバイスお願いします

  • 小学3年の娘の友達関係に胸が苦しくなります。

    小学3年の娘がいます。 最近友達から嫌なことされる事が多く、 話を聞いてる私の方が腹が立ち悔しい気持ちになります。 今までAちゃんと1番仲が良く学校から帰るのも一緒、放課後も2人で遊ぶ事が多かったのですが Bちゃんが学童保育をやめ、一緒に帰る事が出来るようになってから 少しづつ変化がありました。 AちゃんとBちゃんと3人で帰って放課後も3人で遊ぶんですが 娘がインフルエンザで1週間休み、久々に登校した日から AちゃんとBちゃんが娘を置いて先に帰っていたり、 一緒に帰っても2人が娘から離れて歩きコソコソ話をしながら歩いていたとか、、、。 AちゃんもBちゃんも自分の家で遊ぶのを禁止されているようで 遊ぶ時は我が家で遊んでいるのですが、 先日、雪がチラチラ舞う寒い日、2人が先に帰っていたので 娘は1人で帰っていたそうです。 前の方に2人がいて、Aが娘に気がつき「一緒に帰ろう」と誘われて 放課後遊ぶ約束もして帰ってきました。 娘が宿題していたら2人が宿題持って遊びにきました。 娘は勉強机に向かって宿題して、2人は娘の部屋にあるテーブルに並んで宿題をしていましたが 2人でお喋りしながら楽しそうに絵を描いたりしていました。 娘が「終わったよー!」と言っても無視して2人でキャッキャッ言いながら絵を描いている。 娘が「早くしないと遊ぶ時間なくなるよ!」と言うのも無視! 2人の会話に入れない娘は他の事をしていたそうです。 ABの声しか聞こえないので、今までの事もあり気になって娘を呼び話を聞くと 2人が宿題しないで楽しそうに話をしていて会話に入れないと、、、 外が寒くて外遊びしたくないから我が家に来たんじゃないのか? 娘と遊びたいわけではなく家の中で遊べるのが我が家しかなく娘を利用してるとしか 思えなく娘が可哀想で胸が苦しくなり、主人に電話したら、 家では遊ばせるな!外で遊ばせな!と言われ 「宿題終わったなら外で遊ぼうね!」とドア越しに声をかけると最初は無視されたので ドアを開けてもう一度言うと「はい」となんとも不機嫌な声で答えた2人。 その後は寒い中3人で縄跳びしたりしていました。 他にもBちゃんにはいろいろされてます。 娘以外の仲良しの子には自分の好きな人を耳打ちで教えるのに 娘だけ飛ばして教えてくれないとか、 娘とC君は両思いだったのに、「C君はもう◯◯ちゃん(娘)の事好きじゃないはず」と大きな声で言ったそうです。 BちゃんもC君の事が好きだったらしく「もうC君の事嫌いになろうかな」と娘が言ってたのは聞いてて切なかったです。 小学3年の女の子の友達関係、こんなのは可愛いもんでしょうか? 学校で楽しく過ごしているか無駄な心配と思いながらも心配です。

  • 幼稚園に行きたくない理由がお友達関係のことで…

    5歳の息子の母親です。 年長の息子なのですが、夜寝る前に、幼稚園に行きたくないと言いました。 理由が、お友達とあまりうまく行っていないということでした。 以下、息子が話すお友達とのことです。 まだ5歳の息子から、一方的に聞いただけなので、すべてが事実かどうかはわかりません。 Aくん、Bくんをはじめ、5、6人の男の子(クラスには11人の男の子がいる)が毎朝ブロックで遊んでいる。 今まで仲良しでいつも二人で遊んでたCくんも最近はそのAくん、Bくんと遊ぶことが増えた。 (CくんのママがCくんに、誰が一番仲良し?って聞いたら、うーんと考えた後にうちの息子だと答えたらしいことは最近偶然Cくんママから聞きました) 息子もその子たちと遊びたいが、入れてと言っても入れてくれない。 先生に言っちゃうよと言えば、入れてくれるらしいが、息子的には毎回先生に言っちゃうよとは言いたくないようで、結局仲間いれてもらえることはほとんどない。 ブロックを貸してと言ってもほとんどの場合貸してくれない。 貸してくれる時も、個数を限定して、○○個ね、と言って渡されるので、少なすぎて遊べない。 外で鬼ごっこする時は、いつもAくんが鬼を指定する。 だからAくんが鬼になることはない。 多くのお友達は、タッチされそうになると「タンマ!」と言うので、息子が鬼になった時にタッチしようとしても全然タッチできない。 しっぽとりゲームをしてる時も、Aくんをつかまえようとすると、自分でしっぽをとって隠してしまうので、Aくんを捕まえることはできない。 でも、先生がいる前、クラス全員でそれらのゲームをするときはそういうずるは絶対しない。 こんな感じで、部屋遊びでは仲間に入れてもらえず、一緒に遊べない、外で遊んでもずるするので面白くないんだそうです。 他の友達と遊んだら?と言ってみたのですが、残りの数人は一人で遊んでいるか、息子が遊びたいと思う遊びをしていないかで、息子的には部屋ではそのブロック遊びに入りたいそうです。 息子だけを入れてくれないというのは、息子にも何かあるのではないかと思い、思い当たることを聞いてみましたがそういうことはしてないそうです。 こう言った場合、子供にはどうアドバイスしてあげればいいのでしょうか。 皆さんならどう対応しますか? こういうことは小学生になっても増えてくると思うので、どうアドバイスしてあげたらいいか、どこまで親が手を出していいかなど勉強しないといけないと思っているのですが、どうしたらいいかわからなくて…。 このままだと、本当に幼稚園に行きたくなくなってしまうと思うので、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 小1の息子 お友達をからかうのをやめさせたい

    長文になりますが、ご意見いただけると助かります。 我が家には小3女児、小1男児、1歳5カ月男児がいます。 今回は小1男児のことについてです。 同じマンションに同級生の男の子が2人います。 2人とも2歳頃から遊んだりしている仲です。 幼稚園は3人ともばらばらだったのですが、この春小学校へ入学し、毎日登下校を一緒にするようになりました。 そして、息子と同じクラスで通学路も一緒のA君とも仲良くなりました。 マンションの同級生はB君が隣のクラス、C君が一緒のクラスです。 入学して初めの頃はこの4人で仲良く一緒に帰ってきていて、遊ぶ約束も4人一緒にしていました。 それが少し前から下校時にA君と息子、B君とC君の2組に分かれて帰ってくるようになりました。 A君とB君が仲が悪くなってしまったようです。 それから、A君は下校時にB君を見かけると嫌なことを言ったりするようになり、息子も一緒になって言ってしまうということが何度もあったようです。B君も言い返すのですが、やめてくれないと・・・ A君がいないときは息子もまったくそんなことは言わないそうです。帰ってきてからもB君と遊んだりしています。 ですが、今日はそれにC君も加わり(言うことはせず笑って見ていただけのようですが)3対1だったというのです。 B君やC君のお母さんとは普段からよく話をしているので、B君がA君から嫌なことを言われてるというのは聞いていたのですが、息子も言っているようだと聞いたので昨日息子に話をしました。 ですが、今日、またそのようなことがあり、少しずつエスカレートしてきているようだとB君のお母さんからメールをもらいました。 そして、息子と2人でB君のところに謝りに行きました。 息子もきちんと「ごめんね」と言い、B君も許してくれたのですが、帰ってきてもう一度ちゃんと「A君がB君にまた嫌なことを言っても、あなたは決して言ってはいけない」と話したのですが、「でも、やってしまう」という言葉が返ってきたのです。 B君が本当に傷ついていること、そしてB君のお母さんも辛いこと、息子が友達を傷つけるようなことを何度もしてしまったことでお母さん(私)も本当に悲しいことなど話をしていたのですが、息子には伝わっていなかったのかと思うと、がっくりきてしまいました。 その後、また再度息子と話をしました。 すると、息子は「A君とはどうすればいいの?」と言ったので、「A君もあなたにとって大切な友達であるなら、今まで通り仲良くしていい。でも、B君も大切な友達のはず。もう傷つけるようなことは言わないでほしい。お友達を大切にしてほしい」と伝えました。 息子は「もうしない。」と約束してくれたのですが、本当にわかってくれているのか、自分がひどいことをしてしまったということに気づいてくれているのか、自信がありません。 小学1年生の子供にどのような言葉で伝えたら心に響いてくれるのでしょうか。 息子に「あなたを信じる。」と言いましたが、正直信じきれていない自分がいます。 またしてしまったらどうしようと考えてしまっている自分がいます。 母親失格ですよね・・・私の育て方がいけなかったのでしょうか・・・

  • 小学生(3年生)の友達関係

    子ども同士仲良くしていたと思っていたのですが、違いました。 似たタイプの子同士なので、合うのだと勝手に思っていました。(相手の子をF君とします。) 母親同士も親しくさせてもらっていました。 お互いの子どもが苦手な子(A君)も一緒だったので、(意地悪をされたり仲間外れにされた経験があるからです。) A君に仲間外れにされてた時期は、お互いに相談もしていました。 そして、「2人でいると安心だわね。」と言い合っていました。(1年生の時) しかし、最近は違いました。 家の子は、もっと他の子とも遊びたいそうです。他の子とも遊ぼうとすると、 ダメ!と言われてしまうので、我慢して遊んでいたそうです。それに、最近A君と仲良く遊べるようになってきたらしく、A君たちと遊びたい、と言います。 最近、色々な面で成長を感じていたのですが、(遊びに行くのに自転車で行きたがるようになった、 反抗するようになった、私の存在をうっとうしく感じるようになった、など。) 今日、参観でF君ママに「最近、Aくんと遊んでるんだって?」と怒った口調で言われました。 「Y君(うちの子)が遊んでくれなくて落ち込むこともあるよ。2人で約束したのに他の子も誘うみたいだし。A君のこと嫌いっていってたよね。」とも。 憂鬱な参観日でした。 私も安易に悩み相談をしてしまったことに反省しました。 子どもには、「A君と遊ばないで」とも、「F君と遊んで」とも言えず、「自分で決めてね」とだけ伝えました。 しかし、まだ特定の仲の良い子はおらず、その場にいる子達と遊ぶようです。 なので、F君は大切な友達であることには変わりません。 見守っていればいいのかな。

  • 子供の友達関係とママ友関係で少し困っています

    我が家の子供Aと仲良しのC君が居ますが、 AはC君がべったりで他のお友達と遊べないとたまに私に言います。 B君や他のお友達と遊ぼうとするとC君がダメ、と言い、AはC君と遊んでしまい、つまらないこともあるようです。 本来ならAがはっきりとした態度で示せればいいのでしょうが、Aにはそれがまだできません。 本意ではなくてもCと遊んだりもしますし、C君と一緒で楽しいと思うこともあるようです。 たまたまB君ママと話す機会があり、お互い、降園後遊ばせたいね、という話になりましたので A君、B君とママ一緒で公園で遊ばせたいと思いますが、 問題はC君です。 C君、C君ママとは仲良しで、家も近いので一緒に遊ぶこともあります。 今回は少し家の離れたB君と遊ぶのでいつもとは別の場所で遊ぶと思いますが、 C君を誘うべきか迷っています・・・ C君を誘うとAとCがべったりで遊んでしまうのは見えていて、B君、B君ママに申し訳ないし、 C君ママの耳にもいずれはいるかな~と思うとちょっと後ろめたい気もします。 こういった場合、どのようにするのがベストでしょうか? C君ママの都合の悪い日を選ぶのも難しいですし、B君ママに事情を話すのも少し躊躇しています。 アドバイスがあればお願い致します。

  • 友達関係

    中3です イツメン(Aちゃん Bちゃん 私の 3人です) 昔から仲のいいAちゃんと私で5月に二人で制服ディズニーに行く予定でした Bちゃんは他に仲のいい子がいたのでその子とディズニーに行く予定でしたが絶交してしまい、3人でディズニーに行こうと誘われました。 でもずっと前からAちゃんが誕生月の5月に制服ディズニーに行こうと約束していました。 二人で行く予定とも言えずBちゃんが話を勝手に進めてしまいました。 そしたら人数合わせでCちゃん(他クラスの仲良しの子)を誘おうと言ってきました 。春キャンで行きたいから学校を休んでいこうと言われました でも私は最後の中学校生活なので休みたくないと言いましたでもやだと言われました Bちゃんは自我が強いのでなんでも1人で決めてきます💦 私はAちゃんと二人で予定通り行きたいと思っています! Bちゃんに二人で行く予定があるからと伝えた方が良いのでしょうか? それとも内緒でコソコソと行った方がいいのでしょうか? なんと断ったらBちゃんを傷つけずに断れますか?

  • 友達関係 複雑

    入学してから一ヶ月たち私は今、4人グループで行動しています。その内の1人、Aちゃんは言葉がきつい子です。私以外の2人(Bちゃん、Cちゃん)からこの前、Aちゃんが怖くて、私たちはメンタルが弱いからこのグループを抜けたい、と相談されました。私はAちゃんの言葉はきつくても気にしていなかったので驚きました。Bちゃん、Cちゃんはグループを抜けても他の仲間がいますが、私は新しく入れそうなグループがありません。私はAちゃんと一緒にいることは気になりませんがBちゃんCちゃんが去った後2人でいると気まずくなる気がしますし、2人よりもグループで居続けたい気持ちがあります。でも最近、一人一人とは一緒にいたいのに4人で集まるとみんなの気持ちを気にしすぎて楽しくありません。私は気持ちがころころ変わるので自分がどうしたらいいかわかりません。

  • 友達関係について。長文です

    友達関係についでの悩みです。長文です。 私は、中学生女子です。 今年の4月のクラス替えで、あまり仲がいい人と一緒になりませんでした。 唯一気軽に話しかけれる友達は今いろいろあって別室登校なので・・・ で、その中で一番仲がいいAさんと一緒にいるようになりました。 そしてBがグループに入り3人はすごく仲良くなりました ただ、Aが少し女王様というか「これ持って」とかすぐに人に頼むところが嫌でした それでも私はこの2人しかいないし、まぁまぁ楽しいので今までやってきました すると席替えがあり、AとBの席が隣同士になってしまいました それでも2人は「3人とも同じ列だね!」と言ってくれたのですが 席替えをしてから急に2人の中は良くなり、私の知らない話題が増えてきました さらに、私は運動部で2人は文化部なので夏休みに部活がなく、遊びに行こ!と言われても私は部活で行けませんでした。 その遊ぶ日がもうすぐなのですが、あるサイトのAのとぷ画に 「AとBはずっと一緒」みたいな事が書かれていました。流石に、傷つきました。 別にAは私を仲間はずれにしようと思ってやっているんじゃなく、 近々遊びに行くから、そんな事したんだと思います Aは嫌いな子は絶対態度に出しますので、分かります。 以前も4月になってすぐ、別の子とAで一緒のグループになった時も その子がムカツクといってクラスの輪から排除しました。 そんな事もあり、Aはどちらかというと嫌われ者ですが 何度も言うように、私はクラスにあまり仲がいい人がいないので・・・ でもAはいじめられるような人ではなく、友達がすごく多いのでそんな事ができない雰囲気なんです たまに別室登校してる子が教室に来るのですが、その子と話していると AとBだけで話してるのが嫌で、そっちに行ってしまいます 最近はAとBの会話を聞いているだけが多いので、いつか仲間はずれにされそうで怖いです どうしたらいいですか? 長文&文章能力なくてすいませんm(_ _)m