• 締切済み

親が許してくれない・・・

私は今中3で、大きな夢をもってます。 その夢とは、芸能人になることです。 それで、親に昨日オーディションを受けたいから サインを書いて欲しいって頼んだら、 ものすごく反対されてしまって・・・ でも、私は夢を諦めたくないので、何度も何度もお願いしました。 今日も朝からずっとお願いしているのですが、許してくれません。 どうすれば、説得を成功させることができるのでしょうか? 教えて下さい!お願いします↓↓

• banao
  • お礼率51% (27/52)

みんなの回答

回答No.9

No4です。 補足を拝見しましたが、看護士の資格をとりたいとの事。私は、看護士についてはわかりませんが、とても難しい話だと思います。 高校生になってからオーディションを受けても、全然遅いとは思いませんが、看護士を目指しながら・・・というのは。。。 現実的で、しかっり考えている様には思います。でもそれって、自分の夢に保険をかけていると思いませんか? ご両親の言う「やりたい事ばっかり」というのは、 芸能人になりたい!でも、看護士の資格もとりたい!あれもこれも! と感じてる部分もあるのかも・・と思いました。 そうゆう面で、やる気が伝わりにくいのかもしれません。 看護士になる事もそうですが、芸能界でやっていく事は、想像してる以上に厳しいです。HPなどで見ている倍・100倍・それ以上だと考えて下さい。そして、本当に目指している人にこそ、厳しいものなんです。キツイ事を言う様ですが、「太らない様には気をつけている」「看護士にもなりたい」これでは、ご両親にやる気が伝わらないのも無理はないのかと・・・ 質問者様に実際やる気がかなりあってでもです。

noname#40624
回答No.8

追記: 看護師になりたいとコメント有りますが、医療系は二足草鞋は履けません、入学してもその後の国家試験の合格をゲットして初めてスタートラインです。  准看は今は入学する学校自体減らす動き、正看も看護専門校が4年生大学に移行中です。  看護師も専門医療へと専門看護師(緩和ケア担当)と看護師も細かく専門医療へと別れる時代に入っています。  タレントと看護師では雲泥の差です。  受験者増大で偏差値も高騰している時代です、漠然と看護師と夢を見るのではなく、実際の医療系受験傾向を見るなど少し情報が少ないと思います。  医療は人気ですが、それなりの国家試験と言う難関を越えて初めて一人前です。バイトも出来ない位実習、必須教科全て国家試験の単位数落とせば留年、留年も1年と条件が厳しく取れない子は退学の道を歩む結果です。  子どもが医療系大学卒業していますが、受験対策は全て回答出来る迄の情報は親子共に勝ち取るまで普通の道では気力で気落ちする人、続失です。  タレント、看護師選択肢が余りにもかけ離れて実現性が両極端。  少し、情報を集めるべきです、看護(医療系)は偏差値も高い高校入試段階でも、医療系受けるだけの実力がないと看護師の国家試験が受ける実力が出来るか?  看護師は実力、体力、機転マルチ人間を求める人材でないと生き残れない常に人の生死を見続ける気力緊張感は相当な物です。  決してあこがれで慣れる仕事とは言えません。

回答No.7

今TVに出ているタレント結構有名大学出が多いと思いませんか? 同じタレントでも、ピンで出る使い捨てになるのか、長く持続出来る俳優になるのか。  其処は教養の違いと思うのです、腐っても鯛は鯛と言いますが、出て人間と出ていない人間は確実な格差は遠い将来出てきます。  ビートたけしも馬鹿な事を言いますが、実は兄は大学教授など根っからの馬鹿では無く、馬鹿ぶっている、ねたとしてやっているのみです。  真の実力は、教養その人が歩んできた道です。  大学で演劇に目覚めて人もいます、人生一回の若い世代を使い捨て感覚でタレントを排出プロダクションも嫌いです。  一個人の人生にもっと責任を持つべきをテレビから出ないならそれで終わり、何時干されるか歩合制の世界で自分の一生を決めるのは早い、 私なら猛反対します。  そんなに甘く無い、高校中退、大学中退してどっちつかずの状況の人が将来の保証を何に求めて行きますか、永遠のフリーター、ワーキングプアですか?  少し将来も視野にいれる事です。  今は大学も入試が無い時代に入りつつあり、卒業後何をするのか、何を求めて大学生活を送ってか、質を求める時代に来ています。  単位取るだけで卒業しましたでは、通らない時代に来ています。  貴方の人生観は、価値観はと言う真を求める時代に来ているのは事実です。

回答No.6

私の友達で、高一で事務所に入り、雑誌やCM、ドラマに出てCDも出した人がいます。 多分、最近の芸能界も低年齢化しているで、質問者様も焦る気持ちがあるんだと思いますが、高校生になってからでも遅くないと思います。 今は受験に集中するのもそうですが、ああいう世界は礼儀も重視されると聞いてますので、礼儀作法や言葉遣いの勉強もしておいた方がいいと思いますよ。 ちなみに、私にも中三の子供がおりますが、もし自分の子がそういい出したら正直言うと今は反対しますね(^_^;) それと私は、この年ですが看護学生です。看護の勉強はものすごく大変なので、本当に看護師になりたいなら資格を取ってからオーディションを受けた方がいいと思いますし、看護師をやりながら芸能人はまず無理だと思っていてください。

• samorou
回答No.5

No2の回答をしたものです。 真剣にきちんと考えていらっしゃるのですね。 この手の話になると、お互いに感情的になりやすいので 冷静になって、もう一度あなたの考えを親に伝えてみてください。 口ではいくらでも熱意があると言えます。それを行動として親に示すのが大切です。 しっかりと自分の言った事を守り、結果を出せば親の態度も変わってくると思います。 (今回の場合は受験に集中し、高校に合格することですね) ちなみに、芸能人といっても色々ですので、具体的にどんなことをしたいのか 書いてもらえると、他の人もアドバイスしやすいですよ。 何にせよ、今オーディションを受けなければ芸能人になれないなんてことは まず無いと思いますが。

回答No.4

8年間程、女優を目指し活動していました。 小学生の頃に、新聞でタレント事務所のオーディションの情報を知り、親に話すと、「どうせ落ちるだろうし、ダメ元で受けてみたら?」と言われ受けました。受かってから反対されたんです。 親の反対の理由は、 (1)入所金が高い。 (2)事務所が小さいから勿体ない→別の事務所を受け直すべき。 それでも私は、せっかく受かったし、この事務所で頑張ってみたい!入所金は自分の貯金を使ってでも、チャレンジしたい! と、頼み込みました。 事務所の方が見込んでくださって、特待生として入る事になり、結局お金は払わないでよくなりましたが。その後、舞台など色々とお金かかるんですよ・・・かなり貯金使いましたよ。 そして、『1年間続けても何も成果が出なければ辞める。』これを最初に約束しました。何とか1年以内に成果は出まして☆ それからは、家族全員が私のサポーターでした。私は、物心ついた時から女優さんになりたいと言っていたので、余計に応援スタンスだったのだと思いますが、やる気が少しでも無くなってしまった時期には、「やめてしまえ!」と言われてました。私自信が真剣だからこそ、応援してくれていたのだと思います。 ご両親は、やはり心配なんだと思います。 ご両親の反対の理由にもよるとは思いますが、どれ位やる気があるのか。ここはかなり重要だと思いますよ。 同じ夢を持っていた人間として、つい長く語ってしまいましたが^^; 頑張って話し合って下さいね!

banao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お金って沢山かかるんですね・・・('A`) 心配なんですかあ・・・ 私のやる気は、かなりあります。 どんなに辛いときでも、諦めようと思ったことは一度もないし、 何よりも、小さい頃からの夢なので♪ 今までは恥ずかしくて、誰にも言えなかったけれど 行動に移さなきゃ意味がないって事が今更分かったので、 お願いしてみたんです! でも、どうもうまくいかなくて・・・ 頑張ってもう一度話してみようと思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

もしかして「芸能人になりたいから高校に行かない」とか親御さんに言ってませんか?もしくは「オーディションに合格したら高校行かない」とか・・・ それなら、親御さんが反対する気持ちも解ります。運よく芸能人になれたところで、それを維持し続けられるか分かりませんから・・・ 芸能人って人気あってなんぼの職業ですから、人気が下がったら落ちるとこまで落ちてきます。全く安定してない職業ですからね。 夢を持つのは結構な事です。どんなに説得してもそれを受け入れてもらえないのなら、成人してからオーディションでも何でも受けてみましょう。中三という事は今14~15歳ですのであと5~6年もすれば、親の承諾無しでも自由に出来ますよ。飯食わせて養ってもらっている間は、大人しくしてたほうが良いと思います。

banao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それは言ってません☆ 行きたい高校も、行きたい大学もあるので♪ 受験が終わるまでは、勉強に集中しようと思います。 でも、ちゃんと太らないようにとかは気をつけようと思います!!!

• samorou
回答No.2

夢を追いかけることは、いいことだと思います。 中学3年生ということは、高校に行かずに芸能人を目指すと言うことでしょうか? もしそうならば、半年後に受験がある以上、親としては反対するでしょう。 今オーディションを受けなければ、芸能人になれない訳でもないですし。 ・受験までは勉強に集中する ・その代わり、高校に合格したらオーディションを受けたいので許して欲しい このような約束を親としてみてはいかがですか?

banao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 高校も大学もちゃんと行くつもりです! 芸能界は厳しいってことは色々なHPを見てても分かったので、 もしもやっていけなかったら、何も勉強してないとなると大変なので ちゃんとした資格をとるまでは、ちゃんと勉強を続けようとおもってます! あ、ちなみに看護師の資格とろうとおもってます!!! そうですね・・・ さっき、「やりたいことばっかり」って言われたので ちゃんと勉強に集中したいと思います! もう一度お母さんに相談してみたいと思います。 あの…高校生がオーディションを受けるのは遅いでしょうか?

• GAG666
回答No.1

まず、親御さんに 「何故反対なのか理由を教えて」と聞きましょう。 その理由を踏まえて、もう一度「自分の選択は間違っていないのか」を 冷静に客観的に考え直す必要があるでしょう。 考えた結果「それでも間違っていない」ということであれば、 「何故間違っていないと考えたのか」を 筋道立ててきちんと説明しましょう。 話し合いとは、そういう段階を踏んで進めていくものです。 ただ、もう一つ厳しい現実もありまして 「じゃあ俺は金を出さないから勝手にやれ」と言われたら そこで全ては終わりなんですけどね・・・。

banao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今、聞いてみました。 そしたら、 「やりたいことばっかりやってるからだよ」 って言われました・・・ 確かに、よく考えてみれば 受験生にもかかわらず、遊んでばかりだし 勉強なんて全くしてなかったです↓ だから、「高校合格したら受けたい」って言いたいのですが・・・ もし許されたとしても、高校生でオーディションを受けるのは 手遅れでしょうか??