• 締切済み

親の反対

私は、凄いお笑いが好きで、今度友達と大阪に行ってライブを見てこようと思っています。日帰りだとゆっくりしていられないのでお婆ちゃんの家に1泊します。でも、親が凄い反対してきます。 「そんな暇があったら勉強しろ」とか「危ない」とか「お婆ちゃんに迷惑だ」とか「金の無駄遣いだ」とか・・・。 説得しようと思ったんですが、やっぱり親には勝てません・・・この話題になるとすぐケンカになります。 来年は中3だから、受験とかで忙しくなるので今のうちに行っておこうかなと思って決めたんですが・・・それに、私は大阪出身で10年間大阪にいたので行き方とかはちゃんと分かっています。 でも、やっぱ中学生2人で行くのはダメなんでしょうか?私も友達も凄いお笑い大好きだから・・・早く行きたくて仕方ないです!! どう説得すればいいんですか!? それとも、諦めるしかないんですか?

noname#116422
noname#116422

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.3

中学2年生なのですね。 では、親御さんのおっしゃるとおりにしましょう。 それだけです。 生活費も食費も、学費も税金も、何もかも貴方ご自身が出しているのであれば別ですが、それらを親御様が出しておられるわけですから、出費が絡むものに関しては、貴方には決定権はないのです。 お祖母様を、まず説得して、お祖母様から親御様に頼んでもらう以外には、ないと思います。 そして、それでダメなら、自分のお金で自分の好きなところへ行かれるようになるまで待つことです。

noname#116422
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。 やっぱり、今は何もかも結局は親に頼ることになるから、自分で稼げるようになるまで待った方がいいんですかね・・・

  • renichi
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

好きだから行く。行きたいから行く。 という理由はやや子供っぽいようなきもするけど、子供だからしょうがないですね。 親の気持ちははあなたに勉強して欲しいみたいですね。 考えてみてください、勉強して欲しいと思っている人から見たらお笑いと聞いたら勉強と正反対の事と思うでしょう。 ましてや友達と一緒に行って「将来漫才やる」とか言い出したらどうしよう。とか、友達の親からクレームが来たらどうしよう。 等と考えるのではないでしょうか? 「僕は将来、○○の方面で勉強をするつもり。だから将来お笑いタレントになるつもりもないし、来年は受験があるからしっかり勉強したい。 比較的時間のある今の内にしっかり好きなことして息抜きしておきたいんだ。友達も同様に親の承諾を得る約束もしている。 その証拠に、今学期の期末試験で5教科で○○点以上取れたら許可して欲しいんだけどどうかな? ホテルに泊まったりするのはお金もかかるし夜遅くなったり両親も心配だろうからおばあちゃんの家にお世話になりたいと思っている。だからおばあちゃんに聞いてみて欲しい。」 等とプレゼンしてみてはいかがでしょうか? 何であれ、○○したいという意志を持つことはとてもいいことだと思います。そしてそれをかなえることはとても大変なことなのです。それでも自分のやりたいことの為に努力するのは素晴らしいことだと思いますよ。 がんばってね。

noname#116422
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。 親の気持ちを考えたことはなかったので、こういうことを書き込んでくださって、ありがとうございました!

noname#181349
noname#181349
回答No.1

今は、どこに住んでいるのですか? 費用はご自身のお小遣いでまかなえますか? お婆さんの承諾は得ているのですか? あまり遠かったり、費用が親持ちになるのなら、説得しにくいと思います。 どうしてもと言うのなら、口で云い負かすことは考えず、旅行会社の出すようなタイムテーブル(それに従う必要はないと思いますが、笑)を作り、ちゃんとした計画があるのだということを示したうえで、冷静に説得することをお勧めします。 もちろん、一緒に行くお友達の親御さんの承諾も必要でしょう。 ただ、やはり中学2年生だけで一泊旅行と言うのは、親御さんの反対を受けても仕方がないものだという気がします。 どなたか、保護者を引き受けてくれる近所のお兄ちゃんがいませんかね?

noname#116422
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。 今は、愛知に住んでいます。大阪までの費用や、観光するためのお金も、ちゃんと自分で払います!! 保護者を引きうけてくれる人は・・・いないと思います・・・

関連するQ&A

  • 親の反対

    前も質問をさせていただいたのですが、補足したいことが沢山あったのでまた質問します!!ごめんなさい・・・ 私は今、中2で、友達と一緒に愛知から大阪へ行って、baseや難波を見て回ろうと思っています。でも、親には凄い反対されています。父も母も普段から厳しいので、どっちも説得できません。 もともと私は10年間大阪に住んでいて、愛知から大阪にもよく行くので行き方は分かっています。もちろん、お金もちゃんと自分で出します。でも、やっぱり「危ないから」とか「勉強の方が大事でしょ」とか言われます。そう言われると言い返せなくて・・・。 それと、さっき書いた友達っていうのは、笑友(PCで知り合ったお笑い好きの友達)なんです。笑友とは、頻繁に会っているので別に危険とかじゃないんですが、親になんて言えばいいのか分からなくて・・・。同じ学校の子って言ったら、連絡網とかで電話番号分かっちゃうし・・・。だからといって一人で行くっていったら絶対行かせてもらえないし・・・。 それから、日帰りだとゆっくりしていられないのでどこかで泊まりたいのですが、泊まる所もないんです。お婆ちゃんの家が大阪にあるからそこに泊まってもいいんですが、「迷惑でしょ」って両親に言われました。それに、友達も一緒に泊まらせてくれるほどお婆ちゃん、優しくないですし・・・どこか、中学生だけで泊まれるとことかありますか? 本当に、どうしたら説得出来ますか!?絶対行きたいんです!!来年は受験だから、今のうちに思い出を作りたいんです。それだったら高校でも出来るとか思うかもしれませんが、今、作りたいんです。友達の両親は、行ってもいいと言っているらしいし、なにより友達が、大阪に行ったことないから、凄い楽しみにしてるんです。だからどうしても一緒に行きたいんです。 どうすればいいんですか・・・?困ってます・・・。

  • 友達と旅行に行きたいけど親が反対

    今年の夏休みに友人と2人で関西から東京に遊びに行こうと思っています。 私の親には既に了解を得て行く気満々だったのですが、友人の親が「東京は危ないから」と言って反対されてしいます。 でも今年どうしても行きたいコンサートが東京であるので絶対に行きたいんです。 夜行バスでホテルには泊らず日帰り(バスで2泊)で帰るつもりです。 どのように親を説得すればいいのかわかりません。 友達もすごく行きたいと言っているので協力してあげたいのですが…。 ちなみに私達は20歳(学生)で、私は何度も東京に行った事があります(友人は学校の修学旅行で行ったぐらいです) 何か良い方法はありませんか?

  • 親の反対にあい・・・

    こんにちは。僕は中三の男子です。つい三日前に彼女の親の反対にあい彼女と別れてしまいました。お互い好きだったのですごくつらいです。そこで僕が悩んでいるのはこれからそのこのことを好きでいるかすっぱりあきらめるかということです。僕は今も好きなのですが、彼女はすごくもてるので、すぐ彼氏とかできてしまうと僕は思っています。なのでずっと好きなままでいくと彼女に彼氏ができたという話を聞いてショックをうけそうですごく怖いです。友達にも相談しましたが友達は好きなら好きなままでいたら?といっていました。僕はこのままでいるべきなのかきっぱりあきらめるべきなのかそれともなにか他の方法があるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • ペットを飼いたいのですが反対されています(><)

    友達の娘さん(小学生で一人っ子)がずっと犬をほしがっているのですが、旦那さんとおばあちゃんに反対されているみたいで何かうまく説得する方法はないでしょうか(^^;)説得に成功した方いますか?? 友達は賛成しているんですがその2人が大反対していて娘さんがヘコんじゃうときがあるみたいで・・(><)

    • 締切済み
  • 親の反対

    恋人との交際を親に反対されても、そのまま付き合い続けたことがある人いますか? 親に隠れて付き合い続けるのは、やはり良くないことでしょうか? 親に隠れて付き合い続けたとして、今後結婚の話が出た場合、親に認めてもらうのは難しいですよね。 一体どうすべきなんでしょうか? ちなみに反対理由は、相手が外国人(日本に来ている留学生)であることと、学歴差(女である自分の方が学歴が高い)ことです。 親によると、 ・相手が外国人だということで身元がよく分からない、相手の実家もどういう家庭なのか分からない、もしも危ない人だったら困るとのことです。 ・彼は来月から専門学校に通うらしいのですが、親に専門学校の人はやばいと言われた。 私はそこそこ有名な大学に通ってます、親に付き合う相手も大卒の人にしてほしいと言われた、ちなみに私の家族は皆大卒です。 彼はまだ日本語があまり話せそうにありません、私も彼と出会ったのがきっかけで中国語の勉強を始めましたが私の中国語もまだまだです。たわいもない会話はできるのですが、深い話もあまりできません。深い話というのは中身が濃い話です。 私は今はもう別れた元カレが2人いますが、2人とも日本人で日本語が何の問題もなく通じたので、元カレと付き合ってた頃はお互い言えることは何でも言えていました。 ですが今の彼とは言語に不十分な部分があるため、全然話せていません。電話もできないです。会ったり連絡したりなどはしてますが、話せないです。話すとしたらGoogle翻訳を使わないといけません。 私も彼がどういう人なのか分かってないのです。例えば彼の家族のことや学歴のこと、母国にいた時はどんなことをしていたのかということです。 彼のことを彼が全て事細かく教えてくれないと嫌だ!とは言いませんが、交際するのならある程度は知りたいなと思います。 付き合い始めてそろそろ5ヶ月になります。でも全然進展してないというか、そもそもコミュニケーションが上手く取れてないこともあって、日本人のように伝えたいことをスムーズに伝えられない、親にも反対されてしまい、もう別れた方がいいのかと迷っています。 親に反対されてしまった以上、親を説得するには、彼と付き合いたいという旨を再度親に伝えたり、彼に親に会ってもらったり、彼の身元を教えてもらう、などしなくてはいけないと思います。 現時点では彼の身元も分からず、彼と私がそもそもコミュニケーションを取りにくい状況なので、この状態では親を説得できないと思います。親に説得をしても、そもそも話すこともできないのに付き合ってるの?と思われると思います。今の所、説得する材料が全然ありません。 でも、私は彼にそれを伝える勇気がないです。普段大した会話もできていないのに、そんな重い話を彼にして良いのかどうか悩んでます。 5ヶ月も経つのに、全然関係性を築けていません。彼のことは好きで諦めたくないですが、正直付き合ってるのかどうか分からなくなってしまいました。 彼の身元も分からない、彼とそもそもあまり話せていない、 ↓ 親が反対するというのも仕方ないと思います。 彼氏ができたことを親に言った時、中国人だから嫌だとか人種差別的なことは親は言っていませんでしたが、ただ身元が分からない人はダメだと言われました。 成人していて親に頼らなくても生活していける程の収入があるなら、問題ないですか? 未成年で親の扶養を受けているのなら、別れないといけないのでしょうか?私は20歳大学生です。 親に黙って付き合って良いのか、、 でも親を説得しても認めてもらえない可能性もあります。 親に別れさせられないために、私はできる限りの努力はしたいと思ってます。 そんなよく分からない男と付き合うために大学に行かせたんじゃないと言われました。まだ学生で学費も生活費も親が払ってくれていて、学生寮で1人暮らしですが生活費は全部親が払っています。 過去に付き合ってた人と親に無理矢理別れさせられた経験もあって、もう二度とあんな思いはしたくないと思ってます。あの時は本当に辛かったです。 とりあえず付き合いは続けてみて、彼と私がもっとコミュニケーションが取りやすくなって、社会人になって職に就いて自力で生活できるようになってから、もう一度親を説得してみようかと考えています。 途中で彼と別れてしまう可能性もなくはないし、そもそもその段階まで進めるのか分からないですが、 彼のことが好きなので親に別れさせられたら絶対後悔すると思います。 親に反対されても最終的に決めるのは自分ではないかと思っています。 親に反対されて、親の言うことに従った結果後悔しても、親は責任取れません。 自分の人生なのに、辛いです。 私も進路のことで親に反対されて、結局親の言う通りにしたのですが、今になって後悔してます。そのことを親に伝えたら、あんたが決めたんでしょと言われました。 親に言われたからと言っても、最終的に決断したのはあなただよねと。私の両親は厳しく少々毒親っぽい所もあります。 彼とこれからどうしていくべきか、親のことはどうしたら良いのか、毎日毎日考えて考えても結局答えは出ず、頭の中で無限ループしてます。私自身まだ未熟な部分もあると思いますが、本当に辛くてこんなこと恥ずかしくて友達にも相談する勇気がないのでここで質問しました。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 相手の親に反対されてます

    私はフリーターの28歳、彼は20歳の学生、つきあって一年ちょっとになります。彼の親にあまりいい顔されていません。彼の親が中堅の会社の社長のせいか、ステイタスなのか女は若いのがいい、28なんてババアだといいます。彼は私を母親に紹介したくても真剣じゃないでしょ、会う必要がないといいます。彼は親と離れてくれしているのでまだ両親にはあった事はないのですが、結婚したいと思っていても友人に親に反対されているのに結婚しても幸せになれないといいます。今まで付き合った中で一番大好きで、彼も同じ気持ちでいてくれますが、もちろん親の考えがおかしいとも言ってくれてかばってくれますがなんかしっくりいかなくせつないです。いつか会う日がきても会いたくないです。私の周りの年下と付き合った友達は家族の反対でみんな別れてしまったいます。どうすればいいのでしょう?ぜひアドバイスお願いします。

  • 僕の中3の友達に恋人がいるんですが、親に猛烈に反対

    僕の中3の友達に恋人がいるんですが、親に猛烈に反対されたそうです。 どなかたか理由分かりませんか? その友達は家では基本無口で恋人のことも親には言わなかったそうです。

  • 学歴をめぐる親の反対について

    こんにちは、28歳の♂(大学卒)です。付き合って2年になる彼女がおり、結婚を考えていますが彼女の学歴(高校卒)について親に反対され、かれこれ1年以上説得を続けています。私の親は教育を最も重視しております。親は、大学を出ていない人は将来的に自分の学歴に対してコンプレックスを持つようになり子供も含め周りに様々な悪影響を及ぼすといい、嫁としてふさわしくないと言っています。私は人間性がいちばん大切であり、学歴は問題ではない、といって、親に一度実際に彼女に会って欲しいと頼んでいますが、学歴を理由に、頑として拒否され続けています。ただし、親の考えにあうよう、彼女が今からでも大学にいけば親は認めるといっています。彼女はというと、高校を出て人並みに一生懸命働いてきた生き方に全く後悔はなく、いまさら大学に行くよういわれても行けない、と言っています。いくら時間がかかろうが、私の両親が彼女に会ってくれるようになるのを待つと言っています。そして、私の家族も含め、全員に祝福された形で結婚したい、と望んでいます。私自身、そもそも結婚は二人の問題なので、反対している親を無理やり説得する必要はないとも思っていますが、結婚は家族の問題でもあるという彼女と彼女の家族の意向を受け、説得を続けてきました。しかし、両親も年齢のせいか意固地になって話はほとんど進展せず、結局、大学にいかなくていいからせめて入学試験だけ受けて、大学にいかなくてもそれなりの能力のある人だということを証明して欲しい、と要求されるようになりました。しかし、彼女としては入学試験を受けるのも大学にいくのも同じ話だいって断り続けてます。私としては、本意ではありませんが、彼女がどうしても私の親に認めてもらいたいなら、大した労力もかからないので入学試験を受けるくらいしてもいいのではないかとも思っています。どうしたらいいでしょうか?

  • ライブに行きたい・・親が反対

    母が正しいのは自分でもわかっています。 でも、どうしても行きたいんです。 私には、好きなお笑い芸人さんがいます。でも、テレビ越しでしか会えず、ずっとライブに行きたいと思っていました。 しかし、私が行来たいと思ったものがなくて、それに自分が行ける範囲のものがなかなかなくて、あきらめていました。 しかし、私が行きたいと思う、私が行ける範囲のライブを見つけたんです、チケット販売はもう始まっていて、公演は来月の終りです。 しかし、時間が7時から開演で、帰ってくるのは早くとも10時になってしまいます。 母に、ライブに行きたいと言ったところダメでした。・・ちなみに母には、その芸人さんが好きというのが恥ずかしくて、音楽ライブに行きたいと嘘をついてしまっています。 中学2年生が、都会に一人で。しかも帰りが10時だなんて。 ダメに決まっています。母にもダメだと言われ、けんかしてしまいました。 高校生になったらいいといわれましたが、高校生になってそんなライブがあるかわかりません。 でも、どうしてもあきらめられなくて、どうしても行きたくて、今ストライキのような態度をとってしまっています。 (お金は、自分のお小遣いから出します。) 母は、大人が同行すればいいといっていましたが、無理です。理由は (1)母に、ほんとうにいきたいライブを知られたくない (2)父は単身赴任 (3)友達にも同じ芸人が好きな人がいないので、友達の母と行くのも無理 だからです。 もしあきらめないとしたら、どう説得すればいいんでしょうか? ・・というか、あきらめるしかないんでしょうか・・?;;

  • 反対する親の説得に成功した人、コツを聞かせてください

    進学、就職、結婚、独立とか、人生において反対する親の説得が必要な場面も、あると思いますが、どう乗り越えましたか? こないだ友人に相談されたんですけど、親に反対された経験ないので答えれませんでした。 抽象的な心構えより、具体的なテクニックの方を希望します。「毎朝、同じことを言え」とか(笑)

専門家に質問してみよう