• 締切済み

親の反対

私は、凄いお笑いが好きで、今度友達と大阪に行ってライブを見てこようと思っています。日帰りだとゆっくりしていられないのでお婆ちゃんの家に1泊します。でも、親が凄い反対してきます。 「そんな暇があったら勉強しろ」とか「危ない」とか「お婆ちゃんに迷惑だ」とか「金の無駄遣いだ」とか・・・。 説得しようと思ったんですが、やっぱり親には勝てません・・・この話題になるとすぐケンカになります。 来年は中3だから、受験とかで忙しくなるので今のうちに行っておこうかなと思って決めたんですが・・・それに、私は大阪出身で10年間大阪にいたので行き方とかはちゃんと分かっています。 でも、やっぱ中学生2人で行くのはダメなんでしょうか?私も友達も凄いお笑い大好きだから・・・早く行きたくて仕方ないです!! どう説得すればいいんですか!? それとも、諦めるしかないんですか?

noname#116422

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.3

中学2年生なのですね。 では、親御さんのおっしゃるとおりにしましょう。 それだけです。 生活費も食費も、学費も税金も、何もかも貴方ご自身が出しているのであれば別ですが、それらを親御様が出しておられるわけですから、出費が絡むものに関しては、貴方には決定権はないのです。 お祖母様を、まず説得して、お祖母様から親御様に頼んでもらう以外には、ないと思います。 そして、それでダメなら、自分のお金で自分の好きなところへ行かれるようになるまで待つことです。

質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。 やっぱり、今は何もかも結局は親に頼ることになるから、自分で稼げるようになるまで待った方がいいんですかね・・・

• renichi
回答No.2

好きだから行く。行きたいから行く。 という理由はやや子供っぽいようなきもするけど、子供だからしょうがないですね。 親の気持ちははあなたに勉強して欲しいみたいですね。 考えてみてください、勉強して欲しいと思っている人から見たらお笑いと聞いたら勉強と正反対の事と思うでしょう。 ましてや友達と一緒に行って「将来漫才やる」とか言い出したらどうしよう。とか、友達の親からクレームが来たらどうしよう。 等と考えるのではないでしょうか? 「僕は将来、○○の方面で勉強をするつもり。だから将来お笑いタレントになるつもりもないし、来年は受験があるからしっかり勉強したい。 比較的時間のある今の内にしっかり好きなことして息抜きしておきたいんだ。友達も同様に親の承諾を得る約束もしている。 その証拠に、今学期の期末試験で5教科で○○点以上取れたら許可して欲しいんだけどどうかな? ホテルに泊まったりするのはお金もかかるし夜遅くなったり両親も心配だろうからおばあちゃんの家にお世話になりたいと思っている。だからおばあちゃんに聞いてみて欲しい。」 等とプレゼンしてみてはいかがでしょうか? 何であれ、○○したいという意志を持つことはとてもいいことだと思います。そしてそれをかなえることはとても大変なことなのです。それでも自分のやりたいことの為に努力するのは素晴らしいことだと思いますよ。 がんばってね。

質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。 親の気持ちを考えたことはなかったので、こういうことを書き込んでくださって、ありがとうございました!

noname#181349
noname#181349
回答No.1

今は、どこに住んでいるのですか? 費用はご自身のお小遣いでまかなえますか? お婆さんの承諾は得ているのですか? あまり遠かったり、費用が親持ちになるのなら、説得しにくいと思います。 どうしてもと言うのなら、口で云い負かすことは考えず、旅行会社の出すようなタイムテーブル(それに従う必要はないと思いますが、笑)を作り、ちゃんとした計画があるのだということを示したうえで、冷静に説得することをお勧めします。 もちろん、一緒に行くお友達の親御さんの承諾も必要でしょう。 ただ、やはり中学2年生だけで一泊旅行と言うのは、親御さんの反対を受けても仕方がないものだという気がします。 どなたか、保護者を引き受けてくれる近所のお兄ちゃんがいませんかね?

質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。 今は、愛知に住んでいます。大阪までの費用や、観光するためのお金も、ちゃんと自分で払います!! 保護者を引きうけてくれる人は・・・いないと思います・・・