• 締切済み

ペットを飼いたいのですが反対されています(><)

友達の娘さん(小学生で一人っ子)がずっと犬をほしがっているのですが、旦那さんとおばあちゃんに反対されているみたいで何かうまく説得する方法はないでしょうか(^^;)説得に成功した方いますか?? 友達は賛成しているんですがその2人が大反対していて娘さんがヘコんじゃうときがあるみたいで・・(><)

noname#49966
noname#49966
  • 回答数12
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.12

家庭の事情ですから、あまり口出ししない方が良いですよ。 口を出した結果としてトラブルが起きた時、SmileTWMKさんが責任持って収集するのは難しいでしょうから。 また生き物の命もかかっていますから、軽々しく扱える話でも無いと思います。 あえてアドバイスするなら、責任を持って飼うのは娘さんでは無く、反対していないお友達(お母さんですか?)が責任を持つ様に話してあげる程度ではないでしょうか。 間違っても「娘さんが責任を持って飼う」なんて話をさせないで下さいね。 犬を飼う責任を持つと言う事は、毎日の生活を犬に縛られる事でもあります。 散歩・餌やり等、面倒になっても欠かすことは出来ません。 小学生の今は出来ない事も無いでしょう。 ですが犬は15年程度は生きる事になります。 小学生からの15年といえば、中学・高校・そして大学や専門学校や就職、もしかしたら結婚のように、人生で最もめまぐるしく自分の環境や価値観が変る時期です。 この間修学旅行もあるでしょうし、部活動をすれば合宿や朝練等もあるでしょうから、毎日犬を世話し続ける事は難しいでしょう。 先々家を出て遠い大学をに行くなどの人生の選択肢も難しくなってしまいます。 小学生が今から15年後まで考えて、犬が欲しいなんて考えませんから、大人がきちんとフォローしてあげて下さい。 また飼いたい犬が室内犬であれば、おばあさんにしてみたら、嫌いな生き物が徘徊する家に一日一緒にいるなんて拷問ですよ。 何かの都合で家族が全員外出したらおばあさんと犬だけって事もありますよね。 相当ストレスになる生活だと思いますよ。 おばあさんに対してどう負担にならないようにするのか、飼いたい・飼わせたい人がよく考えてあげる必要ありますね。

noname#49966
質問者

お礼

このお礼の欄をかりてみなさんへ。 たくさんの回答ありがとうございました!!おばあちゃんの立場になって考えるとつらいですよね。その後、よく聞いてみたら犬嫌いというわけではないようでもう少ししたら買ってあげるとおばあちゃんから言われたみたいでした。家族のことは家族が一番ですね!!アドバイスありがとうございましたm(_ _)m (^^)

回答No.11

反対している家族がいれば、難しいですね(^^; 犬よりも今いる家族が一番大切ですから、家族の意見を尊重してあげるのが一番ですね。またそれを娘さんに解ってもらうのが一番の教育だと思うのですがね・・・。 確かに年頃の娘さんだと何か動物を飼いたいのだと思いますよ。 犬でなければいけないのでしょうか? もう少し妥協して、他の家族でも大丈夫な生き物から始めてはいかがですか? 私も小さな時に犬を反対されて金魚や小鳥を飼っていましたよ。たいしてお部屋が汚れるわけでもありませんし、自分で面倒をみるのであれば家族に迷惑もかけませんからね。。。 お魚や小鳥もとっても可愛いのですけどね(^^ 最近は、うさぎやハムスター、フェレットと色々な小動物もいますし。

noname#100767
noname#100767
回答No.10

説得は難しいと思います。 強引に連れてくる、と書かれている方もいらっしゃいますが、そんなギャンブルは絶対にしてはいけません。 犬は生き物です。 子供に買い与えるぬいぐるみやおもちゃではありません。 大反対されている家族が1人でもいるのなら、絶対に飼ってはいけないのです。 娘さんがかわいそうと言いますが、犬嫌いな人に飼われる犬はもっともっとかわいそうです。 そうやって娘さんの欲しがるものをこの先もどんどん与えるのでしょうか? それは娘さんの為になるのでしょうか? 娘さんはやがて大人になり、自立し、家庭を持つことでしょう。 その時も今と変わらず、犬が大好きで、犬を飼いたいと思うなら、誰に反対されることもなく、飼ってあげればいいのです。 説得するのは、旦那様とおばあちゃんではなく、娘さんの方です。 犬を嫌っている家に来たわんちゃんが、幸せにはなれないということ。 犬を好きだというのなら、犬にとって一番良い環境を考えてあげないとね・・・と。。。 それでも娘さんが、諦めきれずに、お2人を自分の力で説得されたのでしたら、また話は別ですが、誰かが何とかしてあげる問題ではありません。 犬を飼うという責任を皆様がもっとよく考えるべきです。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.9

これは我が家だけではないとも言えますが 犬やその他の動物(ペット)を一番欲しがっている人が 全ての世話や面倒を見るでは無いと言う事です 同居している家族がいる以上、多かれ少なかれ面倒はかけます 例えば娘さんと奥様が一緒に外出する時は誰が面倒を見るか 当然、その他の家族になりますよね? 動物を飼うということは人間の子供同等かそれ以上の手間が掛かります 飼育経験の無い方は簡単に考えペットショップで購入してしまいます 犬を飼う事に全面反対しているみたいですが決してそうではありません 我が家でもヤンチャな愛犬がいますがどんなに遅く帰宅しても散歩に連れて行く自分を褒めたいくらいですよ!! 犬について沢山調べ、よく勉強してからでも遅くはないです。

  • sera199
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.8

犬を飼えない娘さんはかわいそうですが、 もし強引に飼ってしまったら今度はおばあちゃんがかわいそうです。 安らげる場所であるべき家に嫌いな生き物が居るなんて想像しただけでもぞっとします。 娘さんが飼いたがったのが「トカゲ」とか「ヘビ」とかどんな動物でも、質問者さんは「飼えなくてかわいそう」って言って飼えるように働きかけるのですか? 犬嫌いな人が少数派だ、おかしい、って思っていません? 私は犬が好きです。小さい頃、犬を飼いたくて仕方ありませんでした。でもやはりうちも祖母が動物が大嫌いで飼う事ができませんでした。当時は凄く悲しかったけれど、今は飼わなくてよかったと思っています。私にとっても大切な家だけど、祖母にとっても大切な家だったのだから。 ペットはおもちゃじゃありません。世話をするには家族の協力が不可欠だと思います。 それに、ペットだって家族全員に愛してもらえる家庭で生活したいと思いますよ。

noname#42247
noname#42247
回答No.7

おせっかいはおやめなさい。他人様の家庭の事情です。 そのご家庭が、あなたの言うことを聞いて犬を飼い出し、結果、犬のしつけができずに手におえなくなった場合、あなたは責任をきちんと取るのでしょうか?

  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.6

正直言って、状況的には難しいのではないでしょうか…… 旦那さんとおばあちゃんは、そもそも犬嫌いなんですよね? しかも、友達ご夫婦は共働きなんですよね? それだと犬とたくさん家にいる時間が一番多いのは、おばあちゃんになります。 嫌いなものが側にいる…… 自分の嫌いなものが家の中にいる、と考えたら、ぞっとしませんか? 分かりやすく言うとゴキブリとかムカデとか。 ちょっと極端かもしれませんが、犬や猫が嫌いな人にとっては、 同じくらいの感覚ではないかと思います。 私はあいにく、動物好きなのでその心情は分かりませんが、 嫌いなものは嫌い、理由も定かでないことも往々にしてあります。 それを強要するのも、かなり厳しいことではないでしょうか。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

犬を飼うということは、命と人生を分け与える行為です。 残念ながら、小学生は、そのような能力を持ち合わせていないです。 そのような命のやり取りには、他者は直接的に介入すべきじゃないです。 ですから、アドバイスするとすれば、<犬を飼うは命と人生を分け与える行為>と説く事。 それを聞いて、旦那さんとおばあちゃんが「うんだ!うんだ!」と言えば道も開けます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

犬を飼う事によるメリットをお話しするべきです。 一人娘さんですので、兄弟の代りになり、犬の面倒を見る事によって責任感と命の尊さを学ぶ事ができる。 犬はしゃべる事ができないので、何を考えているか・何を望んでいるのかは、細かい観察ならびに気配りを通じて得る事ができるので、その能力は将来の協調性や細かい配慮が出来るようになる。 犬を飼う上で、娘さんに約束事項を自筆で書かせてください。 最後まで面倒を見る 犬とのお散歩前には宿題を済ませる 犬に触れた後は必ず手を洗う などなどです。 最後の手段ですが、いきなり犬をお迎えしちゃう手です。 大反対をしていた人でも、子犬の無垢な眼差しで見つめられて落とされてしまった人を多数知っています。 ですが、できればお迎え前に家族を説得しておいた方が良いですね。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

反対理由は何でしょうか? 単に動物が苦手だとか、嫌いだとか、噛まれた事があってトラウマになってるなど。 人間と比べると動物は寿命が短いものが多いと思います。それを最後まできちんと面倒をみられるか、飼うに当たって家族の協力は必要です。 犬であれば散歩を必ずしなければなりません。娘さんが出来ない時も出てくると思います。そういった場合に他の家族の人に頼まなければなりません。そういう事も含めて説得が必要かと思います。 娘さんとお友達(お母さん)と2人だけで面倒を見られるのでしょうか?

noname#49966
質問者

補足

反対理由は犬嫌いだと言っていました。娘さんの前で犬のTVなどをみて「汚い」と言っているらしくて。 友達も仕事をしているのでやっぱり家族全員が納得して買わなければなりませんよね。

関連するQ&A

  • 飼いたいけれど家族の反対が・・

    小型室内犬を飼いたいと思っています。 私と2人の子供達は、犬が大好きで、夫も賛成してくれています。 ただ、同居している義母が、猛反対です。 私も日中働いており、子供達は小学生。 どうにか、義理の母を説得したいと思っているのですが・・ 夫は、「連れてきちゃえば?」なんて言うのですが、 子犬を家族として迎え入れたいので、 円満にコトを進めたいのです。 義母に、賛成とまではいかなくても、認めてもらう 手段はないものでしょうか・・ 生まれた子犬を譲ってくれるという知人にも そろそろ結論を出さなければいけないし。。 やはり、家族の1人でも反対論があれば あきらめなくてはいけないでしょうか・・ 子供達も私も、すごく悩んでいます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 親の反対

    私は、凄いお笑いが好きで、今度友達と大阪に行ってライブを見てこようと思っています。日帰りだとゆっくりしていられないのでお婆ちゃんの家に1泊します。でも、親が凄い反対してきます。 「そんな暇があったら勉強しろ」とか「危ない」とか「お婆ちゃんに迷惑だ」とか「金の無駄遣いだ」とか・・・。 説得しようと思ったんですが、やっぱり親には勝てません・・・この話題になるとすぐケンカになります。 来年は中3だから、受験とかで忙しくなるので今のうちに行っておこうかなと思って決めたんですが・・・それに、私は大阪出身で10年間大阪にいたので行き方とかはちゃんと分かっています。 でも、やっぱ中学生2人で行くのはダメなんでしょうか?私も友達も凄いお笑い大好きだから・・・早く行きたくて仕方ないです!! どう説得すればいいんですか!? それとも、諦めるしかないんですか?

  • 結婚を反対されています。

    結婚を反対されています。 私(20)は今付き合って1年ちょっとになる彼(35)がいます。 付き合って半年の時 私の両親に彼を紹介しました。 彼は転勤族で実家は遠いです。 なのでまだ彼のご両親には会った事ないのですが彼が帰省した時とか私の事を言ってくれたそうです。 どちらの両親も反対しているのですが彼曰く彼の両親は問題ないそうです。 問題は私の父です。 母は彼を良い人だと言ってくれてます。 父が反対してる理由は彼が転勤族だからです。 父は私が結婚したら父母私旦那さん皆で暮らすのが夢みたいです(私は一人っ子です) あと自分達の介護もしてほしいと… どうしても結婚したいなら縁を切ると言われました。 連絡も一切するな。 子供ができても。 お金は一切出さん。 顔も忘れる。 等など色々言われました… 色々考え私は彼か両親かと言われたらやはりどちらも選びたくて… 結婚してもし転勤が決まったら彼に単身赴任してほしいと言う案を彼にいいました。 彼は賛成してくれました。 明日父と話し合うのですがこの案を言って賛成してもらいたいのですが父がなんて言うか… もし反対された時のためにと色々考えているのですが思い付きません… ここで質問なのですが なにか効き目がある説得の言葉ないですか? 本来なら自分で考えるべき事なのにすみません… 宜しくお願いします。

  • 結婚に親が反対・解決はひとりでするもの?

    こんばんは。 結婚を親に反対されたことのある方のご意見を聞かせていただけたらと思います。 現在、東京(私)⇔富山(彼)の遠距離恋愛をしています。 結婚を考えているのですが、私の両親が彼との結婚に反対しています。 理由は彼の仕事が不安定で、とても娘を任せられないという事と、 都内に住んでほしいという事です。 彼は、私の両親が結婚式に来ないかもしれないんじゃないか、と心配していますし、自分を嫌っている二人と今後仲良くできるかわからない、と言っています。 私は、結婚したら年に1、2回も帰るか分からないし、孫でも見せたら大丈夫だろうと思っていましたが、彼の態度に不安を感じてきました。 彼の態度は、 1)できれば結婚する前に、私の両親に賛成してほしい。 2)賛成してもらえるように私が何とかしてほしい。 3)賛成してくれないなら、結婚後、納得してくれたとしても両親と仲良くできそうにないかもしれない。 という3点です。 彼が富山にいて、なかなか東京に来られないのはわかりますが、結婚に賛成してほしいという説得は2人でするものだと思っていたので驚いていますし、彼に突き放された気がします。 これは、私がひとりで解決するのが当然なのでしょうか? また、今後両親が仲良くしようとしてきても、それを拒むのは、しょうがないことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昼間サークルに入りたいのだけど、旦那が反対する。

    私は専業主婦です。 子供が小学生で2人います。 昼間、習い事か、スポーツのサークルに入ろうと思っていましたが、 旦那いわく、自分は一生懸命働いているのに、自分だけ遊ぶのは おかしい、とのこと。  何と言って説得したらいいのでしょうか? 周りのお友達は サークルに入ったり、スイミングスクールに通ったり、 とても充実しているように見えます。  私もイキイキと人生を楽しみたいのですが、どうすれば、旦那が了解、 そしてサークル費(習い事費)を出させる方法はないのでしょうか? ちなみに、給料は旦那が仕切っていて、食費だけしかもらえません。  以前はパートに出ていて少しは余裕があったのですが、今は辞めて 専業主婦です。仕事を探しているのですが、なかなか見つかりません。 アドバイスお願いします。

  • 最高の離婚で祖母が離婚を反対した理由

    私はまだ20代で、基本的にいつも年長者の方の言うことは聞くもんだと思って生きています。 ところで、先日「最高の離婚」というドラマで、離婚経験のある主人公のおばあさまが、 「私も、離婚を親が反対して、どうして分かってくれないのかって思ったけど、 (こうやって離婚を経験して)、離婚は絶対賛成できない。ふたりは馬鹿よっ!大バカ者よっ!」 的なセリフを言っていて驚きました。 私は弁護士にもこのサイトの方にも挙句の果てには警察の方にまで離婚をすすめられているので、 多分状況が違うのかもしれませんが、 実際に、夫に苦労して離婚をしたおばあさまが、子連れでもない二人に「絶対離婚反対!自分の孫の離婚を賛成する人なんていない!」的なことを言ったのはどういった理由からなのでしょうか。 予想で構いませんので教えてください。

  • ギャル文字貴方は賛成?反対?

    このカテで「顔文字は~」って言うのを見てちょっと聞いてみたくなりました。 今回、「ぁたし」とか「特殊記号をわざと使った(例えばぁたし(中)(3)(○で囲った数字等)という様に)もギャル文字と称します。 賛成(容認)派の方 ・何故賛成なのか教えて下さい。 ・出来たら性別や年代も ・笑ったギャル文字(これは良く出来てるな…とかこれでXXって読むのか!!?って感じのもの) 反対派の方 ・何故反対なのか教えて下さい ・出来たら性別や年代も

  • 室内犬が飼いたい、妻が反対しています説得したい何とか方法がありませんか?

    私は犬(室内犬)が飼いたいと思っていますが、妻が反対しています、子供含め私と子供で説得したいのですが、何とか方法がありませんか?家は5人家族ですが、家には動物が4匹いるからいやだと妻は反対!! 掃除や下の世話もしなければならないし絶対だめの一点張り何とかいい説得する方法はありませんか????

    • ベストアンサー
  • 娘の結婚に反対しています。どうしたら説得できるでしょう。

    娘の結婚に反対しています。(娘を結婚させたくない親より) 20歳の娘が、うつ病を持っている男性と結婚したがっています。 できたら、結婚を再考させたいのですがどのような方法があるでしょうか。 うつ病の人たちを見下すつもりはまったくありません。ただ、彼の父親、それから彼の兄弟みんなが何かしら精神的、身体的な障害を負っているのをみると、かなりの確率で、自分の孫(それから延々と続く子孫)に同じ苦しみを持たせてしまうことになってしまうのが親としてつらい。(ただし、私の娘はそれを覚悟しているというか問題としては見ていないようです) また、一方で彼の性格を考えると、(精神的な病気からくるのかもしれませんが)、精神的に未熟なところがあって、今はとてもやさしくしてくれていますが、自分本位なところが顔を出すと人の言うことを聞かなくなるなど、長期的に結婚生活がうまくいくかどうか心配なことばかりです。親として娘の幸せを考えるとこの結婚にはリスクが多すぎて賛成できないのです。娘を再考させるためにいい説得の方法を知っている方アドバイスお願いします。

  • ペットを飼うとしたら

    5歳半の一人娘がいるのですが周りの友達に一人っ子がまったくいないせいかここ数ヶ月とても寂しいと訴えてきて、最近兄弟が欲しい、それが無理なら動物を飼いたいと言っています。 主人は動物は好きな人ですが、自分は世話を焼けるだけの時間はないし、可哀想な思いをさせるくらいなら断固飼うべきではないといっています。基本的に私もそれに賛成です。加えて、 ・私は動物は嫌いではないが大好きででもない(あまり興味がないし自分の生活で精一杯…) ・私はパートをしているので時間もあまりないし、当然ペットだけで留守番という時間もできる ・一番の理由ですが、私は無精者なので世話をしっかりできる自信がない ということをここ数ヶ月娘にも説得して飼えないよと言っているのですが、 最近はどうしてもペットが欲しい、一人じゃ寂しいと涙を流して訴えてきます。 娘の涙に、私もとても切なくなり私さえ頑張って世話をすれば何とかなるかなと言う気持ちにもなって、迷っています。 生き物を家で飼うということは、命に責任を持つということなので、生半可な気持ちで手を出してはいけないというのは分かっているつもりです。 娘は気が向いた時だけ世話をしたり遊んだりでしょうが、それでも娘が少しでも孤独から解放されればいいかなとは思いますが、全面的に私が世話をするのは目に見えているし、そうなると恐らく私はストレスが溜まるような気がします。 それにペットはお金がかかると聞きます。 質問ですが、(1)子どもの遊び相手になってくれる動物で、(2)なるべく世話が楽なもので、(3)できればお金が余りかからない… そんなペットって何かないでしょうか?むちゃくちゃ自分勝手なのはわかってますがもし何かいいものがいればと、藁をもすがる気持ちです。