• 締切済み

1人から起業したい

派遣業の株式会社を1人で起業することはできますか?事業主であり、かつ派遣スタッフです。

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.2

>派遣業の株式会社を1人で起業することはできますか? 派遣業を営むことと株式会社を設立することとは別問題です。 現在の会社法では、取締役は最低1名ですから、法理論上は、一人でも会社を設立して運営することができます。 一方、派遣業には特定労働者派遣と一般労働者派遣があり、特定労働者派遣業(常時雇用している社員を必要なときに派遣するもの)は届出で行うことができますが、一般労働者派遣(登録している者を必要な場合のみ雇用して派遣するもの)は許可制です。 特定労働者派遣では、派遣先との契約が切れてもその社員を引き続き雇用する必要がありますので、派遣業以外の本業を持つ必要があります。派遣専業で行うには一般労働者派遣業である必要がありますが、その許可を得るには「雇用管理を適正に行う能力を有すること」などの審査基準があり、このような質問をしているレベルでは到底無理でしょう。 >事業主であり、かつ派遣スタッフです。 あなたは役員ですから、会社から委任を受けてその会社を運営している者であり、会社に雇用されている者ではありません。したがって、あなたが派遣スタッフとなることは有り得ません。顧客に雇用されることなくその顧客の仕事をするのであれば、その顧客との間で、派遣契約ではなく請負契約又は委任契約を結ぶことになります。 また、あなたは役員ですから、会社からもらう給料は定時定額でないと法人税法上の経費(損金)になりません。出来高払いで払ったりすると利益処分とみなされ、損金不算入となります。

参考URL:
http://www.hisamatsu-sr.com/haken/
Jin-shyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 稚拙な質問でお恥ずかしい、勉強になりました。 参考にして更に勉強してまいります。

回答No.1

ほかの方にも回答しました。内容です。 会社組織、起業(私のときは株式会社です。)とすれば お一人では無理です。当然、役員連中とか、議事録、資本金、とか、かなり面倒です。 1、 役員を決める。 2、 資本金の調達。 3、 税務署への対応。すぐにカモを探しに来ます。 4、 その他もろもろ、素人では大変です。 5、 その面を良く調べて、良く見て下さい。 6、 最初から年間利益を予想する事、自体かなりアマイです。 7、 5年くらいは赤字とは予想はしませんか。? 8、 信頼出来る。税理士、司法書士、への相談、依頼をお勧めします。

Jin-shyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 最近、起業を考えており、思い当たる書籍を読んだりしております。 率直に疑問に思ったことを質問してみました。 厳しいお言葉ありがとうございました。 安易な気持ちを改めて取り組んで行かなければいけないと思わされました。