• ベストアンサー

一人起業は可能?

前からやりたいことがあり、起業を考えています。 たった一人で起業して、会社経営はできるのでしょうか? 一人で起業し、小さい会社でもいいからそれで生きていきたいと思っています。 起業に詳しい方がいたらアドバイスをお願いします。

noname#95353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.8

一人でできる内容なら可能です。 ある意味、一番強い経営形態とも思えます。 ただ、忙しくなってくると限界が来ますので その時の事も考えて利益面はよく考えて決めた方がいいでしょう。 (一人だと経費低くなりますから安く提供しがちですしね) まぁー徐々に拡大って言うのが一般的だと思います。 最初からたくさん雇っていたらリスクはかなり高いですしね (社長って言われる気持ちよさはあるかもしれませんが、、、) ただ、一人だからお客様にも理解して貰う必要性は少しあります。 電話が転送になっているとか他に仕事が入っていると待って貰う 必要があるとかです。 他には病気や事故も気にする必要があります。 この点はお客様と人間味のあるつきあいができればカバーできます。 頑張って下さい。

質問者

お礼

一人という弱みは認識しなければと思っています。 一人、あるいは、身内数人でやる規模が身の丈にあっていると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• youthtt
回答No.7

1人で 起業 って 当然でしょうね!!  1人でできる 規模の 仕事量 ぐらいだから 1人で やろう!! ということですよね。 ・・・・・・・・・・・・・・ 独立時に 社員数名の 「かっこいい」社長は  ほとんど 潰れています。創業 3年未満で。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 私も 1人で 独立でした。電話番の 女の子を 1人 雇いましたが。 この給料が しんどかった  のです。  今なら 転送電話もあるし。 ・・・・・・・・・・・ 身の丈にあった 1人独立 は 苦しいが 言い思い付きだと 思います。

質問者

お礼

そうですね。 1人で出来る規模の仕事量での起業(株式会社)を1人でやろうと思っています。 規模を拡大して、従業員を増やして利益を拡大するとか、一切興味ありません。 それだと自分の方向性の真逆になってしまいます。 家族を普通に養えて、少し余裕があるくらいが理想です。

回答No.6

企業に必要な基本条件がいろいろあるでしょうから、条件が一切わからずコメントするのは困難ですが、可能性はあるとだけ言っておきましょう。 業種、仕事の内容、仕事のやり方(事務所や受注の仕方etc)、開業資金ほかいろいろありますよね。 ただ、自分にその意思が強くあれば、意外と思った方向に進んでいくものです。 がんばってください。

質問者

お礼

詳しいことは書いてなかったのでわからなかったですよね。 起業への強い意思はあります。 もっと自分で情報収集したいと思います。 ありがとうございました。

• aokisika
回答No.5
質問者

お礼

教えて頂いたサイトは、起業について詳しく書いてますね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.4

前からやりたいことがあり > 何をやるのか言わなきゃ わからん 起業と言うか 自営業からスタート

質問者

お礼

自営業ではなく、一人で株式会社を経営できるかが知りたかったのです。

noname#199147
noname#199147
回答No.3

私は設計事務所を経営しています。 質問に対し、少なくとも起業から半年~1年先の収入・支出が計算出来れば大丈夫ではないでしょうか? 業種や会社形態等一切分かりませんので、これくらいしかいえませんが。

質問者

お礼

なるほど。 1年くらい先の収入・支出が計算出来れば・・・ですね。 いろいろ勉強したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

一人でもできます。本人の努力と才覚次第。 会社として登記する必要があるかどうか?個人事業主でも十分では無いのか?その辺の見極めは必要でしょうね。 起業に必要な手続きは、自分で調べる事をお勧めしますよ。 そんな事も知らないまま、闇雲に起業しても、後々困ると思いますからね。

質問者

お礼

そうですね。まず起業に関する知識を学ぶための勉強ですね。 一人でもできるみたいなのでがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私の弟は印刷業を営んでます。 流石に1人では無いですが奥さんと2人で頑張ってます。 まぁ、同年代のサラリーマンよりは良い暮らしをしてます。  

質問者

お礼

夫婦でというのもいいですね。 誰かとやるなら身内のほうが理想かもしれません。