• ベストアンサー

一人起業は可能?

前からやりたいことがあり、起業を考えています。 たった一人で起業して、会社経営はできるのでしょうか? 一人で起業し、小さい会社でもいいからそれで生きていきたいと思っています。 起業に詳しい方がいたらアドバイスをお願いします。

noname#95353
noname#95353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.8

一人でできる内容なら可能です。 ある意味、一番強い経営形態とも思えます。 ただ、忙しくなってくると限界が来ますので その時の事も考えて利益面はよく考えて決めた方がいいでしょう。 (一人だと経費低くなりますから安く提供しがちですしね) まぁー徐々に拡大って言うのが一般的だと思います。 最初からたくさん雇っていたらリスクはかなり高いですしね (社長って言われる気持ちよさはあるかもしれませんが、、、) ただ、一人だからお客様にも理解して貰う必要性は少しあります。 電話が転送になっているとか他に仕事が入っていると待って貰う 必要があるとかです。 他には病気や事故も気にする必要があります。 この点はお客様と人間味のあるつきあいができればカバーできます。 頑張って下さい。

noname#95353
質問者

お礼

一人という弱みは認識しなければと思っています。 一人、あるいは、身内数人でやる規模が身の丈にあっていると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • youthtt
  • ベストアンサー率41% (43/104)
回答No.7

1人で 起業 って 当然でしょうね!!  1人でできる 規模の 仕事量 ぐらいだから 1人で やろう!! ということですよね。 ・・・・・・・・・・・・・・ 独立時に 社員数名の 「かっこいい」社長は  ほとんど 潰れています。創業 3年未満で。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 私も 1人で 独立でした。電話番の 女の子を 1人 雇いましたが。 この給料が しんどかった  のです。  今なら 転送電話もあるし。 ・・・・・・・・・・・ 身の丈にあった 1人独立 は 苦しいが 言い思い付きだと 思います。

noname#95353
質問者

お礼

そうですね。 1人で出来る規模の仕事量での起業(株式会社)を1人でやろうと思っています。 規模を拡大して、従業員を増やして利益を拡大するとか、一切興味ありません。 それだと自分の方向性の真逆になってしまいます。 家族を普通に養えて、少し余裕があるくらいが理想です。

回答No.6

企業に必要な基本条件がいろいろあるでしょうから、条件が一切わからずコメントするのは困難ですが、可能性はあるとだけ言っておきましょう。 業種、仕事の内容、仕事のやり方(事務所や受注の仕方etc)、開業資金ほかいろいろありますよね。 ただ、自分にその意思が強くあれば、意外と思った方向に進んでいくものです。 がんばってください。

noname#95353
質問者

お礼

詳しいことは書いてなかったのでわからなかったですよね。 起業への強い意思はあります。 もっと自分で情報収集したいと思います。 ありがとうございました。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.5
noname#95353
質問者

お礼

教えて頂いたサイトは、起業について詳しく書いてますね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.4

前からやりたいことがあり > 何をやるのか言わなきゃ わからん 起業と言うか 自営業からスタート

noname#95353
質問者

お礼

自営業ではなく、一人で株式会社を経営できるかが知りたかったのです。

noname#199147
noname#199147
回答No.3

私は設計事務所を経営しています。 質問に対し、少なくとも起業から半年~1年先の収入・支出が計算出来れば大丈夫ではないでしょうか? 業種や会社形態等一切分かりませんので、これくらいしかいえませんが。

noname#95353
質問者

お礼

なるほど。 1年くらい先の収入・支出が計算出来れば・・・ですね。 いろいろ勉強したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

一人でもできます。本人の努力と才覚次第。 会社として登記する必要があるかどうか?個人事業主でも十分では無いのか?その辺の見極めは必要でしょうね。 起業に必要な手続きは、自分で調べる事をお勧めしますよ。 そんな事も知らないまま、闇雲に起業しても、後々困ると思いますからね。

noname#95353
質問者

お礼

そうですね。まず起業に関する知識を学ぶための勉強ですね。 一人でもできるみたいなのでがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

  私の弟は印刷業を営んでます。 流石に1人では無いですが奥さんと2人で頑張ってます。 まぁ、同年代のサラリーマンよりは良い暮らしをしてます。  

noname#95353
質問者

お礼

夫婦でというのもいいですね。 誰かとやるなら身内のほうが理想かもしれません。

関連するQ&A

  • 1人から起業したい

    派遣業の株式会社を1人で起業することはできますか?事業主であり、かつ派遣スタッフです。

  • 起業家の素質?

    最近、とある起業セミナーで”手先が不器用な人は起業家、 会社経営者には不向きなので考えないほうが良い”との 文言を講師の方が言ってのですが、はたして本当に手先が 不器用な人は起業家・会社経営者にはむいていないのでしょうか?

  • 起業について

    個人で起業するにあたって 覚えておいたほうがよい資格、 知識は何があるでしょうか? 会社設立のための知識、 経営のための簿記、 くらいしか思い浮かびません。 ご助力をお願いします。

  • 起業について。

    アパレルの起業を考えているのですが、実際経営するのはどう、大変なことや苦労することがあるのでしょうか??仕入れや顧客の固定化、売り上げなど・・・なにかアドバイスがありましたらお願いします。また実際アパレルやセレクトショップを経営してる方のお話も大歓迎です!!よかったらよろしくお願いします!!

  • 友人が起業をするのですが・・・

    僕の友人が、個人宅へのPCのオンサイト業務で起業しようとしています。 資本金は500万円だそうです。 しかし、彼はのほうは起業がしたいというわけではなく、 「PCオンサイト業務を個人でやりたいから起業してみる」 といった程度にしか考えておらず、会社を起こすにあたって必要な勉強を全くしていない状態です。 (経営に必要な知識は元経営者の彼の父親から教えてもらえるでしょうが・・・) ちなみに彼の経験は、PCのオンサイト業務を半年行った。資格はMOTのみ。 顧客がいれば多少なりとも仕事は来ると思うのですが、顧客が全くゼロからのスタートで、 コネも何もない状態です。 それなのにも関わらず、彼はWORDで作った簡単なチラシをたった200枚配ってみるだけというのです。 まったくの素人の僕でさえ呆れるほど甘い考えなのですが、彼には何を言っても、 「とりあえず資金には手を出さずに個人としてやってみる」としか返ってきません。 1)現実を教えてやりたいのですが、僕はこの業界の事がわかりませんし何も言えません。 2)そしてHPやチラシ作りなど協力できることはしてあげたいのですが、彼は極力一人でやりたいようで   他人の申し出を拒んでいます。 1)について、この業界での起業のご経験がある方、厚かましいですが何かよいアドバイスはありませんでしょうか? 2)について、この甘い考えのままでは100%失敗するのは目に見えています、どう言ってあげればよいのでしょうか・・・。

  • 起業について

    こんにちは。 このたび、コンピューターソフト開発の会社を 一人で起業しようかと考えています。 最低どのくらいの資金が 必要でどのような手順で起業できるか まったくわかりません。 知識がおありの方、いらっしゃいましたら 教えてください。 お願いいたします。

  • 起業

    起業とか会社経営とかってお金の面でかなり大変とききますが、自分の生活で最低13万は稼がないと 稼げないぶんは貯金からくずすはめになります、 いまコロナとかで仕事もやめたら不安だらけです どこかしら余裕ないです 会社経営とかもこんな感じですか

  • 起業について

     起業を以前より模索しております。  やはり、リスクが大変大きく、なかなか一歩踏み出せず  にいます。  リスクを限りなく軽減するために、起業したい方同士  で、共同経営と言う方法で起業できる方法はないでしょうか?  終身雇用は難しい情勢になっておりますので、起業した  い方はかなりの数いるかと思います。志の高い方々と  お会いできたり、起業の話をできるような方法があったら、  教えて頂けないでしょうか。   お願い致します。

  • 起業するときの不安の払拭

    私は周りの人間からよく経営者タイプだと言われます。 現在会社を経営されている方にも言われます。 私も起業したいと思っていますが、気が小さく不安な気持ちが先行してしまい、起業に向けての一歩が踏み出せません。 普段はネガティブなことは考えないのですが、起業となると始めての経験で莫大な金額を投資して失敗したら莫大な借金を抱えてしまうから、それならリスクを回避できるいまのままの会社員のほうがいいのではないかなぁと思い反面、一度きりの人生だから賭けてみようとも思ったりもします。 その気持ちを払拭するにはどうしたらいいのでしょうか? 起業家のみなさんは起業するにあたりそういう気持ちになったことがありますか?あった場合はどうやって克服しましたか? 起業家でない方もぜひご回答願います。

  • 転職&起業について

    将来のことについての相談です。就職して1年が経ちました。 現在、とある番組制作会社に勤務しています。 もともと会社経営をしたく思い、 (いくつか事業を興したいのですが、) その一つとして映像で商売できたらなと思い制作会社に就職しました。 就職前のプランとしては、2~3年間制作会社、5~6年間会計事務所、 その後、33歳くらいで起業と考えていました。 しかし、いつ自分が死んでしまうかなど考えると、 次のステージへ急ぎたくなりました。 また、今すぐにでも起業したいとも思いますが、 会計知識など自分を支えるものも欲しいのです。 予定では、次は会計事務所で働くという設定をしていますが、 何か良きアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう