• 締切済み

会社の研修を欠席したい。

sunsowlの回答

• sunsowl
回答No.5

内容にもよると思いますけど、一般常識として会社の研修を拒否するというのは、 頼まれた仕事を拒否するのと同じ意味合いですので、 参加を拒否すれば、解雇とまではいかなくとも、 社内での質問者さまの立場は悪くなるかもしれません。 周囲から嫌われるならまだいいのですが、 このことがもとで仕事がやりづらくなり、最終的には質問者様のほうから退職… という結果にもなりかねません。 飲み会や運動会を拒否する、というのとはちょっと違うかと思いますが、 結局のところ質問者様が、どの程度会社で居場所を保っていたいか、という部分に かかっているかと思います。 今すぐ転職できる用意があれば、どうどうと拒否なさればいいだけのことですし。 あと、法律云々を持ってくるという意見もちらほら見受けられますが、 弁護士だの何だのに時間とカネを取られるくらいなら、 研修のない会社への転職にそのパワーを向けるべきです。

heavenward77
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 結果として仕事がやりづらくなる・・・というのは多少はあるかも しれません。 現在は、社員ひとりがある程度独立しながら業務をしており、 顔を合わせるのは週に1回程度なので、それほどでもないかな、と 思うのですが・・・。 昇給には影響があるかもしれませんが。 会社での位置としては、私の環境においてはこれ以上上にいく ことが難しいんです。総合職ではなく、エリア職員を自分で 選んだため(転勤なし、給料は総合職よりは安い)です。 だとすれば、転職を考える時期よい機会なのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。