• ベストアンサー

20代の実家暮らしの女性の方にお聞きします

実家暮らしの20代の女性に質問します。実家に家にお金は入れていますか?いくら家に入れてますか?家に5万入れる決まりなんですが、5万って家に入れる金額として高いと思いませんか?どう思いますか? 実家暮らしで自分にかかるお金ってだいたいいくらかかってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

我が家の娘が大学を卒業して、一人暮らしから戻り、 今年から、社会人で自宅です。 マンションの知り合いのお嬢さんが昨年、就職して、「いくら入れてる?」ときいたら、5万との話。 殆ど、荷物置き場、寝に戻るだけ、ソレも週に2-3回という話(tv局勤務) フムフムというわけで、 我が家の娘(3メガ)にも、「5万出しなさい」といったら、 「エー5万は高い。 食費ぐらいは出すつもりだったけど・・・・。 3万出せば、寮に入れる。  5万出すなら、そっちにしようかなぁ・・・」 「なら、そうしなさい」となかば、話し合い決裂。 そのまま、4月は研修で1ヶ月留守。 5月の連休前に戻り、「コレが相場です、よろしくお願いします」 と3万。 ちなみに、4月は、「家にいなかったので、パスです。」 だから5月から。 もし、実費ということなら、3万ではとんとん以下です。 マンションですから、管理費・固定資産税等を住んでる人間で頭割り。 光熱費を頭割り。 食費を頭割りすると、3万では赤字です。 厳密に計算するならですが。 彼氏がいるので来年当たりはさっさと出て行ってくれないかと思ってます。 時間に合わせて、夕食準備するのも、 「今日は飲み会でご飯はいらない」と来ると、あまるのも、とても 面倒です。 ちなみに、私も、フルタイムでの仕事を持つので、 風呂掃除から、食事の支度これからずーっとかよぉと思うと やってられません。 洗濯は各自です。 ただし、タオル・シーツなどは、私がするので、 殆ど、毎日が洗濯です。 引きこもりの息子(弟・18)がいるので、掃除と夕食は どうせ自分の分を含めて2人分ですが、コレが3人分となると手抜きができにくい。 だから、負荷を感じます。 出してるつもりでしょうが、3万では出て行く金額として考えると マイナスになるのが我が家。 娘の収入は知りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ymty
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

私が20代だった頃の話ですが、一度も払ったことがありません。 理由は、車・結婚資金などで親を頼らないと約束したこと、週の半分は私が食事当番で、買い物代も自分もちだったこと、掃除・洗濯は私がやっていたこと・・などです。 独身時代、実家には2年しか居なかったので毎月5万入れた方がかなり得だったけど、決めたことですから仕方ないです。 質問者さんも話し合ってみてはいかが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39516
noname#39516
回答No.3

5万以下なら私なら家におきません。 私の初任給が19万 手取り16万の頃、7万でした。 5万+2万は大学の費用の返済。 友達は5万前後。 4万の子、10万の子、色々いましたが私の中では4万以下なんてありえないです。 逆におききしますけどいくらなら妥当だと思いますか? 最低でも… 家賃1.5万 食費+雑費1.5万(雑費はトイレットペーパー、洗剤、シャンプーなど) 光熱費 5000円~10000円 お風呂代金は結構高い。銭湯でも430円もしますから。 さて、ただの実費だけなら3万とか4万でいいのかもしれない。 ただね、家族の役割がある。 両親そろって、子供のままでいるか、親と対等の大人になるかでちがう。 たとえば一家そろって25万ないとやってけないような母子家庭の子は12万もいれてました。 これは人によってちがいます。 あなたの家での役割はなんでしょうか。 5万求められているなら、私なら払います。 ただ、給料が少ないなら交渉してみては? 私は手取りの1/3くらいは払うべきだと思いますよ、子としてではなく大人として。 私の子が大きくなったら、そういいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.1

遠い昔の話ですが、私が働いていたときも、実家に入れるお金は5万円でした。 その当時は、正直「高いよー(>_<)」って思っていました。 高卒で就職して、手取りにしても10~12万程度でしたから。 でも、親から返ってくるセリフはいつもこうでした。 「だったら、5万円要らないから、家から出て行けば?」と。 これで、グゥの音も出ませんでした。(~_~;) でも、親はそのお金を「将来、お前が結婚するときのために貯金しておいてやる!」 そう言ってました。 ところが!!!その後、実家を建て直すことになり、お金を工面する話になって、 結婚資金だった貯金は、全て頭金に・・・(笑)(もちろん同意しました) 月々の支払額も7万円にされました。 でも、その頃は、もう少し手取りも良くなっていたし、結婚する予定も無かったので 「別にいいよー」(^。^)って気持ちでした。 親とも上手くやっていけるようになって、実家暮らしって良いもんだな~と感じられるようになったからです。 転職したい!と話をすると、母は決まって 「辞めても良いよー。でも、次の会社を決めてから辞めてね。ローンは滞らせるわけに行かないから・・・」でした。 ちなみにですが、それから数年後、やっと結婚話が持ち上がったとき、支度金として200万は貰えました。 もし、最初のペースで貯金していたら、600万はあったと思いますけどね。(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「30代・独身・実家暮らし」の女性について

    実家暮らしの30代独身女性は、彼氏がいない可能性が高いのですか? 最近、気になる女性がいまして、その人が30代独身実家暮らしなんです。 それなりの年齢で彼氏がいれば、実家を離れての一人暮らし(同棲)や結婚なども視野に入ってくると思うのですが。 その人にはそういう気配がありません(周囲に隠しているだけ?)。 「実家暮らし」自体がブラフである可能性もありますか? 直接、本人に聞く事ができれば苦労しないのですが(汗

  • 30代40代で彼氏いない実家暮らしの女性

    30代40代で彼氏いない実家暮らしの女性の方。親は何か言いますか?婚活してますか?結婚する気はありorなし?

  • 大人の実家暮らし叩きマジ何なの?

    大人の実家暮らしを叩いている奴本当にうざいです。 個人的に独身の内は別に問題ないんじゃないかって思います。 一人暮らし無理にでもしないと、甘えてる、自立してない、だらしないとか言うけど、何がそんなに偉いんですか? 結婚とかすれば嫌でも自立しなきゃいけないんだから、実家にいてそのためのお金貯金した方がいいし、一人暮らしなんて金かかるばっかしだし、節約しなきゃいけないこと多いから、経済的にも、精神的にも不健康になりそうです。 また、こういう実家暮らし叩いている対象は大体男性に対してですよね 実家暮らしの男はクズとか言っているけども、俺から言わせればそれを叩く女性の方が遥かにクズだと思います。 結局こういう女って結婚して自分が楽したい。何もしなくないからそういうこと言いたいんですか? 大体こういうことほざく女に限ってだらしない人間ほとんどなのに腹立たしいです。

  • 実家暮らしは恥ずかしい・みっともないこと?

    自分は30歳男で実家に住んでいます。 先日女友達に、 「30代で実家暮らしは気持ち悪い。ママに毎日パンツ洗ってもらっててキモイよw」 みたいなことを言われました。 毒舌な子だからそう言うのか、女性が皆そう思ってるのかわかりませんが、 みっともないことなのでしょうか? 実家で暮らしている理由は、経済的な理由と、自分の部屋や心地よい空間があるし 職場も近いのにわざわざ家を出る理由がないからです。

  • 実家暮らしの恋人と付き合ってる方に伺います。

    こんにちは(^O^) 一人暮らしをしていて実家暮らしの恋人と付き合ってる方に伺います。 特に女性のかた、これからの質問で気を悪くされたらすいません。 僕は35歳の一人暮らしをしています。恋人募集中なので、歳の近い女性をちょこちょこ知り合うのですが、30代40代で実家暮らしの女性が非常に多い。お酒や食事に誘って色々話をするのですが、多かれ少なかれ頂いた給料の大半を生活費に使うか、小遣いに使うかの違いでこんなにも考え方が違うものかと落胆することがほとんどです。 私自身は実家暮らしの女性は幼く見えるので、恋愛対象外にしています。 みなさんは相手の金銭感覚や考え方を見ていて、相手が幼く見える時って無いですか? お願いします!

  • 女性の方へ、29歳男の実家暮らしについて

    女性の方へ質問です。 実家暮らしの男ってどう思いますか? 当方、男29歳の独身で、昨年まで都内で一人暮らし(6年間)をしていましたが、母の足の調子が悪くなり賃貸の更新をきっかけに今年から実家(都内)へ戻って来ました。 現在、母子家庭です。 そして母の面倒を31歳までの2年間見ようと決めました。(実家へは月10万円を入れています。) しかしそうは決心したものの、31歳まで実家暮らしというのは、女性の心象にどう映るのか気になって仕方がありません。 今年になり、何故か(否、嬉しいことに)周りの親しい友人がほぼ結婚をし、独身は私だけになってしまいました。1年前まで私にも彼女は居ましたが、昨年別れてからそのままです。 周りの結婚も重なり、余計31歳の実家暮らしはどうなのか、ぐらいついています。 私には家の事情があれど、女性にとって男の実家暮らしは引きますでしょうか? また先の話ですが、31歳まで実家暮らしをしている男って、正直な所どのような印象を持たれますか?

  • 実家暮らしの社会人女性の方、家事は?

    20代後半、実家暮らしの社会人、女です。 それまでは家のことなんてほとんど何もしてなかったのに、25歳ぐらいになって、これからは両親にも そんなに頼るわけにはいかないと思い、家事などを 多少は手伝うようになりました。 時々ふと思うのですが、実家暮らしの社会人の女性というのは、どれぐらい家事を手伝っているものなのでしょうか?ちなみに私は夕食後の皿洗い、米とぎ、 洗濯物をたたむ、時々アイロンをかける、たまに料理、ぐらいです。でも自分が他の方より手伝い方が 少ないのではないかと思うことが時々あるのです。 皆さんどうしてらっしゃいますか?

  • 31歳独身で実家暮らし(主に男性の方お願いします)

    タイトルの通りなのですが、 31歳(5ヵ月後には32歳…) 独身彼氏なし 女性 で、実家で暮らしています。 お給料が手取り13万と少ないため踏み切れず、 実家暮らしでした。(もちろんいくらかお金は入れています) でも最近、いい加減自立した方がよいのでは?と思っています。 しかも、主に異性から見ても、この歳で実家暮らしって言うと、 自立してない、家事があまり出来ない(してない)と思われそうです。 ちなみに会社の男性先輩(既婚)からは、実家暮らしの女性の方が好感持てるから、 1人暮らしなんてしないほうがいいよ!!なんて言われます。 自分の気持ち次第なんですが、一応男性からの目も気になるので 宜しくお願い致します。^^

  • 実家暮らしの方が実家に入れる金額について

    社会人で実家暮らしの方は、月にどれくらい実家にお金を入れているのでしょうか。また、どのようにその金額を決めているのでしょうか。実体験をお聞かせいただければと思います。 先日実家暮らしをしている友人から話をききました。 彼いわく、父親から「収入の50%を家に収めろ」と言われたそうです。「月に●●万円」など固定ではなく、パーセンテージで要求されたこと、そしてその率の高さに面食らったとのことでした。 ちなみに、実家暮らしの友人はフリーランスで、収入は月に20万円~40万円程でばらつきがあるとのことでした。 友人の家庭のことなのであまり詳しくは突っ込みませんでしたが、個人的にパーセンテージで月々の滞在費を求めるのは、少々違和感があるように思います。パーセンテージにしても、50%は多すぎるなとも感じました。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 実家暮らしをしている=自立していない

    一人暮らしをしている=自立している 実家暮らしをしている=自立していない という風潮がありますが、 実家暮らしでも、自立している人もいますよね。 私自身実家暮らしですが、家事は親にやってもらってますが、家にお金を入れているし、 自分の事は自分でできます。 なぜ、一人で住んですかどうかで自立してるかしてないかを決めつける風潮になってるのでしょうか?

専門家に質問してみよう