• 締切済み

境界標の損壊と復活

こんにちは。 よろしくお願いします。 所有地が公立病院と接しています。 このたび公立病院が改築のため工事してるんですが、うちとの土地の境界鋲を工事ミスで無くしてしまいました。しかもこちらが気づいて工事している工務店に連絡すると、復活しますので立ち会ってくださいといいました。それが明日ですが、昨日確認のため見てみると、もう一箇所の境界鋲をなくして、新たに境界の四角い金属を打ち込んでいました。 こちらには何の連絡も無く知らない間にです。 しかも、他の境界鋲の上に新たに四角いプレートを打ち込んでいました。そこまで無断にされて頭にきています。これって警察に相談してもいいんですか。

みんなの回答

• hazu01_01
回答No.2

施工主(公立病院を改築している団体)に文句言いましょう。 工務店ではだめです。 下手すると施工主に知らせず手打ちにしてしまいます。

furui-shiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 官民境界の鋲も抜いていたので、市役所の建設課にたれこみました。建設課から病院の建設課か総務の課長に連絡したようで、その課長から復元点の確認にあす来てくれといわれました。病院の責任者も来るのかと聞いたら課長の僕じゃだめですかとか言うので、あなた何かあったとき責任もてないでしょう、事務長とか院長を連れてくるようにいいました。 明日立会いに責任者が来ないようなら、警察に同行を願おうと思います。そうしないと、怒りが収まらないです。

• TOGO123
回答No.1

頭にくるのももっともですよね 境界毀損罪(刑法262条の2) 刑法は、境界を認識できなくする直接的な手段である境界標の「損壊」「移動」「除去」などを禁止し、これをした者を5年以下の懲役または50万円以下の罰金としています。 立派な犯罪行為ですので、さっさと警察に相談しましょう。

furui-shiro
質問者

お礼

ありがとうございます。相当なめられてます。頭にきてかっかして、どこにこの怒りをぶつけていいのか困ってます。それで警察かなと。