• ベストアンサー

abbreviationとacronymの違い

abbreviationとは、UCLA(ユーシーエルエー)のようにそのままアルファベット読みするもので、acronymはNATO(ナトー、ネイトー)のように単語として発音するものだということを聞いたのですが、ある辞書にはabbreviationの例としてUNESCOが載っていたので混乱しています。 正確な区別はどのようなものでしょうか。

• mtkame
  • お礼率70% (291/411)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

acronym は NATO のような「頭字語」のことです。 abbreviation は「略語」ですから、NATO も含むことができますが、 たとえば International を Int'l と書いたり、Japan Yen を JPY と 書いたりするのがそうです。 わたしは今までの経験からそう理解していますが、 abbreviation & acronym というように併記してあることも多いですね。

mtkame
質問者

お礼

acronymはabbreviationの一部ということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.2

acronymは頭文字をとって略したもので、abbreviationは省略したものと理解しています。大きく分けるとacronymはabbreviationに含まれると思います。 abbreviationは論文を書く際に必ず出てきますが、本文でどういう風に略したかを注意書きとして掲載するのですが、一般的でないものもあります。 例えば、RIAという単語ですが、Radioimmunoassayの略ですが、別に頭文字をとったわけではありません。長ったらしいので単に略しただけですが、これは、一般に使用します。これはabbreviationです。 CPMはcount per minutesの略ですが、これは頭文字をとった物なのでacronymですが、abbreviationでも使用します。

mtkame
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。