• 締切済み

発音記号?の読み方が分からない

単語帳や辞書を引いてると、英語の横に発音記号(?)が書いてあります。 アルファベットだけじゃなく、:が付いていたり'が付いていたりとよく分かりません。 これらの発音方法を分かりやすく解説しているサイトなどご存知ではないでしょうか。 宜しくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• kato10r
回答No.6

中学生の私の子供は、英語のサイト「覚英単」 http://oboeitan.com/ で、英単語と発音を覚えているようです。 サイトが英単語の発音をしてくれるそうです。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

私は高校時代に買った辞書の後ろの説明と口蓋図で覚えましたよ。 音もいろいろ聴きましたが。 カタカナも参考になりますが、発音記号を覚えてしまうともっと便利です。 この中に発音記号練習サイトがあります。 簡単な単語を見本にすれば、〔:〕は伸ばす音だな、とか分かるでしょう。 http://fstc.hp.infoseek.co.jp/link.htm オンライン辞書のヘルプにも少し説明があります。 これはgooの辞書。 http://help.goo.ne.jp/help/article/731/ 本もいろいろ出ているようです。 私が実際に中身を見たのは『英語耳』です。CD付きです。

noto101
質問者

お礼

簡単な単語を使って覚えるのですか。 それは思いつきもしなかったです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• AZKARAM
回答No.4

発音記号は本当はとても難しいものです。 それを記号にしていても同じことです。 いっそのことカタカナで覚えることをお勧めします。 その方が早いし脳にしっかり定着します。 がんばってください。

noto101
質問者

お礼

確かに、カタカナの方がとっつき易くていいかなとは思っています。 ただ、使っている電子辞書があの記号でしか出ないので発音がすぐに確認出来ないのです。 英語が上手い人に言わせると「慣れるとあんなカタカナの発音なか参考にならん」と言うのですが、私は出来ればカタカナで表記して欲しいな~なんて思ったりしてます。 回答ありがとうございました。

• snowize
回答No.3

まあでも実際に肌で覚えるには、単語帳とかのCDと発音記号を見比べながら一通り通してみるのが一番だと思いますけれどもね。もちろん基礎知識があればうれしいですが。

noto101
質問者

お礼

英語を喋りたいわけじゃないので、そこまでキチっと覚えるつもりじゃないんです。 単語とかを覚えるときに、正しい発音も分かった方が覚えやすいと思ったのです。 回答ありがとうございます。

• uk0794
回答No.2

発音記号はアルファベットと重複しているので、アルファベット以外約14の発音記号を記憶すればよいだけです。 [:]は [i:]と [C:] (Cの左右をひっくり返した記号オーと読む)だけの母音の二つの発音記号に対してしか使われず、[i:]イーと[C:]オーと発音されます。 それから[’]はアクセント・マークを意味して、普通はアクセントの来る母音の上かその直前に来ます。[p‘encil](ペンスル)のように書かれていれば(ペ)にアクセントがあると言う意味です。 簡単でしょう。www.eigohatsuon.netにて各発音記号の図解説明がしてあります。

noto101
質問者

お礼

なるほど!細かい解説ありがとうございます。 14個の記号を覚えれば大丈夫なんですね。 希望が見えてきました。

回答No.1

サイトとかと言うよりも、私の記憶では、中学の英語の教科書とか、参考書、中学生用の英和辞典に解説してあったような気がするのです。 私はそれで発音記号を覚えましたよ。 もう25年も前のことですが、今時の教科書のは載っていないんでしょうか?

noto101
質問者

お礼

はい、確かに載っています。 ですが、ちょっとこれだけじゃ分かりにくくて・・・。 特に「英語を話したい」というわけじゃないので、いっそカタカナで覚えてもいいかなと思うのですが。 回答ありがとうございます。