• 締切済み

野菜ジュースについて

僕は野菜が嫌いだから、野菜ジュースを飲んでいます。 野菜ジュースだけで、野菜を食べなくても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• fuuten
回答No.3

ビタミン摂取を考えるのなら野菜ジュースを過信してると危険です。 一日分の野菜が取れるとテレビで謳ってますが、あれはそれだけ分のの野菜を使ってるいうだけでジュースにするといろんなビタミンは破壊されてしまうため、いうなれば野菜の栄養などほとんど失われた「カス」を飲んでるようなものです。

• suroeste
回答No.2

同じ野菜ジュースばかり飲んでませんか?また、メーカー等異なる野菜ジュースを飲んでいても、原材料が同じような野菜ジュース(例えばにんじんとトマトとか・・・)ばかりを飲んでませんか?できたら、いろいろな種類のほんものの野菜を食べるのが一番ですが、野菜ジュースを主体にするにしても「にんじん」「トマト」「ほうれん草」「かぼちゃ」・・と、日によっていろいろ異なる野菜の入った野菜ジュースを飲むように心がけましょう。  それと、野菜ジュースには、野菜以外に「食塩」「糖類」「保存料」「化学調味料」「香料」などの多く含まれるものもありますから、野菜ジュースのみで栄養をとろうとすると、よくない物を取りすぎる場合もありますから、こんな表示も見て野菜汁以外の添加物の少ない物を選びましょう。また、野菜+果汁ブレンドのジュースは、野菜の栄養をとろうと飲み過ぎると、果汁に含まれる糖分の取りすぎになる心配もあります。  ほんとうの野菜が一番ですが、野菜ジュースばかりでなく、添加物の少ない、野菜スープなども組み合わせたほうがいいのでは、私のお気に入りの安心スープは「四国のこだわりスープ空海」です。

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/
  • olive_1
回答No.1

野菜ジュースだけでは、糖分が多い上に野菜としての栄養が全然足りません。 できれば、野菜を食べましょう。