• ベストアンサー

「勝ち負けにこだわらず楽しむ」について

草サッカーチームに所属しています。 チームの方針「勝ち負けにこだわるより楽しむ」という言葉について、 矛盾を感じています。なぜなら、 ・対戦相手、レフリー、その他試合を運営する人に対して失礼 ・勝たなきゃ(勝利にこだわらなきゃ)楽しくない (それぞれ個人の価値観の違いとか越えたものだと思う) が大きな理由です。 素人サッカーですが、対戦相手のいる公式試合をやる以上 一番の目標を楽しみより勝利におくのは当然だと思うんです。 「勝ち負けにこだわるより楽しむ」が理解できるという 皆様方はこの問をどう消化しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 チーム事情によることで難しい問題だったりしますよね。 個人でレベル差があるなどの場合、勝つことを求めていけば、上手く行かないことや負けた時のネガティブ・モードで、上手い人や助っ人が優先される方向になりがちで、楽しめない人が出てきます。チームを纏める人は、そういう人にも楽しんでもらいたい、という場合が多いですね。 勝つことが優先されると、必然的にいわゆる競技志向のチームになっていきます。 練習量など、生活に制約を受けることになります。それもいとわないメンバー編成なのか。チーム・マネージメントや代表をやってみればわかるのですけど、草サッカーを纏めるのって結構たいへんだったりします。 「勝たなきゃだめだ」で負け続けるとチーム崩壊は早いですよ、草サッカー。 私は複数のチームに所属して、対応しています。 優勝するために編成されたチーム、そこそこ勝てるけどエンジョイで初心者も楽しめるチーム。 どのチームもどの人も勝ちたいものです。 それが第一目的で、そのことが楽しめるチームなのかどうかだと思います。 どのメンバーも楽しめて、それで強くなったほうが楽しい、というチームもあります。ゆるゆるエンジョイチームで、レベル差があるけど、うまい人がヘタな人を上手く使って(本人も理解して)ゲームを作ったり展開して楽しんだりしてるチームもあります。 「勝ち負けにこだわるより楽しむ」といいいながら実は結構マジでやってたりするんですよね(笑) それぞれ個人事情もあっての草サッカーだと思います。楽しみながら勝つために、今は「勝ち負けにこだわるより楽しむ」というステップ段階である、ということかもしれませんね。「楽しみながら勝つ」ために、同じように考えているチームメイトとどうしていくか、ということもあるのではないでしょうか。

noname#154964
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もマネジメントちょっと咬んでまして、 練習機会、試合出場はみなさん公平に。 プレーはその人の体力とスキルのちょっと上のレベルを要求する。 それで、何%しかない勝つ確率をちょっとでも高める。 →結果みんな楽しくなる なんて考えてたんですよ。今思うと自分勝手に。 それがトップで「楽しむ」がまず優先を再確認!ってなって、う~んとなってました。 (あぁすんません長くなりました) 「勝ち負けにこだわらず楽しむ」って言っても いろんな形があると。 それにその形に持っていくまでも何段か段階があると。 単純じゃねーぞーと。 ありがとうございます。 最後にこんなまじめに深く考えてる人と一杯飲んで語りたいと思いました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

楽しむことが勝ちにつながってくると思います。 楽しむことと、勝ちにこだわることは全く別のことのような感じはしますが、 結局つながっています。楽しむことでチームがいい雰囲気になり勝ちにつながってきます。 楽しんで勝ち負けにこだわる。これが最高だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

勝てなくても楽しめればいいんだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.12

基本的には個人の価値観の違いかなと思いますのでなかなか理解は難しいのかなと思います。私個人としては「楽しむ派」かなと思いますので少し言葉を並べてみます。 まず、対戦競技ですのでゲームをするならば「勝敗」は大きなファクターではあると思います。つまりゲームをして勝つのと負けるのではどちらが楽しいかといえば当然「勝つ」事なので、勝って楽しむと言うのは当たり前なのかもしれません。また、質問文の中にある「対戦相手に失礼」と言うのも勝敗を付ける必要のあるゲームをするのであれば当然だと思います。 ただ、私が「勝敗よりも楽しむ」事、と言うか「勝敗よりも重要視」している事は「いいプレー」なのかなと自己分析しています。それは例えば1本のスルーパスかもしれませんし、ワンツーかもしれません、オフサイドトラップかもしれません。自分(達)がイメージしているプレーがイメージ通り実現できた時に「喜び」を感じます。それは、たとえゲームの結果が悪くとも「喜び」です。 おそらく、その小さな成功の積み重ねが「勝利」に繋がると知っているので小さいな成功に「喜び=楽しみ」を感じているのだと思います。 「勝敗にこだわる」事は全く否定しません、そうしたい人・チームはそうすればいいと思います。ただそのためには「ちゃんと練習する」とか「ストイックにトレーニングする」とか「こだわる」だけの努力が必要だと思います。それが「勝敗にこだわる」事だと思うのです。人によっては「勝敗にこだわる」=「汚いプレーでも許容」と考える人もいるでしょうから個人の価値観はまちまちですね。 私個人としてはあくまでも趣味でサッカーをしているレベルなので、勝ち負けよりも小さくてもいいプレーの積み重ねに楽しみを感じています。その結果に「勝ち」があれば良いと考えるからです。無論、負けた時には敗因を分析・反省して次の時に生かせるように考えています。 それと、少なくとも負けようと思ってゲームに参加している人はいませんよね。そう考えると「こだわり方」の違いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

まず私も質問者さんと同様に勝利至上主義です。 私も以前草サッカーのチームを運営しており、市のリーグやトーナメントなどに参加していました。 が、やはり勝利至上主義派とエンジョイ派でかなりの温度差があり、 最終的には解散してしまいました。 私は勝負事にはどうしても勝ちたいのでエンジョイ派の人の考えが理解できませんでした。 逆にエンジョイ派の人はなぜ負けても楽しいのでしょうか? 試合する意味ないですよね? 負けても悔しくないのであれば、次も負けると思います。 またサッカーって1対1の積み重ねみたいなものじゃないですか! なのに勝負にこだわらないって・・・おかしくありませんか?   長文、乱文すいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37717
noname#37717
回答No.10

>>・勝たなきゃ(勝利にこだわらなきゃ)楽しくない(それぞれ個人の価値観の違いとか越えたものだと思う)  単純な話、サッカーが「楽しむ目的」なのか「楽しむ手段」なのかでしょう。前者は勝ちを目指す過程の苦楽や勝利を手にした時の達成感を楽しむものなので、勝ちを目指す事は重要な要素になるでしょうが、後者ならBBQやキャンプのように明確な成果が出ない(強いて挙げるなら、事故を起こさない等)ものとも交換可能で、この場合には「勝ち負けに拘るより楽しむ」という方針になる事も理解できると思います。簡略化するなら、「サッカーじゃなきゃ駄目」なのか「サッカーでなくても良い」なのかという違いです。  質問者さまのチームがどちらかは分かりませんが、一般論として勝てない事と楽しむ事は必ずしも矛盾するものではありません。特にサッカーに打ち込めない環境の人はこうなる事も止むを得ないでしょう。 >>・対戦相手、レフリー、その他試合を運営する人に対して失礼  対戦相手にとって失礼なのはラフプレーをするチーム、審判にとって失礼なのは判定に文句を言うチーム、運営にとって失礼なのは規定を守らないチームです。競技志向か娯楽志向かは完全にチーム内部の問題で、外部の者には与り知らぬ問題です。  最後に、「こだわる」という言葉自体、元来後ろ向きな意味を持つので、  「勝ち負けに拘る」→「勝たなきゃ駄目」「勝てれば良し」 という発想に結び付きやすい言葉です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

No.2です。 すごくり上がっていますねー。 回答もすごく勉強になる内容が多いです。 私も皆さんのご意見を受け、チーム運営をしている立場上いろいろと考えてみました。 本格的に上を目指す競技志向のチームであれば、実力の世界。 例えベンチに下げられたとしても、選手はそれを理解しているので問題はないと思います。 もっと考え、努力して上達していこうとするでしょう。 一方、エンジョイ志向のチームはと言うと 参加する選手の状況や考え方はまちまちだと思います。 なので選手全員での意志統一ができていないと崩壊してしまいます。 「家族がいるから、参加頻度は少ないけど参加したい」 「サッカーが好きだからもっと上手くなりたい」 「気の知れた仲間と一緒にプレーしたい」 ここが難しいのでしょうね。 エンジョイ志向の強い選手に「何が何でも勝つぞ」と言っても ケガをしたくないし、楽しめりゃいーじゃんって話になってしまいます。 かと言って、本格的にやりたい人にとってはこういったチームでは満足できないでしょうから。 私のチームも、若くて上手い助っ人選手を増やして強化した時期がありましたが 結果、元々のレギュラーメンバーが皆抜けてしまいました。 紆余曲折を経て、元のメンバーで再結成し今に至ります。 質問者様のチームのメンバーが「勝ちにこだわる」というコンセプトを 理解して一緒に頑張っていこうという気持ちがあるのでしたら 全然問題ないと思います。 チーム運営はマネジメントです。 目標を明確にして、そこにうまく導けるよう頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53352
noname#53352
回答No.8

僕もサッカーをしてますが、やっぱり勝ちにこだわります。負けたら悔しいですから。でも楽しむことも大切だと思います。 ロナウジーニョは試合中本当に楽しそうにしてますよね?あれは「サッカーをしていることが幸せ」だからだそうです。僕もサッカーをしている時は本当に幸せです。あなたもそうだと思います。 楽しむと言うのは笑ったりしてふざけるのではなく、サッカーそのものを楽しくやるということではないでしょううか? 仮に勝つことだけにこだわり、ラフプレーなどをして勝ったとしても僕は嫌ですし相手も腹立つでしょう。 「勝ち負けにこだわるより楽しむ」というのはこういうことではないでしょうか?

noname#154964
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 至極、常識的な意見だと思います。 他のチームのみんなもここで納得してるんでしょう。 でも、僕は試合中勝つことだけにこだわるからって、 故意のラフプレーは絶対しませんし、 仲間がミスしても試合中は励ます方向で声かけてます。 相手、レフリーには敬意を払ってますし。 「勝つことだけにこだわる」って一般的に悪い意味で使われてるんでしょうね。ラフプレーとか荒いとか買収とか非情とか・・・。 僕の考えを説明するには 「スポーツマンシップにのっとり」を頭につけて話したほうが伝わりやすいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.7

こんばんは。 う~ん、これは永遠の難問ですよね。 勿論、勝つことが最大の楽しみかもしれませんが、例えば万年ベンチの仲間がいた場合は・・・ 「楽しむ」とは何か?を考えてみてはどうでしょうか。 ・仲間と協力する楽しさ ・仲間に認められる楽しさ ・今までできなかったことができるようになる楽しさ ・体を動かす楽しさ ・考える楽しさ ・自分自身に打ち勝つ楽しさ ・ライバルや試合に勝つ楽しさ ・全ての人に感謝する楽しさ       :       : ・特に今の時期、試合・練習後に飲むビールの味は最高の楽しみ!?(笑)

noname#154964
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 貴重なご意見を否定するんじゃないですけど、 その、いろんな「楽しむ」ってのの根底に 「勝ち負けにこだわる」があるのではないかと。 勝ちをこだわるため、目指すために 「協力」したり「認め」あったり 「考え」たり「自分に負荷」をかけたり、 ビールだって結果はどうあれ、 勝ちを目指した後に飲むからおいしいと思うんです。 常時ベンチ君への配慮は必要だと思います。 でも、出場したらとことん自分なりに勝ちにこだわって頂きたい。 「勝ち負けにこだわれ」ってのは過激な表現だと思いますが、 「こだわるより楽しめ」ってのもモットーとして掲げちゃうと 「ん?」となっちゃうんです。 自分、ひねくれものなんだろうなー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.6

勝利を求めることは非常に大切です。 そういう意味で質問者さんの仰ることはよくわかります。 が、勝利にこだわりすぎては失うものもでる可能性があります 私がいたチームですが、初心者もばりばりいて発足当初はぼろぼろの負け続き それでも下手同士が居酒屋でどうすればいいのか議論して楽しかったです みんな少しずつ上手になってぼろ負けは少なくなってきました(でも勝つのは難しかった) そんな時に大学時代の経験者が3人入ってきました。うちにとって物凄い戦力です。 で、いっちょ徹底的に勝ちを目指してやろうという方針に変わったんです。 最初は勝ちが増えてきたんでみんな喜んでたんですけどね レギュラー、準レギュラー以外は試合に出ることがほとんどなくなって 辞めていってしまったんです。 その後はレギュラー2人が転勤で退部。最後は11人揃わなくなって休止状態になりました 徹底的に勝ちにこだわるということは非情にならないといけない場合があります。 それをやるかどうかはチームの方針でしょうけど、やりすぎは危険ですよ と言う意見でした

noname#154964
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 悲惨なストーリーですね。 やはりやりすぎは危険だと。 バランスが難しいです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37515
noname#37515
回答No.5

 バイトですが、大会の審判をしている立場からの一言です。  大会登録の際にチームの活動方針を伝えて頂く事はありませんが、試合中の態度で大体の方向性は分かります。勝つ事に重点を置いているであろうチームには ・ラフプレーが多い ・審判の判定に文句を付ける(納得いかないといつまでもぶつぶつ言っている) ・接触プレーやファールの後には相手を睨みつけ、乱闘寸前になる事もある という傾向があります。全般的に自分達が気持ちよく勝てれば良く、大会運営者や他の参加者がどういう思いになろうか知った事では無い、という態度があからさまに見て取れます。  一方、楽しむ事に(も)重点を置いているチームには ・敵味方問わず、良いプレーには歓声や賞賛の声が上がる ・ファールや危険なプレーの後には一声掛け合ったり握手をしたりして、試合が荒れないようにする ・審判の判定への不満を態度で示す事はあっても、いつまでも引きずらない という傾向があります。勿論、試合への態度はいい加減なものではなく、学生の公式戦さながらの熱い指示や声援が飛び交っていますし、最後まで諦めずにボールを追いかける人が多いです。  こういう経験から、少なくとも大会運営側としては「勝たなければ駄目だ」というチームよりも「大会を楽しもう」というチームの方が有り難いです。

noname#154964
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。また、大会運営ご苦労様です。 運営者側からのご意見ありがとうございます。 非常に残念です。 高校時代は勝つ事に重点を置く高校でしたが、(勝つこと楽しむことどちらかに明確に分けられるもんでもないですが) そこではレフリーと対戦相手に敬意を払うことを徹底的に教わりました。たとえ練習試合中の後輩レフリーでも判定にちょっとでも不服を示そうものなら監督から退場させられました。 だから今でも審判には文句を言うなと、チームに指示しています。 勝つ事に重点を置いているチームが荒らしやすいってのも違うと思うんですが、 回答者様の経験ではご迷惑をかけていると。 悪い印象を与えてることに残念に思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジュニアサッカーについて

    6年生の息子が所属するサッカーチームのことで相談させてください。 息子が2年生の途中からサッカーを始めましたが、始めた当初から、多くの子供たちにサッカーの楽しさを知ってほしい・・・というのがチームの方針でした。サッカーが上手い下手関係なく、どの子も 試合に出してもらえ、子供たちは楽しくサッカーに取り組んできたと思うのですが・・。 学年が上がるにつれ、子供たちの思いは、ただ楽しいだけではなく、試合に勝ちたい、上手くなりたい・・と言う思いに変わっていきました。当たり前のことだと思うのですが・・。 しかし、高学年になった今も、レギュラー争いもなく、練習にあまり来ない子でも試合に行けば必ず試合に出してもらえる、うまいとか下手とか、勝ち負けにこだわらない状態が続いていて、子供たちや保護者から不満の声が聞かれるようになりました。 ジュニアサッカーで、勝つことにこだわることは良くないのでしょうか? 楽しくサッカーをやってほしいと思いますが、努力をしなくても、試合に出してもらえる、そういう状態で今まで来ているので、試合に負けても悔しがる子もいない・・こういう状態でいいのか保護者として悩む日々です。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 勝利試合を見られる確率

    くだらない質問ですが、教えて下さい。 私はサッカーが好きなのですが 某チームの勝利を生で1度しか見たことがありません。 そのチームの勝率が低いというわけではなく、 成績は約50%の確率で勝利しています。 まあ、対戦成績とかそういうことを考えず 10試合見て1度も勝利が見られない確率というと 0.5*0.5*…と10回かければいいと思うのですが、 10試合見て1度しか勝利が見られない確率というのは どういう風に式をたてたらいいのでしょうか? 高校では数学落ちコボレだったので高校の数学Iくらいまでの 頭で分かるように説明していただけたら幸いです。

  • 現在データベースの勉強を独学で勉強しているのですが

    質問すべき場所が適合していなければ申し訳ありません。 データベースの勉強を最近始めたのですが、以下のような問いがあり、それに対してどのような回答をすればいいのかわかりません。 是非教えていただきたく思います。 また、データベースの勉強を一から始めるにあたってどのように勉強していくのがいいのか教えていただけたら幸いです ― 問 ― バスケットボールのリーグ戦における1シーズンのデータを取るために、次の関係スキーマXとYに基づく2つの関係表を持つ関係データベースを考える。 ・選手の所属チーム情報 X (氏名、所属チーム) ・試合における得点情報 Y (氏名、所属チーム、相手チーム、得点時間) ただし、関係データベースは次の条件を満たす。 ・同じ対戦相手とは一度だけ試合をする。 ・データベース中の選手とチームは名前により一意に識別される。 ・試合の得点は得点した選手の所属チームに対し、すべて2ポイント与えられ、3ポイントやフリースロー等による1ポイントの得点はないものとする。 ・選手はシーズン中に移籍により、複数のチームに所属することがある。 ・得点開始時間は試合開始から経過時間を分単位で記録し、同じ対戦カードで同一の時間帯には複数の得点者はいないこととする。 ・どのチームにも複数の選手が所属している。 このようにデータが与えられている場合に以下の情報を求める方針を関係代数を用いて式として表せ。 また、関係代数の利用可能な演算は集合演算(和、差、積、商)、選択、直積、射影がある。 1)複数のチームに所属した選手 2)Aというチームから得点を取られたことのないチーム 3)少なくとも一試合で15分以降に得点したチーム 4)所属したことのある全ての選手がシーズンを通して得点を取ったことのないチーム

  • 場合の数 基礎

     柔軟な頭を持ち合わせておらずどうも理解ができません。    A,B2つの野球チームがシリーズ優勝を決めるため対戦をすることとなった。  シリーズ優勝は7試合中先に4勝したチームのものとなる。  いま、第1戦が終了しBチームが勝利した。この場合、A,Bチームが優勝するパターンは  それぞれ何通りあるか、ただし引き分けはないものとする。  という問いです。  1試合終了しているので3勝したものが勝ちですよね、  という事は残り6試合中、勝利した3試合を選ぶ、  6P3 で6×5×4=120試合、  そのうち、3試合の順番の試合の組み合わせ、3×2×1、  この組み合わせというのはどういう意味合いなのでしょうか。  また、選んだ120試合から3試合の順番の組み合わせで割る、  その意味合いがいまいち理解できません。  わかりやすくご教授いただければ幸いです、よろしくお願いします。    

  • 阪神タイガース、日本一の前後、大逆転で勝利した試合

    まず、タイトルの通り。 「プロ野球の阪神タイガースが、日本一になった、昭和60年(1985年)前後に、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)によるホーム戦の試合で、大逆転で勝利した試合に、あるアナウンサーが、遭遇した時の逸話」から、質問します。 問題の逸話は…。 「当時、局アナとして、朝日放送に所属していて、毎週月曜日~金曜日の早朝から、AMラジオで放送してた、ワイドショー的な番組の司会を、担当してた道上洋三さん。 番組のレギュラー出演者や、担当スタッフと相談して、「視聴者を、指定の人数の抽選により、阪神甲子園球場で開催する、ホーム戦観戦に招待して、レギュラー出演者と一緒に、観戦する」企画を、実行した。 当日は、当選した多くの視聴者は、道上さん等の番組のレギュラー出演者と共に、番組が確保した球場の指定の観覧席で、観戦した。 所が試合は、比較的初めの回の表の攻撃で、対戦相手のチームが、大量得点として入れてしまった。 道上さんは、問題の対戦相手の大量得点について、最初は、「対戦相手のチームに、大量に得点を取られると、以前であれば、阪神タイガースは、負ける試合が多かった」的な内容で、ファンとして呆れてしまったそうで、一緒に観戦した視聴者も、呆れてしまった人も、結構出たそうである。 所が、この後の回の裏の攻撃以降、阪神タイガースの選手の打線が、良い動きになったかして、対戦相手のチームの得点に何とか追い付き、更には逆転するのが出来た。 この為、試合終了の 時点では、言わゆる「大逆転勝利」として、阪神タイガースが、勝利したと言う…」 逸話が、あるそうです。 因みに、問題の試合…。 「詳しい得点迄は、分からないが、対戦相手は、広島カープ」だった様に、記憶あります。 そこで、質問したいのは…。 「阪神タイガースが、日本一になった昭和60年前後に、阪神甲子園球場でのホーム戦で、対戦相手のチームに、大量に得点を取られたのが、結局は何とか追い付き、言わゆる「大逆転勝利」 となった試合。 対戦相手は、広島カープ辺りだった様に思うが、昭和何年の何月何日頃にあった、何と言うチームが対戦相手で、試合終了時点での得点は何対何で、道上さんが遭遇した、「大逆転勝利」の発端になったのは、何回裏の阪神タイガースの攻撃で、打席にどの選手が、出て来て以降の時なのか? ただ、問題の試合だが、勝ち負けの選手は誰だったかは、分かればで構わないが…?」に、なります。

  • レギュラーになれない草野球チームでの継続

    入って2年目の草野球チームで、継続して所属するかどうかで悩んでいます。 もともと友人に誘われて入りましたがその友人がチームを辞めてしまいました。 チームは実力派が多く、高校・大学野球の経験者が多いです。 私は中学野球経験で、もう野球からは完全に離れてしまった状態でしたが 友人の誘いがあって、しばらくぶりに始めてみようかと思いチームに入りましたが やはりレベルが高いんですね、試合に出れることがあまりなく たまにあったとしても、勝ちが決まったような試合で、最終回に代打とかちょっと外野守備くらいのものです。 今年も新卒の経験者が何人か入部してきましたし、このまま所属していてもレギュラーになれることはまずありません。 折角、野球を楽しみたい気持ちが出てきましたが、このまま今のチームにいるよりも 自分のレベルに合った、勝ち負けにそんなにはこだわらないチームを探して移ろうかと考えています。 皆さんのご意見をきかせてください。

  • サッカーで9チームのリーグ戦を行います。すべてのチームが対戦します。1

    サッカーで9チームのリーグ戦を行います。すべてのチームが対戦します。1日に4試合を行い、残りの1チームは休みとなる時の、対戦表の作り方を教えて下さい。

  • 試合をすっぽかされました

    今日、会社のサッカー大会がありました。同じ埋立地に事務所がある会社で約20のチームが参加しトーナメント方式で行われました。勝つことも大事ですがチーム・会社間の親睦を深める事も大きな大会なので負けても敗者戦があり全チーム2試合はできるようになってました。私のチームはAM10:00に試合があり、あっさり負けました。次の試合の審判などを手伝い、PM1:00からの敗者戦をがんばろうと思いましたが、対戦相手は1:30になってもグランドには現れませんでした。いろんな人に聞くと対戦相手は9:00に試合があり待ち時間が長いため帰ったと言われました。3時間も待って試合も出来ずすごく日焼けだけして閉会式になりました。対戦相手から何の連絡も無かったことがすごくむかつきます。各チームの代表者には試合のスケジュールや連絡先が配布されています。自分たちの都合だけで帰るのはOKなのでしょうか?社会人としての常識を疑います。先輩たちもカンカンなので明日相手チームの代表者に電話しようと思っています。私は新人で代表者です。相手チームとは誰も面識がなく、会社は向うが親会社になります。15人が三時間も待ったので相手に謝ってもらいたいです。どうすればいいのでしょうか?私の考えは間違えてますか?

  • お子さんが出られないとどうですか?(少年スポーツ団)

    息子(小2)がサッカーをやっております。父親です。 スポーツカテではなくあえてこちらでお聞きします。 団の方針は勝利至上主義ではなく、大人になってもサッカーを楽しめると言う方針で、 メンバーを決めずに練習試合などは上手い下手関係なくほぼ全員が同じ時間出場しております。(上級生でも練習試合などはそうです。時間は違いますが) 試合もフォーメーションも決めず、ラグビーのモールのような団子サッカーで、みんながボール行く(行ってしまう?)サッカーです。 私自身の考えは、みんなが試合に出て少しでも上手くなれば、中高学年になって強くなるのでと言う考えですが、 今度2年生唯一の公式戦があります。(クラブ主催の大会は他にもありますが) これは市内全部のチームが参加する大会で、当然翌年以降前年の成績で組み合わせ(シード権など)が決まります。 上位になればその後強いチームと対戦できる機会が生まれてきます。 コーチはその大会は上手い子を中心に勝ちに行きたいようですが、今はみんな均等に出れるので親も応援に来ますが、 ある意味チーム方針と異なりみんな楽しくではなくなります。 異論など出るのでしょうか? またこういう場合、事前にコーチから「出れない子が出るかもしれない」などと説明は要るものなのでしょうか?(して欲しいものでしょうか?) 私自身の経験では、上手い子が出て、そうでない子は出れないなどは普通の事で、 なんとも思わないのですが、方針と違うなどで揉めたりするのも・・・ ちなみに中学年から大会などは出れない子も出てきます。(特にトーナメントは) また我が子は中心選手の1人でもあるので、公式戦は勝つのが当たり前、上手い子中心と思っているだけかもしれません。 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 少年サッカーの審判って???

    少年サッカークラブに所属している小学6年生の母親です。 先日、全日本少年サッカー大会の予選大会がありまして、 その時の主審がなんと!対戦相手のコーチをしている人だったのですが そんなのってOKなんでしょうか???? ちなみに、その試合でこちらのゴール前で、対戦相手の子がハンドの反則をして、ハンドしたボールがそのままゴールに入ったのですが、その主審は1度『ハンド!!』と言って・・・。その直後に自分のチームの監督に『今のゴールだろー!』となじられると一転して『ゴール!』と言いゴールになってしまいました。 対戦相手のハンドをした子も『俺、ハンドでした』って言ってたのに。。。 そして、ウチのチームはその1点により負けてしまいました(涙) なんか、純粋な子供達を前にこんなのっていいのでしょうか???

専門家に質問してみよう