• ベストアンサー

勝利試合を見られる確率

くだらない質問ですが、教えて下さい。 私はサッカーが好きなのですが 某チームの勝利を生で1度しか見たことがありません。 そのチームの勝率が低いというわけではなく、 成績は約50%の確率で勝利しています。 まあ、対戦成績とかそういうことを考えず 10試合見て1度も勝利が見られない確率というと 0.5*0.5*…と10回かければいいと思うのですが、 10試合見て1度しか勝利が見られない確率というのは どういう風に式をたてたらいいのでしょうか? 高校では数学落ちコボレだったので高校の数学Iくらいまでの 頭で分かるように説明していただけたら幸いです。

  • kimi28
  • お礼率89% (154/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

10回の試合で1回しか勝利が見られないケースは、 観戦回数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ○ × × × × × × × × × × ○ × × × × × × × × : × × × × × × × × × ○ の10通りがあります。 そして、全勝敗組み合わせの個数は、 2の10乗=1024通り、です。 1024通りの勝敗組み合わせのうち、「勝ちが1回」だけなのは上記した10通りだけです。 したがって、1回しか勝利が見れない確率は 10÷1024=5/512です。約100分の1ということになります。

kimi28
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明をありがとうございます。 補足質問なのですが、 >そして、全勝敗組み合わせの個数は、 >2の10乗=1024通り、です。 というのは勝ち・負けの2通り(確率50%でどちらも起こる) で考えた場合ですよね? 例えば引き分けも含めて勝ち・負け・引き分けが等確率で起こる場合 逆に勝率が上がって勝率60%で負け・引き分けがあわせて40%の場合 などは、どうやって考えたらいいのでしょうか??

その他の回答 (3)

回答No.4

試合回数=10 勝率=p 負ける確率q 引き分けr とすると 試合の勝利数1の場合 10・p・(q+r)^9 です。

kimi28
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。ありがとうございました。

  • vigo24
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.3

一般的に勝つ確率p、負ける確率q、引き分けの確率rとします。 (当然p+q+r=1です。) まず10試合見たときに最初の1試合目で勝ち、残り9試合が引き分けか負ける確率はp×(q+r)^9 2試合目で勝ち1、3~10試合目で引き分けか負ける確率も p×(q+r)^9 これを3~10試合目で勝つ確率も同様に考えてすべての確率を足し合わせると 10×p×(q+r)^9となります。 (当然、q+r=1-pとしてもよいです。)

kimi28
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど…なんとなく分かるような気がします(笑) 色々なパターンで式をたててみて理解できるようがんばります(笑)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

「10回中 1回だけ勝つ」パターンはもうわかっているので, それにそれぞれの確率を掛けるだけです. 試合に勝つ確率を p とすると, 「10回中 1回だけ勝つ」確率は 10・p・(1-p)^9.

kimi28
質問者

お礼

ありがとうございました。 イマイチどうしてこの式になるのか分からなくなってきました(苦笑) もう一度確率について勉強しなおそうかしら…

関連するQ&A

  • 6試合中2試合に勝利し、その2試合だけ観戦する確率

    あるチームが6試合のうち2試合に勝利して、 2試合を観戦して勝ち試合だけを観ることができる確率というのは、 どうやって求めて(難しいことは理解できないと思いますが・・) 何分の何になりますでしょうか? もし可能でしたら、そのチームの勝率は .417 というのも加えてください。

  • 統計・確率考え方教えてください。

    1対1でやる競技があるとします。各選手勝ったり負けたりですが、競技数こなして選手個人の勝率がわかるとします。 次の試合で Aさん(今までの勝率7割) Bさん(今まで勝率5割)の人が対戦する場合のAさんのかつ確率はどうなりますか? AさんBさんの勝利割合比は 7:5 になり、つまりAさんが勝つ確率は 7/12 58%程度と考えたのですが、それではAさんが7割も今まで勝ってきた数字から離れるし・・・とも思ったり。偏差とかそういう単語も出てくるような話のような気もするし・・ 数学統計博士教えてください。

  • 確率を足すかどうか

     nを2以上の整数とし、n試合目にAチームが優勝し大会が終了する確率を求めるとき、疑問が生じたので質問します。 問題の設定は、A,B,Cの3チームで巴戦を行う。最初に2連勝したチームが優勝チームとなり大会が終了する。それぞれの対戦での各チームの勝率は1/2で引き分けはない、1試合目にAとBが対戦し、勝ったチームが待機していたCと2試合目に対戦。k試合目に優勝チームが決まらない場合は、k試合目の勝者と、k試合目に待機していたチームがk+1試合目に対戦する。Aチームがn試合目に優勝する確率を求めるのですが、  nが3で割って2余る時、Aチームが優勝する確率1/2^n・・・(1)。nが3で割って1余る時、Aチームが優勝する確率1/2^n・・・(2)。それ以外のとき優勝する確率は0・・・(3)。解答ではこのように場合わけして書かれていました。自分は(1)から(3)は互いに排反だから、Aチームが優勝する確率は、1/2^n+1/2^n+0=1/2^(n-1)と考えてしまいました。インターネットで確率を足せない理由は、2試合目でAが優勝すると大会が終了し4試合目でAが優勝することはないからだという考えがありました。しかし例えば、さいころを1回投げて2の目または5の目がでる確率を計算すると、2の目がでる確率は1/6、5の目がでる確率は1/6。この場合2の目がでたら5の目は出ないが、足して求める確率2/6となるので、どういう場合に確率を足せるかがわからなくなりました。どなたかnがで3で割って2余る時と1余るときを足さない理由を教えてくださいお願いします。

  • 確率統計の問題です。

    確率統計の問題です。 もしわかる方いたら、解答お願いします! 野球とサッカーの好きなW先生は、お気に入りのチーム(野球のAチームとサッカーのBチーム)の成績で翌日の機嫌が大きく変化する。詳しく調べた結果、次のことが起こった。 ・W先生の機嫌は良いか悪いかの2通りのみ ・Aが勝つと0.75の確率で機嫌がよい ・Aが負けると0.7の確率で機嫌が悪い ・Bが負けると0.6の確率で機嫌が悪い ・ABがともに負けると0.9の確率で機嫌が悪い ・Aの勝率は0.6 ・Bの勝率は0.6 ・ABの勝ち負けは独立 (1)ABがともに勝った時のW先生の確率が良い確率 (2)W先生の機嫌が悪いときに、前日Bが負けた確率 (3)W先生の機嫌が良いときに、前日Aが負けてBが勝った確率

  • プロのフットサルの試合を観たい

    基本的な質問で失礼します。 サッカーの観戦が好きで、これまでJリーグや高校サッカーの試合を何試合か観に行ったことがありますが、今度はぜひフットサルの試合を生で観たいと思っています。ところがいつどこで、どんな試合が行われているのか、また観戦チケットはどのように入手したら良いのか、分かりません。おそらくネットで紹介されているのであろうと思うのですが、なかなか良いページにたどり着けません。どなたか、私の目的に合ったページをご紹介いただけないでしょうか?もしできたら、良い対戦カードのようなものも推薦いただけたら、さらに助かります。

  • 試合をすっぽかされました

    今日、会社のサッカー大会がありました。同じ埋立地に事務所がある会社で約20のチームが参加しトーナメント方式で行われました。勝つことも大事ですがチーム・会社間の親睦を深める事も大きな大会なので負けても敗者戦があり全チーム2試合はできるようになってました。私のチームはAM10:00に試合があり、あっさり負けました。次の試合の審判などを手伝い、PM1:00からの敗者戦をがんばろうと思いましたが、対戦相手は1:30になってもグランドには現れませんでした。いろんな人に聞くと対戦相手は9:00に試合があり待ち時間が長いため帰ったと言われました。3時間も待って試合も出来ずすごく日焼けだけして閉会式になりました。対戦相手から何の連絡も無かったことがすごくむかつきます。各チームの代表者には試合のスケジュールや連絡先が配布されています。自分たちの都合だけで帰るのはOKなのでしょうか?社会人としての常識を疑います。先輩たちもカンカンなので明日相手チームの代表者に電話しようと思っています。私は新人で代表者です。相手チームとは誰も面識がなく、会社は向うが親会社になります。15人が三時間も待ったので相手に謝ってもらいたいです。どうすればいいのでしょうか?私の考えは間違えてますか?

  • 確率の問題

    確率計算の問題で 野球の試合でチームA、チームBが対戦しました。 一日一試合行い先に5勝したほうが優勝となります。 チームBがチームAに勝つ確率は3/5です(引き分けは無し) では チームAが7日目に優勝できる確率はいくつでしょうか? という問題の答えがわかりません(泣) どなたかバカな私に教えて下さい!!!

  • 阪神タイガース、日本一の前後、大逆転で勝利した試合

    まず、タイトルの通り。 「プロ野球の阪神タイガースが、日本一になった、昭和60年(1985年)前後に、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)によるホーム戦の試合で、大逆転で勝利した試合に、あるアナウンサーが、遭遇した時の逸話」から、質問します。 問題の逸話は…。 「当時、局アナとして、朝日放送に所属していて、毎週月曜日~金曜日の早朝から、AMラジオで放送してた、ワイドショー的な番組の司会を、担当してた道上洋三さん。 番組のレギュラー出演者や、担当スタッフと相談して、「視聴者を、指定の人数の抽選により、阪神甲子園球場で開催する、ホーム戦観戦に招待して、レギュラー出演者と一緒に、観戦する」企画を、実行した。 当日は、当選した多くの視聴者は、道上さん等の番組のレギュラー出演者と共に、番組が確保した球場の指定の観覧席で、観戦した。 所が試合は、比較的初めの回の表の攻撃で、対戦相手のチームが、大量得点として入れてしまった。 道上さんは、問題の対戦相手の大量得点について、最初は、「対戦相手のチームに、大量に得点を取られると、以前であれば、阪神タイガースは、負ける試合が多かった」的な内容で、ファンとして呆れてしまったそうで、一緒に観戦した視聴者も、呆れてしまった人も、結構出たそうである。 所が、この後の回の裏の攻撃以降、阪神タイガースの選手の打線が、良い動きになったかして、対戦相手のチームの得点に何とか追い付き、更には逆転するのが出来た。 この為、試合終了の 時点では、言わゆる「大逆転勝利」として、阪神タイガースが、勝利したと言う…」 逸話が、あるそうです。 因みに、問題の試合…。 「詳しい得点迄は、分からないが、対戦相手は、広島カープ」だった様に、記憶あります。 そこで、質問したいのは…。 「阪神タイガースが、日本一になった昭和60年前後に、阪神甲子園球場でのホーム戦で、対戦相手のチームに、大量に得点を取られたのが、結局は何とか追い付き、言わゆる「大逆転勝利」 となった試合。 対戦相手は、広島カープ辺りだった様に思うが、昭和何年の何月何日頃にあった、何と言うチームが対戦相手で、試合終了時点での得点は何対何で、道上さんが遭遇した、「大逆転勝利」の発端になったのは、何回裏の阪神タイガースの攻撃で、打席にどの選手が、出て来て以降の時なのか? ただ、問題の試合だが、勝ち負けの選手は誰だったかは、分かればで構わないが…?」に、なります。

  • 優勝する確率

    ある試合で日本チームがアメリカチームに勝つ確率は常に一定で3/5とする。先に3勝した方を優勝とするとき、4試合目で日本チームが優勝する確率を求めよ。ただし、引き分けはないものとする。 という問題です。数学の確率が得意な人お願いします!!!

  • 数学の確率の問題について

    数学の課題で出された問題がさっぱりわからないので、教えてください。 問題 2つのチームA、Bが試合をする。1試合でAチームの勝つ確率が3/5であるとき、3試合してAチームがちょうど2勝する確率を求めよ。ただし、引き分けはないものとする。 やり方と答えをよろしくお願いします。