• ベストアンサー

すぐ気持ち悪くなってしまう

kazuxp32の回答

  • kazuxp32
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

こんにちは。 僕も中2のバスケ部に所属しています。 人の体には椎間板といわれる骨があるらしんです。だいたい胸の少しした辺りに…。椎間板からは小さな糸のようなのが垂らせれているらしく、それが胃や肝臓などをつなぎ止め、本来あるべき臓器の位置を安定させているらしいのです。 しかし、突然、激しい動きをすると椎間板がゆれ、それによって垂れている糸のような物もゆれ、臓器もゆれます。それが吐き気の原因だそうです。 吐き気を感じないようにするにはできる限り椎間板を上下に揺らさないように、体を上下に揺らさないように体形を保ちつつ走るといいらしいです。つまり、飛び跳ねるような走法をせずに、なるべく上下動しないような走りをこころがけるといいらしです。 と、理科の先生は言っていました。 とは言っても、バスケットは上下運動が常に激しい競技なので、そんな事無理に近いですけど…。 説明下手ですみません。

関連するQ&A

  • すぐ気持ち悪くなってしまう

    私は今中2で運動部に所属しています。 最初の方の体力づくりのダッシュなどのきつい練習で 私はすぐ気持ち悪くなってしまうんです。 その場で倒れてしまうまではいかないんですが。 気持ち悪くなってしまう人が意外といなくて 後輩もダウンしてしまう子もたまにしか居ません。 だいたいそういうきつい練習でバテてしまうのが私だけで やっぱり気持ち悪い時は本当に辛いし 私だけってのもちょっとイヤなんです。 これはやっぱりただ単に体力が無いからでしょうか? 何か気持ち悪くなることを防ぐ方法があれば教えてください。

  • 根気の無い私

    このジャンルではなかったらごめんなさい。 私は前から悩んでることがあるのですが 今、中2でバスケ部に所属しています。 私には…根気がないというか 辛い練習やめんどくさい練習になるとすぐ逃げてしまうんです。 気を抜いたり、時にはサボッたり… 本当にいやでいやで。 だからといって、やっぱ他の子に差をつけられるのは怖いし でも頑張るのもいやで… バスケというスポーツ自体は好きなんですが 部活が嫌いなんです。 こんなワガママでごめんなさい。 何か頑張れる方法みたいなものはないでしょうか?

  • 部活で体調をくずします

      今回が初めての質問です。 私は運動部に所属しているのですが 体力がありません。 でも持久走では平均よりちょい上くらいです。 息が荒くなるダッシュや 長時間走ったり 休みなしでひたすら肺を動かすと お腹が苦しくなり気持ち悪くなります。 私だけです。 ほんとに気持ち悪いときは 練習を抜けるのですが ずっとそういうわけにはいきません。 あと、とても熱中症になりやすく すぐにダウンしてしまいます。 暑さによわいのでしょうか? 塩分補給の飴や水分はとっています。 ダッシュもすぐに疲れてしまいます。 なぜ気持ち悪くなるのでしょうか? 吐き気です。 あと、暑さに弱いのでしょうか? どうすれば熱中症に ならなくてすみますか?(夏のみ) すごく困ってます。 体力をつける方法も知りたいです。  

  • 大学からバスケを始めたいのですが…

    皆様はじめまして。 私は今、高校二年生の学生です。 部活は吹奏楽所属でトランペットをやっています。 そんな私も大学に入ったら吹奏楽ではなく、 バスケを始めたいと考えています。 もちろん、大学からバスケを始めるということは生半可な覚悟では出来ないとは 分かっています。 それでも中・高で出来なかったバスケを真剣にガチでやりたいと思いました。 吹奏楽に入ったことは後悔してませんが、やっぱり私はバスケが好きです。 体育の授業でバスケをやるたび、改めて自分がどれほどバスケが好きか思い知らされます。 だから私はその大好きなバスケを大学でやりたいんです。 そのために今から出来ること。それを教えてください。 体力づくり、基礎作り、一人で出来る練習法。 何でもいいです、教えてください。 吹奏楽に所属しているので体力にはそれなりに自信があります。 まだ手元にはボールもない状態ですが、のちのち買おうと思ってます。 今は全然バスケ向きの身体の状態ではありません。 今から出来る練習法を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 陸上部の練習メニュー

    私は中2陸上部です。 そこで、部活の練習メニューを考えているのだけどいい練習が思いつきません。 だから、しんどい練習、何かないですか? ちなみに、私たち陸上部が走っているところは1周460mと1周880mの2つあります。 また、100mダッシュやインターバル、ジョグダッシュなどはしているので他の練習をお願いします。 いい練習の進め方があるならそれも教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 何故こんな気持ちにならなければいけないのか

    当方21歳です。 昔中学の時にバスケ部に入っていたのですが、陰湿ないじめをされていたので引退まで部活にはほぼ毎日行っていたものの、部活中はろくに練習出来ないまま私の部活は終わってしまいました。 当時、引退した後何度も「何故1年の時に辞めなかったんだろう」と後悔しました。 何もなく終わってしまった中学の部活が終わって以来ずっと、いつか絶対に楽しいバスケをしてみたいと考えていました。 なので最近になってようやく中学の部活でできてしまったスポーツに対してのトラウマが消えたようなので、近々社会人バスケに見学に行こうと思っています。 その時に備えて、今はもう素人並の実力しかない為、もう21歳ですが近くの公園で最近ドリブルの練習をしています。 しかし、練習している度に頭の中で当時苛めてきた人達の言葉が浮かび上がってきます。 そして当時苛めてきた人物までも頭に浮かび上がってきます。 そうなる度、必死にあたまから振り払ってまた練習を再開するのですが、何で私はただ純粋にバスケがしたいだけなのに、スポーツがしたいだけなのにこんなに嫌な気持ち、苦しい気持ちにならないといけないんだろう・・・って思わずにはいられません。 ただそういう過去があるばっかりに、他の大多数のスポーツ経験者が感じる必要の無い苦痛を、苦しみを感じないといけないのだろう・・・と思わずにはいられません。 私はもうスポーツをすべき人間では無いのでしょうか? これほどやりたくてやりたくて仕方ないスポーツがあるのに、結局はそれをしようとする度に過去のトラウマに頭を壊されるのであれば、やはりもうスポーツ(団体のスポーツ)をすべき人間では無いのでしょうか? テレビ等でスポーツ(団体のスポーツ)の話等がされていても、「別次元の人達が出来ている物」と思いながら見るべきなのでしょうか? もう自分ではどうにもできません。 何かアドバイスがあれば回答お願いいたします。

  • 過呼吸のとき涙がでますか?

    私はバスケ部に入っている中2です。 過呼吸もちです。友達にも過呼吸を持ってる子がいるのですが、 その子は過呼吸になってるとき涙が出ていません。 私が過呼吸のときは 苦しいのはもちろん、部活の練習中なのに・・・と悔しい。 そして、練習をとめてしまって申し訳ない。 と色々なことを考えてしまって涙がボロボロ出てしまいます。 けどその友達はすごく苦しそうなのですが泣いていません。 過呼吸もちの方は発作のとき涙が出ますか? もしかして私だけかな?とおもったので質問します。 どうでもいい質問かもしれませんが、回答お願いします

  • 部活辞めたいのに…

    このジャンルではなかったらごめんなさい。 私は今中二で、 バスケ部に所属しています。 一年の時は、結構頑張ってたんですが、 今はもう、 きつい練習が 嫌で嫌で… もう退部してしまいたいくらい、 やる気もおきないし、 すごくストレスに感じているんですが、 私の通っている中学は とても厳しく、 帰宅部はありません。 他の部活に入部しなおすのも、 今さら…という感じですし… もう部活をサボッてしまうという方法もあるんですが、 親が厳しくて… 絶対それは許されないんです。 私が部活のことで 親に愚痴を言っても、 親は、 私が悪いという風にしか 言いません。 確かに 私のこんな、 根性ナシなとこも いけないと思います。 でも、 なかなか部活を好きになれなくて、 もう強くなりたいとか、 そういう情熱も無くて、 ただただ嫌で嫌で 目標もなくて 嫌な練習を無理矢理やって… もう辛いです… 何か、 アドバイスをいただけたらなと思います。 こんな私を不快に感じた方も、 ぜひぜひ意見を聞かせてください。

  • 強くなれないバスケ部員

    中2女子バスケ部所属の者です。 うちのチームのバスケ部員の大半は、グループで固まっている状態で、みんなと一緒じゃなきゃ声出せないしプレーもできないような人たちです。(とくに2年) さらに部活をだるいとか嫌だとか言っていて、やる気が感じられません。 どうしたらやる気を出してくれるでしょうか?

  • 激しい運動をすると身長が伸びななる...??

    激しい運動をすると身長が伸びななる...?? 中2の女子のバスケ部です。 私の部活は私にとっては激しい運動です。 20分間ランニング→フットワーク→1抜け(オールコートを1往復)など・・・ でも吐いた事はなくて意識が朦朧としたり気持ち悪くなったりします。 でも、やっぱりキツい練習はしなくてはいけません。 激しい練習をしても身長を伸ばす方法ってあるのでしょか??