• ベストアンサー

コンパクトなタンデム可能バイク

質問させてください。 今までビックスクーターに乗ってましたが、昨年?の法改正以降、東京山手線内在住、勤務も山手線内の状況で、色んな場所でやたらと駐禁を切られてしまいます。 駐輪場があるような場所なら停めるようにしてますが、都内は圧倒的に駐輪場が無いのに法律だけ厳しくなってしまい、ほとほと困っています。 とはいえ、違反は違反なので、私が悪いのは重々承知なので、なんとかしたいと考えており、特に問題なのが、今のアパートの駐輪スペースが、入り口に入るまでの細い路地のような部分しかなく、ビックスクーターでは迷惑がかかってしまっている状況です。 そこで、本当に足代わりに乗る程度の小さなバイクに乗り換えたいのですが、最低限として、やはりタンデムはできるものが良いです。 原付であれば、エンジンを切ると自転車のように漕げるタイプの細いバイクをたまに見かけますが、タンデムできるバイクで一番細い物となるとどういったバイクになりますでしょうか。 現在の候補としては、カブの90ccなどどうかなと考えています。 アドバイスいただけますと幸いです。

noname#42021
noname#42021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

通称「タイカブ」と呼ばれるスポーティ系のカブもいいかもしれません。最近よく見かけるようになりました。キビキビ動くようですし、 WAVE125iなどは125ccで、PGM-FI(電子制御燃料噴射装置)がついていて、2ケツもOK、しかも超スリム...と、なかなかの物です。 私は鈍重な台湾製125ccに乗っているので、余計にこういうのが欲しいです。

noname#42021
質問者

お礼

カブにも色々あるのですね。WAVEもカブ系との事で興味がわきました。 改造もおもしろそうなので、カブのどれかにしようと思います。

その他の回答 (1)

  • 0abcdefg0
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

免許はもっていますか? ビッグスクーターということだったのでAT限定ならアドレスV125やスペイシー100などの原付二種スクーター。 普通二輪があるならエイプ100やXR100などの原付二種がいいのではないでしょうか。

noname#42021
質問者

お礼

今もビックスクーターには乗っていますので、免許は持っています。 原付はカウルのせいで、なんとなく圧迫感があるのですが、エイプ等はよさそうですね。

関連するQ&A

  • 新横浜駅付近でバイクの駐輪場所あったら教えてください

    新横浜駅近くでバイクを安全に(駐禁やいたずらのない)置ける駐輪場とかってありますか?当方ビックスクーター(400CC)な為、駅前の駐輪場は無理のようです どなたかご存知の方お教えください

  • バイク用コインパーキング

    都内に住んでるバイク乗りです。 最近バイクの駐禁が増えてるようで、置く場所に困ってしまいます・・・。 都心部(新宿、渋谷、原宿)なんかに出掛けると駐禁が気になってしょうがありません。 電車で行くのが良いのは十分承知なんですが、バイクの置けるコインパーキングみたいなのがあれば停めたいと思っています。 出掛ける用件としては、主に買い物とライブなので1~4時間ぐらいになると思います。 そこで、新宿、渋谷、原宿、下北沢あたりでそうゆう駐輪場あれば是非教えてください。 渋谷と原宿に一箇所ずつあるみたいなんですが(時間や値段は未確認)それ以外にもあれば知りたいです。 正直、特にバイク好きとゆうわけでもありませんし、完全に足代わりとして使う為に免許を取りバイクも購入しましたのでこの先駐禁が厳しくなっていくとバイクを買った意味すら無くなってしまいます・・・。 駐輪場さえあればちゃんと停めるのに、駐輪場がないせいで駐禁を取られるってゆうのはなんか複雑な気持ちです。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください!

  • バイク

    バイクを買うとしたらビックスクーターを買いたいのですが、候補はマグザムかフュージョンです。 安定性や操縦のしやすさや、乗りやすさ、タンデムのしやすさ、荷物はどちらが多く入るか、燃費はどちらが良いのかを教えてもらったら嬉しいです。

  • バイクでタンデムをしてツーリングに行く

    バイクでタンデムをしてツーリングに行く ビックスクーターでタンデムをし、ツーリングに行く予定なのですが、心配な点がいくつかあるので教えてください。 まず、私は普通自動二輪免許を持っていますが、取得してまだ1年を経過していないので2人乗りをして運転することができません。 もちろん高速道路も20歳になっていないし、1年を経過していないので運転できません。 (今回のツーリングでは私は一切運転せず、後ろにヘルメットを着用して乗車するだけです) しかし、まだ分からないことがあります。 まず、運転者が飲酒をして運転することが分かっている場合、または飲酒していることを知らなくても、乗車してツーリングに出発すると運転者は飲酒運転、同乗者の私は飲酒運転幇助になってしまいますよね。 しかし、軽微な違反(一時不停止、通行区分違反など)で警察にお咎めを受けた際に、運転者が罰則を受けるのは分かっていますが、乗っている私はどのような処分になるのでしょう? 免許停止やその他処分を受けることがあるのでしょうか? まだ初心運転者扱いなので不安です。 せっかく苦労して取得した免許を取り上げられては悲しいし、他の人を事故に巻き込んでも困ります。 回答よろしくお願いします。

  • バイク駐禁

    中型のスクーターでよく名古屋の名駅とか栄に行きますが、いつも駐車場所に悩んでいます。歩道に大型ロードバイク含め駐輪されているのですが、駐禁取締りの気配は全くありませんが、万一の事を考えると・・・。故に銀行とかに駐輪しているのですが、名古屋はよほどOKなのでしょうか?又名古屋でのおすすめの駐輪方法を教えて下さい。

  • 最近、久しぶりにバイクに乗ってみたくなりました

    10年以上前ですがバイクに乗っていました。 最近久しぶりに、バイクに乗ってみたくなりました。 しかし、以前と比べ、ライダーを取り巻く環境もだいぶ変化しているような感じを受けます。 道交法改正で、駐輪場の問題や、ビックスクーター?(でいいのかな?)の増加。(個人の好みですから、スクーターを否定している訳ではありません) ツーリングをしている人も減っているように感じます。(個人的な感想) 最近のバイクライフは快適ですか。

  • バイクを都内でどこに止めてますか?

    3年ほど前に道路交通法の改正が行われ、半年間ほどは都内で2人乗りができるスクーターを移動の手段として利用していましたが、この2年半ほど乗っていません。(この半年間に1度、渋谷近辺でバイクから5分ほど離れた時に駐車禁止のチケットを切られました)最近、またスクーターを購入したいと考えていますが、都内繁華街での駐車場所や駐禁状況はいかがなものでしょうか?やはり、道路交通法が改正されてすぐのように、5分程度でチケットは切られますか、それともひと段落して、少しは切られにくくなったのでしょうか?よろしければ現在もバイクを利用されている方の意見を聞かせて頂きたいと思っています。 もし前の状況と変わっていないのであれば、自転車に乗ろうかとも考えています。 よろしくお願いします。

  • 池袋西口にバイクの駐車場ありますか?

    池袋西口にバイクの駐車場ありますか? もしくは今日のPM10:00以後 丸井近辺の路地裏あたりに125ccスクーターを違法駐車したら駐禁切られる可能性は高いですか? その辺に2~3時間とめたいのです

  • 放置違反金について教えて下さい。

    先日バイクのタイヤがバーストしてしまい、近くの交番に駐輪場を教えてもらう事にして、バイクを駐車して交番に話をしに行きました。 駐輪場の場所などを聞き、バイクのところに戻ると、駐禁の紙が…。慌てて交番に戻り駐禁の紙を見せると、警官の人は『すみません、棄ててもらっていいですよ。』と破棄してくるました。 しかし今日、放置違反金納付書が届きました。私は、違反金を払わないといけないのでしょうか?弁明通知書に訳を書けば大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。

  • バイク駐車違反について

    マンションに駐輪場がなく歩道にずっとバイクを停めていたんですが、 先日チョークで時間をかかれ駐車違反通知書と出頭指示書が貼られていました。 駐禁を取られたことがないのでわからないのですが、 いわゆる切符は貼られてないと思います。 同じ歩道上に置いていたバイクの持ち主に聞きましたら 今回は切符もなく警告だと思うのでそのまま出頭しないと言っていました。 出頭したら確実に切符を切られるのでしょうか? 早急に置き場所が見つからずそのままにしている状態です。 普段車も運転せず違反も初めてなのでどうしたらよいか迷っています。 よろしければご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。