• 締切済み

「アミーゴ」に対してのツッコミ (愚問です)

今日の「めざましテレビ」の一部のコーナーで、 「アミーゴ」というボケに対して、「南米かっ!」というツッコミをしているアナウンサーがいました。 この「南米かっ!」っていうツッコミは的確なのでしょうか? 多分正解というものはないと思いますので、ご意見をよろしくお願いします。 ホント愚問ですみません。(謝)

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

あの、よく漫才の世界のことがわからないのですが、 南米ではブラジルがポルトガル語で そのほかの国がスペイン語です。 そしてともに友達のことをAmigo(アミーゴ)と発音します。

syuricyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

欧米か、だとまんまパクリだからねぇ 少し変えてパロディということにしたのかな

syuricyan
質問者

お礼

はっきりとは憶えていませんが、たしか本家もこのボケに 「南米かっ!」とツッコんでいたような気がします。(自信なし) どういうツッコミをするかチェックできればよいのですが・・。ありがとうございました。

  • namaochan
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

おおおおぉぉ。 すごい!たしかに!改めて考えると、ほんとですね~。 「アミーゴ」ってそもそもスペイン語だから、“南米”じゃないですね^^; 普通に「欧米かっ!」でいいような。。。

syuricyan
質問者

お礼

実はこう思ったのです・・。 「アミーゴ」 → スペイン語 → スペイン → ヨーロッパ 「アミーゴ」はイメージとしてメキシコ(個人的?) → 北米  スペイン語は南米でも使う → 南米 だから深く考えると、結局「欧米かっ!」になるのかなぁと。^^ ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めざましテレビの・・・

    フジテレビアナウンサーでめざましテレビにでているアミーゴ伊藤が今日も昨日も出演していませんでした。理由をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 「つっこみ」をする人は疲れる!?

    私はかなりぼけキャラみたいです。特に、会社ではそうで、朝礼や終礼で、真面目に話していても上司などに(時には後輩にも)かならずつっこみを入れられて、みんなに笑われてしまいます。自分で、自分を見ることができないので何がそんなに面白いんだろうと思うんですが、真面目にバカなことを言うところが面白いらしいです。 社内旅行などでも、何故か笑いの渦をひきおこしてしまいます。いわゆる、天然とか、不思議ちゃんみたいなタイプみたいです。 本人はいたって冷静だし、本当は面白みのない人間だけに、みんなが笑ってくれると、なんだか楽しい雰囲気に貢献しているようで嬉しいです。 でも、私はとても頭の回転が悪くて人から話しかけられても、気の利いたことも言えないし、冗談もあまり言いません。 つっこみをしてくれる人たちのほうが、ずっと話が上手で、頭がいいと感心します。 今日は休日出勤で、れいによって「○○(私)さんがいると楽しいなあ。」ということになっていたのですが、後輩つっこみの女の子が「ぼけキャラの人といるととてもつかれるわ」という事を言ったのです。 その言葉に傷ついたわけじゃないんですけど、楽しそうにしていても、つっこみをしてくれる人たちは実は疲れてるのかなあと思いました。 皆さん、どう思われますか?どんな意見でも嬉しいです。お願いします。

  • 2歳児のボケ&ツッコミに疲れます。

    2歳児のボケ&ツッコミに疲れます。 2歳10ヶ月になる娘が親の感心を集めたいのか、頻繁にボケけます。わざとママに向かって「パパ~♪」とボケ、「ママですよ~!」とツッコミがくると満足そうに笑ったり、「ママ!お皿持って『ごちそうさまでした』って言って!」といわれ、まだ中身が入っているお皿を持って「ごちそうさまでした」としかたなく言ってみると、「まだあるじゃん!!」と娘がツッコミ、げらげら笑います。道を歩いているだけでもちょっとした穴があると顔を突っ込んで「あーした天気になーれ!!」と何度も何度も大声で叫びゲラゲラ笑います。「早く帰るよー」と引っ張ってもしつこく続けます。それだけ書くとそれほど問題もない明るい子って感じなのですが、私自身がボケ&ツッコミと無縁の関東育ちで、やや生真面目というか何でも直球しか投げられない感じの方だったので、こんな娘にどう対処してよいかわからないのです。天真爛漫な娘のボケが続くと、私をバカにしているのではないか、わざと不快な気分にさせようとしているのではないかと感じはじめイライラしてきてしまいます。ダンナさんは関東育ちですが、両親が関西人ということもあり、適当にツッコミを入れて、しつこい娘のボケにも嫌がらずにつきあっています。私もダンナさんのように自然と娘の冗談に付き合えるようになりたいと心から願っています。 娘のボケに「もう、いい加減にして!!」とイライラして結局怒り飛ばしてしまったり、泣かせてしまったりして、娘が寝たあとに深く反省する毎日なのです。ユーモアある人をあこがれることが私自身多かったので、ユーモアある人になるかもしれない娘の可能性をこのままでは私がつぶしてしまうかもと思い、ますます悩んでしまいます。私がイライラするまで娘がボケ続けるのも、うまくツッコミができてないからわざとどんどんとエスカレートしていくのだと思っています。娘と今後コミュニケーションを良くするためにも、ボケとツッコミについて学ばなくてならないように感じています。何かボケツッコミのコツのようなものはございますでしょうか?もしくはノウハウが書いてあるお勧めの本とかあれば教えてください。 また、冗談の多い大人と会話をしていたり、お笑いのテレビを見てても、全く面白くなくて疲れる人も多いです。強烈にこちらの笑いを無理やりでも引き出そうとしているタイプの方はどうも苦手みたいで、会話の中にユーモアセンスが感じられつつ、自然とこちらが笑顔になったり、ふきだしてしまったり、楽しい気分になれるような人が本当に素晴らしく思えます。2歳児なので無理もありませんが、娘は前者のタイプで私をイライラとさせるのでしょう・・・。前者よりは後者のタイプの方の方が万人に受け止めてもらえるように思うので、どうせ人の笑いを狙うなら、後者に娘はなってほしいと願っています。 どのようにしたら後者のタイプになれるのでしょうか。ボケ&ツッコミのノウハウを学ぶ以外にも、私にできることがあれば是非教えてください。

  • 11月15日のめざましテレビ

    たしか、11月15日のめざましテレビだったと思うのですが、アミーゴのコーナーでカニを紹介していました。 最後に、アミーゴがカメラか何かのコードをひっぱっていましたが、あれは、どんなオチだったのですか?

  • ボケとツッコミは、英語圏でもありますか?

    こんにちは、皆様にご相談したい事があります。 テレビで、日本とアメリカ(自信は無いのですが、英語圏の国だったと覚えています。)のジョークに違いについての説明を見ました。 日本のジョークは、ボケとツッコミがある為、2人じゃないとできないが、 アメリカ(だったと思います)では、ツッコミ役が要らない為、一人でジョークが言えると言う事を聞きました。 本当でしょうか? ご教示願います。

  • 10月20日のめざましテレビのココ調 まとめ髪

    10月20日(火)のめざましテレビの中の 『ココ調』というコーナーで戸部洋子アナウンサーが OLの仕事終わりのイメチェンというのをやっていましたが、 そのコーナーのほとんど最後の方だったと思うのですが、 シュシュと他ヘアアクセリーを使って簡単に まとめ髪をしていました。 スタジオでも戸部洋子アナウンサーがやってました。 見ていた方がいらっしゃいましたら、シュシュと他の ヘアアクセサリーは何が必要なのかと やり方を教えて頂けないでしょうか? 私は今ストレートの肩につくかつかないかの長さで、 伸ばしている途中です。 髪も多いので、このめざましテレビで紹介された まとめ髪がわたしにも簡単にできそうだなと思った のですが、どうやるのか忘れてしましました。 よろしくお願い致します。

  • 曲さがしてるんですけど。。。

    めざましテレビでmottoいまドキっていうコーナーがありますよね? そこで、いろんな物を紹介し終わった後にアナウンサー達が試着?とか試食している 時(占いの前)に流れている洋楽が何か知りたいです。 知っている人 教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 今日?のめざましテレビで流れた音楽を教えて下さい

    そもそも今日って日曜ですけど、めざましテレビやってたんでしょうか? めざましテレビで流れた曲を歌詞の一部でも良いので教えて欲しいです。 彼と少し離れることになったのですが、その彼が「めざましテレビで流れてた曲聞いて実感した…」と言っていたので… 今日めざましがやってなければ、昨日のことかもしれません。

  • めざましテレビ

    めざましテレビで今日の占いカウントダウンというコーナーがあるんですがカウントダウンといっているのに何で1位から発表するんですか。ま違ってますよね?

  • 宮崎宣子アナは真剣?

    日本テレビ「ラジカル」に出演している宮崎宣子アナウンサーが、 天然ボケと言うよりは、本当に何も知らない頭の悪いアナとして 人気を集めている(?)ようです。 彼女はわざとやっているのでしょうか? それとも本当に常識を知らない人なのでしょうか? だとしたら、どうやって難関のアナウンサー試験をパスしたのでしょうか?

専門家に質問してみよう