• ベストアンサー

住宅ローンについて

この度マンションを購入することになり住宅ローンの選定で悩んでいます。どちらの銀行がお得なのかご意見いただけますでしょうか? A銀行  変動金利 1.225  固定金利3.340      保証料 78万円ほどかかる B銀行  変動金利 1.675  固定金利3.450      保証料 かからない 固定・変動のミックスローンを考えております。 繰上げ返済はしないという前提です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

計算すれば分かります。 A銀行の返済総額(保証料含む)は 約53,470,693円 B銀行の総返済額は約54,827,216円 約1,356,523円A銀行の方が有利です。 ただし 変動金利の金利が変るので支払総額は上記の通りにはならない。 変動金利の金利水準の上下降はA・Bとも同じだとする。 長い目でみればどちらも大差ないと言えるかも。 繰上げ返済をいかにしていくかが重要です。

nagaikouen
質問者

お礼

具体的な数字をだしていただきありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• hkttm
回答No.4

金利の面ではA銀行の方がお得かなと思います。 その他の判断材料として将来変動金利から固定金利へ、固定金利から返送金利へ変えたときの優遇金利の扱いがあるかな。全期間同じなのか。それとも固定金利にしたら優遇は場が少なくなるのか。はきちんと確認されることをお勧めします。 あとは繰上げ返済予定は無いようですが繰上げ返済手数料なんかも確認されてみてはどうかと思います。

nagaikouen
質問者

お礼

いろいろな確認点教えていただきありがとうございました。

• shambala
回答No.2

私なら保証料がかかっても固定金利の低いA 銀行を選びます。 理由は期間が35年で繰上げ返済をしないと言う前提ということから固定金利の低い方を選択します。 B銀行は保証料がかからないが変動金利も固定金利も両方ともA銀行より高いと言う事もありますし繰り上げ返済しないなら少しでも固定金利が低い方がいいかと・・・。金利上昇傾向にあり借入額から考えても保証料が無料になっても固定金利の+分と変動の+分で将来的にはあ銀行の方が総支払い額は少なくなるように思います。

nagaikouen
質問者

お礼

大変参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

借りる額、借りる期間、変動と固定の比率、などが分からないと判断のしようもない。

nagaikouen
質問者

補足

借り入れ額は3600万円、期間は35年、変動と固定の比率は50:50です。