• ベストアンサー

エアコン

reglusの回答

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.2

温度計をお持ちであれば、エアコンの温度設定を18度、風量を最大にして、エアコン吸い込み口(前面パネルか上面)と、吐き出し口の温度差を測ってみてください。 この温度差が10度以上なければ、ガス抜けかコンプレッサーの異常、制御装置の異常などが考えられます。もっとも一般的なのはガス抜けで、これは取り付けた業者に問題があります。 エアコン取り付け業者はピンキリで技術的に素人以下の変なのも居ますから、こういう事が結構あります。 酷い業者が取り付けると、ガスが抜ける以外にも室外機の寿命が減ったり、修理しても故障が続くなど、ホントいい事がありません。 メーカーへの問い合わせは#1さんのおっしゃられるようにFAXで行うのが確実ですね。電話ですと待たせられるだけ損ですし。 販売店で取り付けも依頼していたなら、販売店へも問い合わせるといいでしょう。 なお、エアコンクリーニングというのは一般に臭いを取るためのもので、よほど酷い使い方(5年間フィルタ掃除なしなど)をしていなければ、性能維持で必要になるものではありません。 性能回復のためにエアコンクリーニングを推してくるような業者は、到底まともな業者とは思えません。

t-hikago
質問者

お礼

温度差はないと思いますが、吐き出し口の真ん中からは風はきてないようでそれでクリーニングすれば風来るみたいな事も言ってましたが、毎日焼肉やっていれば汚れるけどそんな年に2~3回で汚れるわけないし説明書どうり夏場は月2~3回フィルター掃除してます。 取り付け業者と言われ思い出すのは、世話しなくつけて位置をもう少し真ん中にと頼んだら本体のホースからの水抜きがうまくいかないから無理と言われました。 でもその時2台つけたんです。メーカーは違いますけどでももう1台は全然今も普通に作動してます。 ありがとうございます。メーカーには何回も電話しました。そのつど修理してと言ってもクリーニング1回してみてとうるさいので嫌になりました。