• ベストアンサー

塩害に強いエアコン

家が海に近いせいか、塩害でエアコン室外機がほぼ毎年故障します。購入してから5年ほど経っていますが、修理代だけで1~2台買えそうです(T_T) そこで次回は塩害対策(特に室外機)をしてあるエアコンを購入しようと思い、近所の量販店に行ったのですが見つけられませんでした。メーカー等のHPを見ると確かに存在するのですが、メーカー直販は安くないですね(>_<) 量販店等で手に入れる方法はありますか?また、おすすめのメーカー、機種等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kvm
回答No.4

#2 です >小屋の設置は検討してみたいと思います。 小屋でなくても 囲いでも結構です 1日中 陰であること 雨(塩雨) 海風 は直接 当たらないこと 熱が こもらないこと 土 ホコリ等 が少ないこと  室外機のまわりは 清潔に こまめに掃除すること これが 精一杯かな ( ^_^; )。

malin3
質問者

お礼

何度もありがとうございますm(__)m 囲いならすぐできそうです。「熱がこもらない」ということは簡単な犬小屋風ですね。塩害対策モデルで小屋付きなら、対策も完璧でしょうね。次回のエアコン寿命が延びることを期待したいと思います(^o^) ありがとうございました。 

その他の回答 (3)

• masaccio
回答No.3

先日エアコン購入しました。うちは特に海の側ではないので気にしなかったのですが、購入した量販店が海沿いの住宅地(新浦安のケー○デンキ)だったので、結構塩害対策モデルがありましたよ。おそらくそれだけ需要があるんだと思うんですが… 配送地域などがあるので一筋縄ではいかないと思いますが、量販店の本部などに取扱店を問い合わせてみては? あとはお調べになったモデルを名指しで取り寄せるとか(もちろん値段交渉をしてから)… いかがでしょうか。

malin3
質問者

お礼

ケー○デンキ、割と近くにもあります(^o^) 早速見に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

• kvm
回答No.2

>家が海に近いせいか >塩害でエアコン室外機がほぼ毎年故障します どの程度 海に近いのかわかりませんが 何とも 答えられません 例として 沖縄の島々では 新車よりも中古車が好まれます そうです 塩でやられてしまうのです 車も使い捨てです 極端な事を言えば エアコン室外機用の小屋を設置し フィルタ-を通して換気をして できるだけ 直接海風に当たらないことに配慮することですね

malin3
質問者

お礼

家から海まで150mほどしか離れていません。おっしゃる通り、車も沖縄同様です(T_T) エアコンの耐用年数が短いのも仕方ないですね・・・。 フィルター換気とまではいかないまでも小屋の設置は検討してみたいと思います。ありがとうございました。 

noname#53337
noname#53337
回答No.1

関西以西(広島が拠点)のデオデオで、塩害対策仕様をオリジナルで出しています。 また、私の知っている電器屋も港の監視タワー(灯台みたいやの)に設置する話があり、 メーカー(東芝)で特殊塗装を施した特注の室外機をオーダーして それを設置したそうです。

malin3
質問者

お礼

特注ですか・・・。それもまた高そうですね(*^_^*) デオデオオリジナルは関東地方でも扱っているのでしょうか。さっそく調べてみたいと思います。ありがとうございました。