• ベストアンサー

ドライアイスを食べることについて

小学校5年生の娘が先日理科の実験でドライアイスを食べたというのですが よくわからないので教えてください。 そのときの実験ではドライアイスをタオルにくるんで金槌でたたいて ちょっと細かくなったところで器に入れカルピスをかけて食べたようです。 大き目のかけらがあったのですが先生はもうその辺で食べてもいいと 言ったので食べたら口から白い煙がふわ~っとあがったといいます。 ドライアイスをカキ氷機で削って食べる実験はあるようなのですが 金槌でたたいたくらいのものを食べても大丈夫でしょうか。 子供たちは口が痛いとか気持ち悪くなったりで少しだけ食べてやめた とのことです。 こんな実験をした先生や生徒さんはいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.6

金槌で叩いて、カルピスをかけ、小指の先以下の大きさのものを口に入れたからと言って、何ら心配ありません。ご愛敬の範囲です。 皆さんがおっしゃっていることは、いささか極端な事例でして、それを言い出したら食塩だって危険な物質です。例えば、食塩50gを5年生に食わせれば、まず、死ぬか良くても入院です。(食塩の致死量は体重1kgあたり、0.5~5gです) でも、舐めた程度で危険かと言われれば、そんなことはないでしょう? よくドライアイスにさわるとやけどをする、という話も聞きます。これまた事実ですが、小指の先ほどのドライアイスを持っても、やけどをする前に帰化して終わりです。 そういう事を見極めた上での、実験なら問題ありません。ただ、子供の中には、大きな固まりを口に入れたり、同じ調子で例えば6年生の実験で使う水酸化ナトリウムを口に入れたりする者も出てきます。そうしたことがないように、きちんと指導がされているかどうか、は大切なところですね。

shamshan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件で保護者会が開かれました。 大きなかけらを飲んだ生徒が口中に火傷を負ったとのことです。 教師の指導不足だと思います。 学校側はあくまでも安全な実験でどこでもやるものだと強調していましたが 食べたときには口の中からしばらく煙があがっていたということで やはり実験方法には疑問を感じます。

その他の回答 (7)

noname#60584
noname#60584
回答No.8

すべてのことに言えることですが、 恐いことを知らない事が最も恐いのです。 >いささか極端な事例でして 第二次世界大戦中、赤紙(招集令状)に対向するために家族がしょうゆを大量に飲ませ、招集を回避していた事実も有ります。 >それを言い出したら食塩だって危険な物質です。 放射能にも同じことがいえます。 自然界には単に木を燃やしただけで、放射性物質があります。 これは年代測定などに使用される、炭素14です。 しかし自然界からくる放射線は人体に大きな影響を与えるほどではありません。 ですが、放射線も同様に浴びすぎれば即、死に致ります。 私もそうですが、自己の専門分野では知っていて当たり前と思っていることでも、相手は知らない可能性が有ります。 まず、起こりえる最悪のパターンを提示し、そのうえで安全なやり方を調べることが何にもまして重要と考えたのです。

shamshan
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 いささか教師の説明不十分な点があったということになりましたが 学校側は実験の安全性を強調して終わりました。 小学校5年ですからまだまだ無知な子供たちにいささかの危険性も 教えずに実験を行ったこと、また口中に凍傷を負った生徒の出たことは 非常に問題があると思います。 安全性ばかり強調した実験のパンフレットや図書にも注意すべきですね。 教師の方々はこういう実験を行う際にはくれぐれも説明を怠りなく行っていただきたいです。 この辺でこの質問を締め切らせていただきます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.7

#1です。決して一酸化炭素と間違えたわけではありません。 あくまで二酸化炭素と酸素との比較です。 ドライアイスはその言葉のとおり、アイスクリームを作る物質として 考えられた名前ですので、クリームと細かく砕いたドライアイスを混ぜて食べるという実験が学校で行われているというのは正しい歴史の認識学習であることも事実です。 しかし、皆様が書いておられるように、安全を強調すべき物質ではありません。過激物質からすれば、フレンドリーではあります。 仲良くなったと思ったとき牙をむくわけです。人類が使えるようになってたかだか100年の物質より、木同士の摩擦熱で火をおこすとか、サバイバル系の科学を教えてあげてもらいたいものです。 膨張率のことを考えると爆発といってもよいものですし、密閉容器が簡単に入手可能な現在、事故も多発しています。 毒性も含め、普段取り扱っている方のような注意が小学校で払えるとは思えません。

shamshan
質問者

お礼

子供たちがドライアイスを手軽に遊べるおもちゃと認識して欲しいと 教師は言っていましたが危険性を教えずに与えるのは非常に危ないと思いました。 最近起きた事故の例もありますし安全面ばかり強調するのは危険ですね。

noname#60584
noname#60584
回答No.5

少し勘違いの内容を書いてしまったようです。 >多分一酸化炭素のことを言っているのだと思います 一酸化炭素は血中のヘモグロビンと直接結合してしまいます。 従って、不完全燃焼が事故につながります。(分子式CO) (残りのOとヘモグロビンが結合してしまうため) ドライアイスは液体、気体、固体の変化の際、固体から直接気体に昇華します。 結婚式などでドライアイスを使うことが有りますが、二酸化炭素はそもそも重い気体です。 これが、肺の小胞に沈殿した場合、ガス交換が不可能となる可能性をはらんでいるわけです。 事実、二酸化炭素消火装置で事故が起きることが有ります。 二酸化炭素が一定の濃度に達している場合、その場にいきなり倒れ込み、活動不能となるのです。 さらに脳細胞は酸素供給が3分無ければ死滅します。 (但し6才未満で体温が低下している場合は必ずしもあてはまりません) また、記憶を司る海馬は酸素低下に極めて弱いです。 (1分程で海馬の細胞は死滅します) その部分をよく考えてから実験をおこなってください。

shamshan
質問者

お礼

教師は危険なものだとの理解はなく、素手で使わせていたようで とても驚きました。 が、学校側は安全な実験ということを強調していました。 まだ小学校5年生なので危険性を教えられずに食べたのかと思うと怖いです。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.4

書き込みから推測されるのは #3 の回答です よほどおかしなことをしなければ、危険はほとんどありません #1、2の指摘の危険性は 二酸化炭素(ドライアイスは二酸化炭素の固体)にはありません 多分一酸化炭素のことを言っているのだと思います 砂粒程度の大きさであれば、触れた瞬間に気化しますから、一瞬の痛み程度でしょう 大きいドライアイスに直接触れると凍傷を起こす危険がありますが、水分のあるところで、水中に入れた場合に 1・2秒で溶ける程度の大きさであれば まず問題は無いでしょう このような場合は、本質的な危険と、程度(扱う量)に依存する危険性があります 多くの事象の危険性は 量に依存します

shamshan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件で保護者会が開かれました。 大きなかけらを飲んだ生徒が口中に火傷を負ったとのことです。 うちの娘も1センチていどのかけらを食べてしまいました。 教師は危険性の理解ができていなかったようですが、学校側は 安全性を強調していました。

  • tunertune
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.3

金槌で叩いたくらいというのがどの程度か分かりませんが、 ちっさな欠片なら食べても問題ないでしょう。 おすすめしませんが。 食べたわけではありませんが、口に水を含んでドライアイスを口に入れて白い煙をだして遊んでる友人がいました。 あまり大きい欠片だと凍傷するので危険です。 理科の先生がどうゆう実験をしたのかが分からないのですが、 『ドライアイスの欠片を食べさせる実験』ならばちょっとまずいかと思いますし、『カルピスにドライアイスをいれても飲める』『カルピスとドライアイスを反応させると炭酸カルピスになる』等の実験ならば、たまたまドライアイスが残っていたと考えられ、ドライアイスの大きさも危険なレベルではなかったのだろうと推測されます。

shamshan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件で保護者会が開かれました。 大きなかけらを飲んだ生徒が口中に火傷を負ったとのことです。 ドライアイスの危険性などの説明が充分でなかったようです。

noname#60584
noname#60584
回答No.2

危険極まりないです。 ドライアイスは固体二酸化炭素です。 呼吸器に二酸化炭素が入れば、呼吸困難を起こし死に至ることも有ります。 全ての物質に言えることですが、固体から気体になった場合の膨張を考えてください。

shamshan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件で保護者会が開かれました。 大きなかけらを飲んだ生徒が口中に火傷を負ったとのことです。 また、換気はじゅうぶんにしていたようです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ドライアイスはいろんな意味で危険です。 身の回りに身近にある物質としては。 温度しかり、発生するものしかりです。 それでいて、特殊物質ですから、得るものは なにもありません。 このように扱うとやばいとか。だけです。 発生する二酸化炭素は人にとって魅惑物質です。 なんら人体に警告を感ずることなく、酸素より好んで取得しようとします。 その結果は死です。 パフォーマンスとしては。液体空気とか、液体窒素とかに 手を突っ込むとかあるんですが、子供にみせるようなこととは おもえませんね。

shamshan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際に実験をされた方、食べてみた方などがいらっしゃれば その詳しい方法などを教えてくださるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 小中学校で、感動した、あるいは驚いた、「理科の実験」・・・

    小学校、中学校で、沢山理科の実験をしたと思います。 その中で、感動した、驚いた「理科の実験」って、どんなものがありましたか? 私は確か中学校で、血液の凝固反応の授業で、先生が自ら指を切って実験したのには驚きました。 先生曰く、「生徒にやらせたら問題だからな」・・・

  • 理科の講義の進め方

    4月から中学の理科教師をしています。 教育実習でも実験部分のみの授業だったせいか、実験以外の講義の進め方に行き詰ってしまいました・・ 毎回理科室を使用するわけにもいかないので教室での講義なのですが、ベテランの先生に「授業の前半は生徒にこれからやる項目について調べさせ、後半で説明」する方法を教わったのでその方法で1ヶ月過ごしたのですが、生徒達の受けが悪いんです。 しまいには「○○先生(もう一人の新採の先生)みたいな授業にして」との意見が出ました・・かなりショックでした・・ また、なにかいい指導書などあったら教えてください。

  • 電気と熱

    こんにちは、私は専業主婦をしており現在高校2年生になる娘がいます。 その娘が理科の実験で銅線(?)か何かに電流を通して、そのときに発生した熱で水を温めるという実験を行ったそうです。 そして、そのあと電気を流すことで発生した熱でパンケーキを作ったそうです。 それで、娘に電気を通すとなぜ熱が発生するのかと聞かれたのですが、私は文系だったため、理科のことはあまりわかりません。 娘も先生に質問をしてみたらしいのですが、納得する回答が得られなかったみたいです。 そこで、この掲示板に書き込みをさせていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 小中学校に100%の塩酸や硫酸って置いてないよね?

    漫画とかでイカれた生徒が理科室などから100%の塩酸や硫酸を持ち出して恨みのある奴にぶっかけるなんてシーンがあったりしますが、いつも不思議に思います。 自分が小中学生だったころ、理科室には10%くらいに薄めた塩酸くらいしかなかったように記憶しています。 その頃には塩酸や硫酸のことは漫画で知っていたので100%の物を探したんですがありませんでした。 っていうか、硫酸なんて薄めたものすらなかったと記憶しています。 そもそも理科の実験で使っても水素発生させて火を付けるくらいなので、そんな濃い塩酸なんて必要ないですもんね。 小中学校に100%の塩酸や硫酸って置いてあるもんなんでしょうか? 危険なので生徒が立ち入るところに置いてないだけで、先生が持ってたりして、希釈した塩酸水とかは先生が作って理科室に置いてたりするんでしょうか?

  • 理科の自由研究で(できるならば教師の方に回答をいただきたいです。

    こんにちは。 今年、理科の自由研究が「してもしなくてもよい」という事で宿題リストに載っていました。 私は去年植物の蒸散実験というのをしてあと1歩という所で研究会(みたいなところ) に提出される(結構凄い事らしい。クラスで1人位でちなみにクラスは40人) ところでした。 なぜあと一歩だったかというと、最後のまとめで蒸散量をグラフに表していなかったからです。 そういう風に理科の先生に指摘されました。 それを1年間保管・・・。 そして今年もこの実験をまたしてみました。(というか去年の実験をうつしましたw 去年指摘されたこともしっかりして、提出しようと思います。 一応ごまかしとして、調べた動機の所には 「去年した実験をちゃんともう1回してみたかったので・・・」 と書きました。 そこで質問なのですが、理科の先生って毎年生徒の理科の自由研究の内容を 何らかの形にして記録しているものなのでしょうか? もしそうだったらちょっとやばいかな・・・と思いまして; 回答、よろしくお願いします。

  • このことで怒るのは変?(長文)

    私は、今高3で、1ヶ月ほど前から避けている友人がいます。 この友人とは3年間クラスが一緒で、避ける前までは、何かするときは一緒にするという感じの仲でした。しかし、友人のある発言をきっかけに、全く話さないようにしました。 ある発言とは、理科の実験の話をしているときのものです。友人は私に2年生のときから今まで行ってきた実験を挙げさせ、こう言ったのです。 『どれもつまんない。全部家でできるじゃん。』 顕微鏡とか準備無理じゃない?と私が言うと、 『顕微鏡なんて家にあるし』 と退屈そうに言ってきました。 私は、この友人の考え方を疑い、この発言を絶対に許せないと思いました。 確かに、主に身近にあるものを使用している実験ばかりしてきたので家でやろうと思えば出来るのかもしれません。 しかし、実験は皆で観察・検証することに意味があると思います。また、実験を担当していただいた先生(現在も生物を教えていただいている)は、私が一人の先生(人間)として尊敬し、好意を抱いているので、この発言が先生へのイヤミとしても聞こえ、なおさら私は許せないと思いました。 こんな私は器が小さいのでしょうか?皆さんだったらこのようなことをされた場合、どうしますか?ご意見お願いいたします。

  • 授業中の事故について

    3ヵ月前の出来事ですが、私立中学に通う娘が、理科の実験中に薬品が顔にかかり鼻から下を、1度のやけどをしました。先生の指導不足から起きた事故だったのですが、その先生や、学校のその後の対応にどう、接していいのか悩んでいます。事故そのものもびっくりしましたが、やけどに気づいてもすぐ、病院はおろか保健室にも連れて行って下さらず、暫くして、顔が赤くなりだしたので慌てて、病院に連れて行ってもらったそうです。傷みがひきだした2,3日後にぽつぽつ話し出した娘の話と簡単な学校からの説明が食い違うため、学校側に報告書を下さいとお願いしました。その時初めて、校長先生と教頭先生が家に謝罪に見えました。理科の先生の書かれた報告書はその時頂いたのですが、やはり、娘の話と違うため電話でその旨を伝えましたが、「そうですね、今後素早い処置が大切であるということを職員会で話します。」とお話されたままになっています。事故の時、父が最期の時を迎えていたため、体力的にも精神的にも疲れていたのと受験勉強をしてここだ!と娘が選んだ学校と初っ端からもめるのもと悩み、こちらからなにも言わず夏休みも過ぎました。先週、運動会で久しぶりに学校を訪れ、ご挨拶を兼ねて教頭先生とお話しましたが、もう、済んだ話のようで、結局理科の先生にも会うことができませんでした。そして、昨日、担任から、治療費の申請についてだけの電話がありました。事務的なことはすませておこうという感じがして悲しくなってしまいました。理科の先生の謝罪を受けたからといってどうなるものでもないことはわかっていますが、これからも娘を通わせる以上安心がほしいのです。公立の場合、教育委員会に相談したりしますが、私立はどこに窓口があるのでしょう。また、これ以上事を荒立てないほうがいいのでしょうか?

  • 中学教師への不信感

    僕は、区立中学校に通う中学3年生です。 この前、理科の時間に班で最初に僕たち男子が実験をやっていたんですけど、ある女子が僕たちが使っている実験道具の紙テープをを取って、その女子が持っているだけで『早くやれよ』と男子が言ったらその紙テープをこっちに向けて投げてきました。 それで、紙テープがバラバラになって、それを男子が片付けてその奪った女子に転がして渡したら、わざとよけて机の下に落ちて、紙テープがバラバラになって、その女子が先生に『男子が紙テープを投げてきた』と言って先生が来て、俺が事情を説明したら、先生が『そしたら、お前が拾えば良いだろ』と言われました そして、『俺が転がして、その女子がわざとよけたんですよ』と言ったら『くちごたえするな』と言われました。 あげくには、『紙テープを巻いている先生にお礼を言え』と言ってきました。 このような先生を皆さんはどう思いますか?

  • 小学校での危険な授業?教え方に問題?

    小4の息子が、科学クラブの実験で、 男性の先生が、火のついたマッチを口に入れて閉じて 火が消えるというのをやって見せ、 生徒らをビックリさせたそうです。 「良い子は真似してはいけない」と言ったそうですが、 手品じゃないし、小学校内での場ですから ここまでやらなくてもいいのでは? と、校長にでもクレームつけようと思いましたが 私の心配のし過ぎでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • ストレス・・・・?

    3歳半、保育園に通う娘です。 最近、ハンドタオルの端をカミカミするんです。 家でビデオなど見てると、口寂しいのかタオルを噛んでます。園の先生も気になってたようで、皆で遊んでるときはないようですが、お昼寝の時や、絵本や紙芝居など皆に読んでる時見るとカミカミしてるそうです。まあ、タオルくらいと思ってたのですが、時にはお菓子の包み紙や、髪を束ねるゴムの飾りのところを口にしてるんです。 最近なにか娘の周りで変わったことといえば、仲良くしていたお友達一人が引越ししてしまったこと。それがストレスになってるのでしょうか?なにか幼いながらも思うのでしょうか?へんなカミ癖になる前に止めさせたいのですが、原因がわからずどう対処していいか困ってます。心理学的な答えもおねがいします。