• ベストアンサー

へその緒が取れた後

へその緒が取れたのですが、 おへその方にへその緒のカスと言うか、 黒いかさぶたの物の様なものが残っています。 膿んでるとか、じゅくじゅくしていると言うのは特にありません。 おへそ側は放っておいていいのでしょうか? また、お風呂には普通に入れてもよいのでしょうか? おへそを洗う必要はありますか? 初めての育児で分からないことだらけです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmajo
回答No.1

馬油とか、ベビーオイルとかを塗ってあげていれば 自然に(1ヶ月くらいかかるかな?)取れてきますよ。 ごしごしこすると、逆に赤くなってしまいますから 普通にお風呂に入れるだけでOKです。 ちなみに、鼻の穴の汚れとかも、 ベビーオイルを鼻の穴の入り口だけ、綿棒等でちょっと触ってあげれば きれいに汚れが落ちてきてくれますよ!

その他の回答 (1)

• lemon-pop
回答No.2

こんばんは。 特に異常が無ければ(ジュクジュクとか化膿)問題無いです。 しばらくは気になりますが、いずれ消えます^^ カサブタというか、名残というか。。。 気にし過ぎてゴシゴシ洗ったり、綿棒などでグリグリしないで下さいネ♪