-PR-
monkeybrain

生後11日目の女の子です。へその緒がまた取れていないのですが、昨日からへその緒とへその間から少し血がにじんできました。鮮血というよりは古い血っぽい感じかもしれません。へそのまわりの皮膚ははれたり赤くなったりはしておらず、エタノールを付けた綿棒で間の部分をふきとっても赤ちゃんは痛がる様子もないのですが、ちょっと心配です。小児科に見せたほうがいいでしょうか?
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-05-29 20:53:38
    • 回答No.3
    うちの娘もへその緒がとれるかとれないかの時期に同じような事があり産院に問い合わせた事があります。その時の回答としては、血がダ-ダ-とでておらずにじむ程度なら何の問題もないとの事。その言葉とおり2・3にちもしない間にとまりへその緒も綺麗にとれました。その後も何の問題も無く5年が経過しています。あまり神経質になって消毒をしすぎたり触ったりすると、皮膚の薄いところが余計に傷ついてしまうということでした。痛がりもせず皮膚の状態がいいようなので、そのまま様子をみてあげればいいのではないかと思います。産まれたての子の皮膚はとても繊細で大人がおもうよりもずっと薄いのでケアも慎重に、やりすぎないようにしてあげて下さい。
    お礼コメント
    消毒しすぎもよくないのですね。今までどおりお風呂上りの消毒一回のままにしておきます。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-05-30 04:47:18
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2004-05-29 20:43:10
    • 回答No.1
    まだへその緒が取れていないとのことで、心配ですよね。
    でも大丈夫ですよ。
    もう取れる頃なのではないかと思います。
    綿棒でゴシゴシし過ぎないように、清潔にしてあげてください。
    お礼コメント
    1ヶ月以上へその緒がついている赤ちゃんもいるようですね。ほっとしました、どうもありがとうございます。
    投稿日時 - 2004-05-30 04:51:26
    • ありがとう数0
    • 2004-05-29 20:43:17
    • 回答No.2
    泣いたり、いきんだりしてお腹に力が入るとそういうことはよく起こりますよ。
    赤くなったり痛がったりしないなら様子見でいいと思います。
    うちの子もへその緒が取れる前はそういうことがありました。
    ひどく泣いたあともすこーしだけ出血したりしました。
    この先赤くなって感染した風であったりしなければ怪我と同じようにかさぶたみたいに傷が固まって、そのうちへその緒がとれちゃいますよ。
    お礼コメント
    育児の本には、1週間から10日で取れるとあるので、まだ取れない上出血したりして不安になってしまいました。どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-05-30 04:49:32
    • ありがとう数1
    • 2004-05-29 21:18:45
    • 回答No.4
    うちの子は、へその緒が取れてから少しジュクジュクしてたり、出血が少しありました。ちなみに臭かった覚えがあります。布オムツだったのと、初めはオムツが大きかったのとで通気が良くなかったり、すれたりでこうなっていたようです。(^^;)でも、普通にお風呂上りに消毒する程度でした。
    ちなっみに1ヶ月検診の時見てもらったら、へその緒が根元から取れていないということで再び、ぎゅーと糸で結ばれました。2・3日で取れて本人も痛がったいませんでしたよ。どんな病気でも病院に連れて行く基準は痛がったり機嫌をみるようです。
    すぐに検診になると思うのであまり神経質に考えないほうがいいと思いまーす。
    関係ないお話まですみませんでした。
    大きな気持ちで子育て頑張ってください。
    お礼コメント
    私もお風呂上りにちょちょいと消毒していただけですが、とりあえず悪化するようなことがなければ検診まで様子を見ておきたいと思います。
    母乳が足りてるのか・・・などついいろいろ心配してしまいますが、多少のんびり構えてもよさそうですね。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-05-30 04:45:27
    • ありがとう数0
    • 2004-05-30 17:32:32
    • 回答No.5
    こんにちは。もうすでに回答されている方とダブりますが、同じ経験を持つものとして回答します。
    私の息子も生後10目でへその緒がはずれその後少し血がにじんでいました。2,3日したら止まったようなので沐浴後の消毒もやめてましたら、あと5日で1ヶ月健診の時に再び血がにじんでいました。
    これはさすがに・・・と思い、翌日受診しましたが、やはり大丈夫とのことで、お医者様がきれいにへその中をふき取ってくれました。その後は一切出血しませんでした。
    私の場合は、消毒をおこたったことだったのかもしれません。
    色々と心配は尽きませんよね。育児がんばってください。
    お礼コメント
    昨日の沐浴後古い血が溶け出した感じでしたが、消毒後新たな出血もないようです。どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-05-31 07:30:25
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数23
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ