• ベストアンサー

臍の緒…取れたのですが、取れた後が何か変!?

こんにちわ。生後10日になる息子のヘソですが、3日前に臍の緒が取れたのです。 が、何か取れた後のヘソが変なような…。 と言うのも、取れた後にヘソに芯のようなもの(ピョコンっと7mmくらいの長さで角みたいに…)が残っているんです。 一人目の時は、きれいにポロンと臍の緒が取れたので、『!!??』と疑問になって…。 このようなことって有るんですかね…? 取れ方が失敗(?)なのでしょうか…。 この場合、病院などにいって処置してもらうものなんですかね? それとも後から残った芯(角)のようなものは取れるのでしょうか…? 同じ経験の方や、専門の方からのご意見いただけると嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.2

臍肉芽種 と言うものだと思います。 Web検索するとひっかかりますので 調べてみてください。 3番目の子がなりました。 この子の時は、へその緒が長めに取ってあったので そのせいかと思いました…。 それが取れたんだか、奥に沈んでったんだか 記憶が定かじゃないですが、 1歳2ヶ月の今、綺麗なお臍です。 1ヶ月検診でもひっかかりませんでした。

-_-sakura
質問者

お礼

臍肉芽種…検索してみたら色々書いてありましたね。 悪性でなければそのままでいいみたいです。 数日前に病院に電話してきいてみたら、『あまりに大きかったり、お臍がグジュグジュしてたら受診してください』と言われたので、今はそのまま様子を見ています。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• mikihira
回答No.4

2人ともそうでした。 臍肉芽腫というものだと思います。 1人目は初めての事で心配で連れて行きましたが、2人目は化膿がひどかったので即通院でした。 ある程度の大きさ(詳しい数字は分かりませんが)があると糸で根元を縛って切るそうですが、うちは2人とも薬で焼きました。 その時に小児科で「お臍の消毒の失敗ですか?」と聞きましたが、そうではなく最近は少なくないようです。 と言っても一気に出来るわけではないようで、1週間ほど毎日通院してチョビチョビ焼いてもらいっていました。 今は特にそんな形跡もなく、キレイなお臍になってます。 まずは小児科or出産した病院に電話で聞いてみてはいかがでしょうか? (小児科と掲げていてもこの処置が出来ないと言われる所もありました)

-_-sakura
質問者

お礼

有難う御座います。 ある程度大きいと糸で縛って切るなんて…。 一応、数日前に病院に電話して聞いてみたら、様子を見てて良いとの事だったので、そのままにしちゃってます。

• moe175cm
回答No.3

うちのこと全く同じ症状だったので書き込みさせてもらいました。 うちも10日くらいでへその緒が取れたんですが何か残っていて ???って感じだったんです。 なんせ初めての子供だったのでこんなものなのかな?と安易に考えていました・・・。 1ヶ月検診で診てもらったところ「へその緒が少し残ってしまっているる」とのことで小児外科で糸で縛られて焼かれました。 糸で縛ったら「ぽろり」ととれてその後血がじわりとでました。 赤ちゃんのおへその先端ですから糸で縛るのはかなり難儀らしく手間がかかり 「この先生、大丈夫か!?手ボケ!?」と心の中で思いました。 その後薬をつけた綿棒でおへそを押しました。 これが「焼く」ってことなんですかねえ。 とにかく子供は始めてのことで大泣き。見ているコッチも泣きそうになりました。 その後はきれいなおへそでおかげさまででべそではないようです。 きっと1ヶ月検診で診てくれると思いますよ! 膿まないようにケアして様子見てくださいね。 でも心配なら早めに受診してみてくださいね。

-_-sakura
質問者

お礼

1ヶ月検診の時に見てもらって、その後の処置も可能のようですね。 今は様子を見てました。 有難う御座います。

• Ariel07
回答No.1

少々違いますがうちの子の場合、取れた後膿んでしまったので小児科でみてもらいました。 まだかかりつけの小児科は決めてませんか? 姪は膿みがひどく焼いて(!!)もらったらしいです。

-_-sakura
質問者

補足

まだ生後10日なので、かかりつけの小児科は決まってません。 入院中、退院指導の時に『膿が酷い時は来て下さいね。“焼”(と言っても薬で焼ようですが…)治療がありますから』とは言われましたが…。でも、私の場合膿んでいるわけではないんですよねぇ…。