• 締切済み

債権の回収

私は、個人事業主で知人の紹介でA社という会社の仕事をしましたけど、その工事の支払いがまだしてくれません。そしてA社とは契約は特に交わしたません。A社に催促の電話をするとそのうち払うといって逃げてばかりです。そのような場合は法律上回収かのうですか?

みんなの回答

noname#46899
回答No.3

#2です。 少額訴訟は訴額60万円以下とされていますが、60万円だけでも回収したいというのであれば、一部請求という方法もあります。ただ、要件が難しいようなので、弁護士や司法書士などの専門家に相談することをお勧めします。お住まいの市町村や青色申告会などで無料相談を受け付けていることが多いと思われますので、そちらを活用してはどうでしょうか。 費用はこちらを参考に。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/faq.html これを含む少額訴訟制度に関するページを参考URLに入れておきますので、できるだけご自分で調べてください。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
回答No.2

契約があったからあなたは仕事をしたはずです。契約とは必ずしも書類を交わして行うものではなく、口頭で「これをいくらでやってちょうだい」「合点承知」と言葉を交わすことで十分成立するものであって、特に高額・複雑な取引でない限り、実際のビジネスの現場では、むしろその方が普通でしょう。 請負契約は双務契約であり、あなたが仕事をしたのであれば、相手にはそれに対して支払いを行う義務がありますから、法律上は当然に回収されるべきです。No.1の方がおっしゃるとおり、専門家を通じて相手にきちんと請求しましょう。それでだめなら、少額訴訟などの方法があります。 ただし、そのためには、まず契約が存在し、あなたがその契約に基づく責務を果たしているにもかかわらず相手方がその対価を支払っていないことを照明する必要があります。とりあえず請求書の控は最低限必要でしょう。もしまだ相手に請求書を送っていないなら、まずそれを送るべきです。相手から受け取った注文書があればなお強いでしょう。相手に納入したことについての資料(現物の写真、材料の仕入状況、現場への通勤状況等)もあれば有利でしょう。

faajm003
質問者

補足

小額訴訟というものは具体的には、いくらぐらいですか? 私がA社にまだ払ってもらっていない金額は70万円です。 小額訴訟を起こすのにいくらぐらいかかるのですか?

回答No.1

専門家に相談するのが一番だと思います。 1、手形を切ってもらう。(自分でできる簡単な方法のひとつ) 2、内容証明で(いついつまでに払ってくださいと、払ってもらえないなら法的手段にでます)と請求する。(書式等はプロに聞いたほうが確実。) 3、A社から何か買う(そんで相殺にしちゃう) 4、紹介してくれた知人に相談する。 どうでしょう?

faajm003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 また質問ですが、 手形を切ってもらったらどのような効力があるのですか?