• 締切済み

これから先うまくやっていけるかどうか。。。

55m55m55の回答

  • 55m55m55
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

質問者様の年齢で今後の生き方が決まっていたら、あまりにも面白味に欠けるのではないでしょうか?最初から満点を狙う必要はありませんよ。出来る事からひとつひとつ、焦らずに進んで行けば良いのでは? 誰だって強がっていても、どこかに『かまってちゃん』 的な要素はあるはず。今まで学べていなかった事をお気づきになったのなら、これから徐々に学んでいけばいい。どんな職業に就いても、他人と一切かかわらずに済む仕事なんてありませんよ。得手不得手問わず、誰も皆、それに辛抱して日々暮らしています。 『やりたい事=仕事』ではなくてもいいのでは?趣味の世界を大切にして生活の為のお勤めを頑張るのも、ひとつの生き方だと思います。 変わりたいと願うのなら、自分自身が変わるしかありません。それは他人に依存すべきことではない。テレビの中の著名人でもいい、身近な人でもいい。「この人、いいな」と思える部分を真似できることから実践してみてはいかがでしょう? ご自身の心の内をぶつけるのも結構ですが、まずは、人が読み易いように改行することを覚えてみては?小さなことかもしれませんが、これだって他人を気遣えなければできない行為だと思いますよ。 ご自身の事、ちゃんと客観視できていらっしゃるんですから、欠点を個性に変える可能性もお持ちだと思いますよ。

abccyyyaaa
質問者

お礼

改行する事、もうそこからですね。そこも教えて頂いてありがとうございます。 人と関わらない仕事なんてあるわけないですよね。小学中学高校で友達を作る、団体行動する とゆうのは社会に出て周りとうまく働いていくための練習ですよね。自分がヘタだから、自信がないから、 で人を避けて過ごすなんてできないですし。。 まずは回答の通り、今焦って変えようとせずに、どうすればひとつでも自分の何かを変えられるか考えながら生きていこうと思います。 それと、人の事を考えて行動する努力ですね。改行も小さい事ですが、それができていなかった自分はそれをできるようにする事がまずスタートですね。 回答ありがとうございます!!!頑張ります!

関連するQ&A

  • 動物に関係する仕事についておられる方に質問。(長文)

    私は今、高2です。 幼稚園の頃から動物が大好きで、将来は必ず動物関係の仕事に就きたい、と思ってきました。 具体的には・・・ 「動物看護士」 「動物保護監察官」 など動物を守る仕事で、ムツゴロウさんに憧れています。 ですが、いざ学校の先生や周りの人間に相談してみると、ものすごく反対されました。理由は「就職がない」「動物を殺さないといけない場面が多い」・・・等等。最初のうちはその辺も理解してそれでも自分の将来はこれしかない!と思っていました。が、最近になって自分の進路が不安に思うことが増えてきました。動物は好きで守りたいけど、自分の将来も大事。とりあえず就職がなければ幸せにはなれないのではないか、と。 長くなってしまいましたが、質問です。  何をきっかけに動物の仕事を選びましたか?  実際の就職状況はどうですか?  動物一本に将来を決めたことに後悔していませんか?不安はありませんでしたか?  何が一番つらいですか? たくさん書きましたが、全部の質問に答えていただかなくて結構です。よろしくお願いします。  

  • 苦手な事はあえてやらなくてもいい?

    人間には、向き、不向きがあります。 僕は、もの作りの仕事をしているのですが、性格的には1つのことに没頭するタイプです。 いっぽう僕は、人とのコミュニケーションが苦手で口べた、無口で、それがコンプレックスになっています。 もの作りの仕事は、基本的に一人で行います。没頭するし、面白いです。それだけ没頭できる自分の性格に感謝しています。しかし、人とのコミュニケーションを行って行かなければならないし、僕は強烈に、人とのコミュニケーションに飢えています。しかし、苦手です。しんどいです。それは、“良く見られたい”と思って無理をしているからでしょう。しかし、素の自分だと、本当に無口です。全く無口で話しません。 それだと、一緒にいてもおもしろくないと思います。だから、僕は、持ち前の没頭する性格で、人と上手く会話できるようにいろんな本を読みあさりました。いろんな人と会う努力もしました。 そして、結果、悲しい事に本来の自分ではなくなっている感じがするのです。ですが、本来の自分で受け入れられる人間関係では 僕の望む人間関係が構築できないと思ってしまいます。 例えば、遊びに行っても、無口すぎて会話がないので盛り上がらない。 僕は、遊びに行きたいんです。強烈に遊びに行きたい。しかし遊びに行っても盛り上がらなければつまらないし、遊びに行く気がしない。 やりたいけど、苦手なので、できない。やりたいことをやれ、と世間は言いますが自分がやりたい事と、やれることは違う。 こういうジレンマに陥っています。他人は、やりたい事をやっているように見えます。 仕事は、問題なくやれます。仕事大好きですがそればっかりじゃ、寂しいのです。一人だし。 生きるという事は、苦手な事も、克服しなければなりませんか?本来の自分がわからなくなってでも。。 何らかのアドバイスや感じられた事、お願いいたします。

  • 自分が廃人みたいです。

    人と一緒にいることができない人って病気ですか? 人と一緒にいると自分のやりたい事ができないんです。 いつも一人でいることを選んでしまい、でもそれもとても寂しい。 見た目は普通に明るそうなファッションにも気を使う二十歳の女です。 本当は無口で内向的なのに、学校内では笑顔に心がけて喋るようにしてるのでよく一緒に遊びに行こーとかよく誘われます。 でも実際行ってみても周りのテンションについていけなくて自分が廃人のようです。 2人で会話とかしていても、1時間くらいしてくると、もうこっちが疲れてしまって相手の話にも相槌が打てなくなります。 友達と泊まりとかもう無理な話です。 友達からは、つかめない子といわれてます。 人といると自分をいつも偽っているみたいで、友達が出来ても深く付き合えないし、恋人も無理な話です・・・。てかこんな子を好きになる人はいると思えません。 結構見た目で告白されたりしますが、相手はあたしが無口だということを知らないので、恐くてOKできません・・・(あたしの無口は半端なく無口です) あたしは好きな人と一緒になりたいとかいう願望があるにも関わらず、 同時に、人と一緒にいるのは疲れる。。って思う人なんです。 なんかホントに精神的に病があるみたいです。 (最近アスペルガー症候群ってものを知りましたが、自分もなんとなく当てはまります・・・) 長い文章読んでくださってアリガトウございました。 でも今までにないほどホントに悩んでます。 誰にも相談できません。 これから自分はどうしたらいいでしょうか?

  • 日本一の看護師といえば?

    私は動物の看護師です。 いま、動物の看護師は資格もなくしゅうしょくできてしまいます。(私もその一人です) 人間の看護師の皆様からすれば、看護師という仕事はしてないのが現実です。 私は、動物のために、人間の看護師さんたちがしているような仕事をしたいと考えています。 そこで、目指すは人間の看護師としての日本一の人のようになりたいと思います。 日本一の看護師といえばこの人です!みたいなすばらしい看護師さんっていますか?

  • 将来で悩んでる人いませんか?

    将来自分が何をしたいのか、何をやってるのか、今何をするべきか、悩んでます。自分は小さい頃から動物に興味があって動物関係の仕事を、、、と思っていたけど獣医になる以外で高収入で将来家族を養える仕事ってなさそうで困っています。獣医は少し遠い夢なので動物看護士 と思いましたがそれでは一生やっていけるだけの収入はなさそう。。。それはあきらめて何か興味のないことでもやってみた方がいいんでしょうか?今自分は留学中の20歳で日本で大学に行くのも遅めの年で、専門学校で特別学びたいものもありません。。。もし誰か悩みを分かってくれる人がいたら是非助言をもらいたいと思っています。よろしくおねがいします。

  • 良いところがない。

     質問というより、話を聞いていただきたいという形になってしまうのですが、人間としてよい所・人より優れている所が何一つありません。よく、どんな人にも良いところは一つあるといわれますが、私の場合はないような気がします。  仕事は出来ないし、救い様の無いほどにドジだし、責任感はないし、愛想も良くないし、無口だし、かわいくないし、頭も良くないし、気が利かないし、優しくないし、友達も少ないし、臆病だし、ウソもつくし・・・あげていればきりが無いんですが、小さい頃から何一つとして人より優れていたというものがないのです。自分でも悲しいほどに本当にいい所がないんです。ここまでよい所がないと存在価値すら危ういです。  今日仕事で失敗して、そんな事を考えたら涙が出ました。凄く小さい人間になっていました。最近は悪い夢で目がさめることが多いです。(寝るといっても最近は忙しくてうたた寝くらいしか寝ることが出来ないのですが)少しでいいから楽になりたいです。うまくまとめられないのですが、こんな話、友達には話せないので、なにかコメント程度でいいので感想・感じたことがありましたらよろしくお願い致します。

  • 自分の存在価値

    私はいる意味があるのかなと思うことがあります。 無口で、無表情が多いため、人に嫌悪感を 与えてしまいます。 自分でも努力して明るく振舞おうとしたり 笑顔の練習をしても、無理です。 言葉数が少ないので、どうしても無口になります。 仕事の事で相手から声をかけられても、 相手の顔は、ひきっつっているし、避けられます。 周りに、明るく元気な人がいてその人は、初対面の人でも気軽に話していて羨ましいです。 周りから私は、恐いとか暗いとか仕事が出来ない 人間だと思われている事が恐いです。 本当に、人がだんだんといなくなってしまいます。 自分が恐いです。 何でこんな性格になってしまったんだろうって 思うことがあります。 生き難い性格です。 だんだんと自分の性格に嫌気が出てしまい 苦しんでいるばかりです。 もっと自分を受け止めたいけれど、責めてばかりの 自分が辛いです。どうしたら今の自分を受け止めて 生きやすくなり、自分を変えることができるのでしょうか?

  • 動物と無関係の高校・大学卒→動物関係の仕事に・・・

    現在大学一年生の女です。 最近自分の将来について考える機会が多くなり、大学を卒業したら自分はなんの職業に就きたいんだろう?とじっくり考えた結果、幼い頃からの夢だった「動物に関わる仕事」をやはり諦めたくないな、と強く思うようになりました。 しかし私は普通科の高校を卒業し、大学でも動物と何の関わりもない学部に在籍しています(文学部)。この場合、大学卒業後に動物に関わる仕事に就くことは不可能でしょうか。 ペット関係の会社に就職して事務・・・等なら可能性がありそうですが、そういうのではなくて実際に動物と触れ合う職(世話とか保護活動とか)に就きたいと思っています。 大学進学の際は、自分の将来をあまり深く考えていなくて、「まぁどうせ自分は普通の民間企業に就職するんだろうな」と思っていました。それで満足だと思っていたんですが、最近考え方が変わって、自分はいつも周りに流されてばかりだし、一度きりの人生なんだから出来る限りやりたいことに挑戦したいと思うようになりました。 しかし実際問題、いまさら手遅れでしょうか。調べたところ動物園の飼育員などはやはり獣医科や畜産科や専門学校を出た人が就職する(それでもかなり狭き門)ようで、正直厳しいと感じます。 私のような経歴で現在動物関係の仕事に就いてらっしゃる方はいらっしゃいますか? また動物園以外で、野生動物と関われる仕事は何があるでしょうか? 訓練士やトリマー、アニマルセラピストなど犬猫に関する仕事は多くありますが、野生動物となるとあまり思い浮かびません。 ほかにも何かアドバイスがあればお願いします。

  • 就職先について

    現在高校2年です。 そろそろ進路を決めないといけないので迷っています。 というのも将来やりたい仕事が、 ペット(動物)関係の事、自動車整備士、航空整備士とあり、 この中で1番やりたいのが何か自分でも分かりません。 仕事内容では選べないので、変な話ですが収入も参考にしたいと考えています。 会社ごとの違いもあると思いますが、平均でどのくらいの収入があるか、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 (ペット(動物)関係の仕事は、分かる職種だけで結構です) よろしくお願いします。

  • 動物実験をしてる皆様

    私はとある研究機関で動物を扱っています。 はじめの頃、この仕事で必要なくなった動物は殺さなければいけないと知らず今の職場に入り、今にいたります。 はじめはすごくいやで仕方なかったのが最近少し大丈夫になったのですが、月1位の間隔で鬱々としてしまいます。 時々いやで一人でこっそり涙が出てきたりして悩んでいます。 動物実験は経験のある人にしか分からない事がたくさんあると思いますが、皆さんはどうでしょうか?こういう感情を持った方、どのように克服しましたか? どんな風に割り切ればこれから先やっていけますか? 私は動物が大好きなので人間の検体を扱うより、動物を傷つけることに苦痛を感じます。 こういう事は上司に相談すべきではないでしょうか? 動物実験がやりたくないからというのは許されない気がします。今までもやってきた人間はいるわけで・・ 生物のカテゴリーでこんな相談をしてしまって申し訳ないのですが、経験者の方がたくさんいるカテゴリーで聞いてほしい質問だったので。。

専門家に質問してみよう