• 締切済み

将来で悩んでる人いませんか?

将来自分が何をしたいのか、何をやってるのか、今何をするべきか、悩んでます。自分は小さい頃から動物に興味があって動物関係の仕事を、、、と思っていたけど獣医になる以外で高収入で将来家族を養える仕事ってなさそうで困っています。獣医は少し遠い夢なので動物看護士 と思いましたがそれでは一生やっていけるだけの収入はなさそう。。。それはあきらめて何か興味のないことでもやってみた方がいいんでしょうか?今自分は留学中の20歳で日本で大学に行くのも遅めの年で、専門学校で特別学びたいものもありません。。。もし誰か悩みを分かってくれる人がいたら是非助言をもらいたいと思っています。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • moumou68
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.7

将来で悩んだので、今の日本の状況とか考えたら自分で今の生き方に疑問をもって 歳は関係なく薬学科のある大学にいこうと思ってます。 特別に学びたいものがありません言ってる人程将来でちゃんした自分にあった 道を見つけられず、昔になんでもしとけばよかったと後悔する人になります 今の日本の状況を見れば自分のために何があるか分かると思いますけど 金を稼ぐのは犯罪以外にいくらでもあるし、それに気づかないあなたは 色んなジャンルに対しての知識がなさすぎると思います 今の時代色んなジャンルの情報集めてれば、何かしら新しい発想ができるようになります

回答No.6

ainaaina11です。 家族を養うことにこだわってらっしゃいますけど、まず働いてみて社会にでることが先決だと思います。女性は働いてない男性にあまりいいイメージはもてない感じです。自分の生活の基盤ができてないと結婚どころではないです。例え収入が少なくても仕事をきちんとしてることで信頼はおけると思います。 海外で働いてそこで職歴を稼いで日本に帰ってもいいと思うし、海外でも結婚する可能性もあると思います。日本の大学を出たからといってすぐ仕事にありつけるわけでもないし大学は4年あるし、私だったら海外で仕事をさっさと始めると思います。時間の無駄です。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.5

>少ない給料でも生きていけるとは思います。でも自分の中で男である以上家族を 養うための仕事 と考えると経済状況が厳しいままが続くのは不安になりそう  って考えてしまうんです。誰からでもないプレッシャー とゆか。。。まだ働い たことがないくらい若くてなにも分かってないだけなのでしょうか。 現実的なお話をしますが、今国と地方の借金は1000兆円です。そういう国なんですよ、日本は。これを返済しないと国は破綻しますが、返済するには、国民が働いて返済するしかないんです。 どう考えても、一人の男が妻子を養える時代ではないんですよ。お互いに助け合っていく時代です。そういう観点も必要ですよ。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.4

>獣医になる以外で高収入で将来家族を養える仕事ってなさそうで困っています 収入のある相手と結婚すればいいのではないですか? 自分が養ってあげないと気がすまないのでしょうか? 結婚してから子供を作るまでにたくさん貯金すれば、産休期間や育児期間でも乗り越えられますよ。

abccyyyaaa
質問者

お礼

少ない給料でも生きていけるとは思います。でも自分の中で男である以上家族を養うための仕事 と考えると経済状況が厳しいままが続くのは不安になりそう って考えてしまうんです。誰からでもないプレッシャー とゆか。。。まだ働いたことがないくらい若くてなにも分かってないだけなのでしょうか。

回答No.3

いっそ何年間は海外で修行だと思って働いてみてはいかがですか?せっかくの資格を活用しない手はないと思いますけど。しかも獣医師さん動物看護士さんは日本より海外の方が活躍の場はある気がします。私の友達は理学療法士ですが在学中クラスの半分以上が現役ではなく全く違う仕事をしてて辞めて入って来られた方が多かったそうです。私も医療系の専門職ですがクラスの4分の一は現役ではなかったです。30くらいまでは仕事は悩んでいいんじゃないかと思います。

abccyyyaaa
質問者

お礼

その通りです。それも悩みのひとつでもあります。海外では動物看護士の位置付けが日本とはかなり違って、日本では雑用中心ですが、こちらでは手術そのものに深く関わって、獣医は大事な判断をする とゆう役割のような気がします。もし日本も同じような状況なら日本に帰って就職してみたいですが、違います。海外で就職ならやりたい仕事になります。でも最終的に日本で就職、家庭を持ちたい と思うとずっと海外ではやっていけないだろうと思うんです。 ここまで考えるなら1から予備校に入って大学を目指す方がいいのでしょうか。。。 人の意見にたよりすぎてもなにもなりませんがここで助言をもらえると考え方が増えるとも思うのでよければ返事をもらいたいです。

  • kome1kiro
  • ベストアンサー率15% (18/117)
回答No.2

獣医を目指さないのはなぜ? まだ20歳だったら全然遠い夢じゃないと思うけれど・・・。 私の友人は獣医ではなく普通の医師ですが、 30歳から医学部に入りましたよ(それまでは会社員で一生懸命 学費を貯めながら受験勉強していた)。 「若くない新米医師は色々たいへんだー」といいながらも、やりたいことをやっていてシアワセそうです。 やりたいことがあるのにもったいない。 ぜひ今からでも獣医を目指してみたら?

abccyyyaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校を卒業して留学して、今まで海外の専門学校で動物看護士の勉強をしているんですが、今年の末でそのコースも終わって、最終的には日本で就職したいと思っていて実際海外の資格は日本では通用しなくて、日本で仕事を探すならやっぱり日本で学ばないといけないって当たり前だけど最近きずいて、、、、獣医学部のある大学を受験しなかったのも勉強から逃げたと言ってしまえばそうです。今から日本に帰って、高校卒業から3年たって科目の全てを忘れてしまった自分が予備校に行って大学を受けて受かる とゆうのが大きすぎる壁のような気がして踏み切れずにいる自分もいます。自分かやるかやらないかだけの違いだ ってゆうことは分かってはいますが、、、、自分の気持ちが弱すぎるんでしょうか?

回答No.1

獣医はなぜ遠い夢なのですか?若いときに将来を考えて高収入の職業をめざすのは悪いことではありません。どんな職業でもそれなりの努力は必要ですが収入は伸び悩むということも多いのです。年取ってから後悔します。二十歳ならまだまだチャレンジできると思います。学費の問題なら一年間バイトに精をだして後は奨学金をかりるとか。 知り合いで27歳で医学部に入ったひとがいますが、りっぱに医師として働いてますよ。

abccyyyaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠い夢にしてしまってるのは自分自身のような気もします。獣医学部に入るだけでも難関で最近のペットブームで競争率も高くなってきているのもよく聞きます。 現役の獣医学部受験生に高校卒業後3年の自分が張り合えるのかな って弱気な気持ちにもなってしまいます。親はやりたいことをやっていいって言ってくれます。 今から予備校に行って何浪してでもやってみるだけも、実現できないとしても、とりあえずやるだけでも意味はあるんでしょうか?まだ若い と言ってもその何年かの挑戦が成功するしないに関係なく年をとって納得できるものになるんでしょうか?マイナスな質問ばかりすみません。

関連するQ&A

  • 将来の職業

    私は、現在中学2年生なのですが・・・ 将来は、動物関係の仕事をしたいです。 看護師や獣医など、医療系はちょっと難しそうですし大学や専門校などお金もかかりますよね。 動物の命を預かるのですから、試験など難しいのは当然だと思います。 家には諸事情があり、恐らく大学にはいけません。 でも、これまでいろいろな夢を持ってきました トリマー、獣医、ゲームクリエイター、声優・・・など どれも私には無理そうなんです。 ですがペットシッターなど、レベルがそこまで高くない職業は私にもできそうなんです。 こんな私に、動物に関わる職業について詳しくお教えしていただけないでしょうか。 長文、失礼しました。 ※一応、自ら調べた上、ここのサイトに頼っています。 ※もし期限内に回答がなければ、同じ文章をまた質問すると思いますが、どうか誹謗中傷はおやめください(._.)

  • 将来について

    現在中2の女子です。 わたしは英語が好きで、とても興味があります。成績もそこそこです。 わたしはいま将来の夢はありませんが、 大学生になったら留学したり、海外の大学 への進学も考えています。大人になったら海外で生活もしたいと思っています。特にイギリスで (親には言ってないので金銭的に無理かもしれませんが、) いろいろしらべたのですが海外で仕事につくには英語はもちろん当たり前ですし、それに加え専門職的なことではないと難しいようですね。 大学も(イギリスの話ですが)日本に比べ専門的なことから始まるようです。 違ってたらすいません。 日本の普通の高校生が海外の大学に進学するというのはどれくらい難しいのでしょうか。 また、わたしはどうぶつ、特に犬がすきなのですがそんなわたしに会う仕事はありますか?

  • 将来を決めていただきたいです

    将来を決めていただきたいです こんにちわ 僕は今専門学校に通う20歳の男です。 家族構成は、両親、姉2人、妹1人です。 ただ、仕事に困りそうにないと言う理由でこの専門学校に入りましたが 別にやりたい仕事ではありません。 給料が良いかと言われればそうでもなく、歳をとって続けられる仕事でもありません。 僕が一人で生活していく分には、十分な収入なので構わないのですが 姉の収入は低く、もう両親も長く働ける歳ではありません。 妹はまだ学生なので、必然的に僕が家族を養っていかなければなりません。 そうすると、僕の職業では少し難しいです。 なので別の職に就くため勉強して大学に行くか、実家で暮らせば給料を丸々家に入れられるので、一生実家暮らしをしようかと考えています。 ですが、僕もまだ若いので都会に出て一人暮らしをしてみたいとも思いますし 夢と言うか、やりたいこともあります。 残念ながら、どちらもこなすような力量はありません。 僕はどうしたら良いのでしょうか 意見、アドバイスをお願いします。

  • 将来の仕事

    こんにちは。 中2なのですが、将来獣医さんになりたいと思っています。この夢は幼稚園児から考えていることです。なので、決心は固いです。 そこでひとつ聞きたいことがあるのです。 獣医にかかわらず、なにか動物の命を助ける仕事に就きたいのです。獣医以外にはどんなことがあるのでしょうか? とりあえず今は、獣医学部(学科)へ行き、獣医師免許をとるのが目標です。並大抵の努力では学校に入学できないことは十分承知のうえです。

    • ベストアンサー
  • 大学で奨学金を借りたら将来留学は難しいですか?

    大学で奨学金を借りたら将来留学は難しいですか? 私は、看護師になるのが夢で、 大人になって看護師として働いた数年後に、海外へ留学することを考えています。 そこで留学資金をためないといけないのですが、 志望校の私大に通うと莫大な授業料を払わないといけないので、 奨学金をたくさん借りなければなりません。 借りたお金は働いてからすこしずつ返すということなのですが、 奨学金を返すのにいっぱいいっぱいで留学資金を貯められるか心配です。 なので留学するならまだ安い看護専門学校に行くべきでしょうか?

  • 獣医の将来性について

    大学獣医科3年の者なのですが、獣医として将来を考えたところ、収入の面で厳しい現実があることを知りました。開業を目指したとしても上手くいくかどうか分からなくて不安でなりません。 そこで最近は獣医科を卒業したら、医学科に学士編入を目指そうかと考えています。獣医師になることは自分の夢だったので、夢はかなえておきたいのですが、生計をたてていくとなると、、、。自分なりいろいろ調べたところ、医者の方が収入がかなり良く、多少ながら労働時間も短いようなのですが、実際はどうなのでしょうか?もし分かる人がいれば教えてください。 また学士編入は可能なのでしょうか?できるとしても、いったい何を勉強しておけばいいのでしょうか?大学によって違うのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

  • 急ぎ 将来の夢:獣医、動物看護師

    私は、将来動物看護士か、獣医になりたいなぁと 思っています。 そのために何をすればいいかとかなるにはどの教科を頑張ればいいですか? 詳しくそしてわかりやすく教えてください。

  • 日本獣医生命科学大学獣医保険看護学科は…?

    動物に関わる仕事に興味があります。そこで、日本獣医生命科学大学獣医保健看護学科についてお尋ね致します。 この学科で、卒業後どのような進路があるのでしょうか? 将来動物に関わる仕事がしたいのですが、パソコンで検索しても詳しいことがわりません。 高校の先生は、獣医を目指した方がいいのではないか?とのアドバイスがあります。 獣医との違い 保健看護学科の事を詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。また、日本獣医生命科学大学についても宜しくお願いします。

  • 将来につく職業について

    私はもうすぐです中3になります。 そこで高校のことも悩んでいますが、将来について考えています。 小さい頃からオール5だけをとってきた2人の姉達をみてきて、国語と副教科4それ以外3の私はとっても、とっても不安なんです。小学生の頃の私は中学生の姉の夢(薬剤師)、高校生の姉の夢(医者)や、お母さんの職業(医者)、お父さんの職業(弁護士)を見てきて、動物が好きだから獣医師になりたいと思っていました。でも、中学に上がって姉達との差を知って現実を知りました。獣医師になって本当に大好きな動物を助けたいと言う気持ちは今もあります。昔の自分よりもあります。だから、誰よりも一生懸命に勉強に取り組んでいます(誰よりもかは、わかんないですけど)。 中2の最後の通知表が返ってきたとき親から「獣医の夢、諦めなさい。玲香(私のことです)が勉強頑張ってるのは近くで見てきたんやからめっちゃわかっとるつもりやけど、、、。今まで伸びてきたことがないやんかぁ?だから、諦めて違う目標にしなさい。」と言われちゃいました。獣医師になりたいけど自分の夢を叶えてきた親が諦めなさいと言っています。 私は、どうすればいいんですか?

  • 将来の仕事について

    今までずっと、将来つきたい仕事を自分の中で、これがしたい、あれがしたい、と漠然と思ったりするのですが、いつも一ヶ月後ぐらいになるとその仕事に対する興味や情熱がなくなってしまいます。 僕は元々小さい頃から、将来に対する夢が無い方で、「なるようになる」という考え方でした。今、興味のある仕事はあるにはあるのですが、自信がありません。その仕事につくためには専門学校へ行き、4年間そこで学ばなければなりません。4年間その仕事に対する、気持ちが強く維持するか、また飽きて離れるか、わかりません。 好きなことには打ち込むけれど、嫌いなことや興味のないものには、適当にやりすごす感じです。 「自分にあった仕事」というのは、どのように発掘していくものなのでしょうか?やっぱりピンとくるものなのでしょうか? お願いします。