• 締切済み

将来で悩んでる人いませんか?

将来自分が何をしたいのか、何をやってるのか、今何をするべきか、悩んでます。自分は小さい頃から動物に興味があって動物関係の仕事を、、、と思っていたけど獣医になる以外で高収入で将来家族を養える仕事ってなさそうで困っています。獣医は少し遠い夢なので動物看護士 と思いましたがそれでは一生やっていけるだけの収入はなさそう。。。それはあきらめて何か興味のないことでもやってみた方がいいんでしょうか?今自分は留学中の20歳で日本で大学に行くのも遅めの年で、専門学校で特別学びたいものもありません。。。もし誰か悩みを分かってくれる人がいたら是非助言をもらいたいと思っています。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• moumou68
回答No.7

将来で悩んだので、今の日本の状況とか考えたら自分で今の生き方に疑問をもって 歳は関係なく薬学科のある大学にいこうと思ってます。 特別に学びたいものがありません言ってる人程将来でちゃんした自分にあった 道を見つけられず、昔になんでもしとけばよかったと後悔する人になります 今の日本の状況を見れば自分のために何があるか分かると思いますけど 金を稼ぐのは犯罪以外にいくらでもあるし、それに気づかないあなたは 色んなジャンルに対しての知識がなさすぎると思います 今の時代色んなジャンルの情報集めてれば、何かしら新しい発想ができるようになります

回答No.6

ainaaina11です。 家族を養うことにこだわってらっしゃいますけど、まず働いてみて社会にでることが先決だと思います。女性は働いてない男性にあまりいいイメージはもてない感じです。自分の生活の基盤ができてないと結婚どころではないです。例え収入が少なくても仕事をきちんとしてることで信頼はおけると思います。 海外で働いてそこで職歴を稼いで日本に帰ってもいいと思うし、海外でも結婚する可能性もあると思います。日本の大学を出たからといってすぐ仕事にありつけるわけでもないし大学は4年あるし、私だったら海外で仕事をさっさと始めると思います。時間の無駄です。

• kazudesu
回答No.5

>少ない給料でも生きていけるとは思います。でも自分の中で男である以上家族を 養うための仕事 と考えると経済状況が厳しいままが続くのは不安になりそう  って考えてしまうんです。誰からでもないプレッシャー とゆか。。。まだ働い たことがないくらい若くてなにも分かってないだけなのでしょうか。 現実的なお話をしますが、今国と地方の借金は1000兆円です。そういう国なんですよ、日本は。これを返済しないと国は破綻しますが、返済するには、国民が働いて返済するしかないんです。 どう考えても、一人の男が妻子を養える時代ではないんですよ。お互いに助け合っていく時代です。そういう観点も必要ですよ。

• kazudesu
回答No.4

>獣医になる以外で高収入で将来家族を養える仕事ってなさそうで困っています 収入のある相手と結婚すればいいのではないですか? 自分が養ってあげないと気がすまないのでしょうか? 結婚してから子供を作るまでにたくさん貯金すれば、産休期間や育児期間でも乗り越えられますよ。

abccyyyaaa
質問者

お礼

少ない給料でも生きていけるとは思います。でも自分の中で男である以上家族を養うための仕事 と考えると経済状況が厳しいままが続くのは不安になりそう って考えてしまうんです。誰からでもないプレッシャー とゆか。。。まだ働いたことがないくらい若くてなにも分かってないだけなのでしょうか。

回答No.3

いっそ何年間は海外で修行だと思って働いてみてはいかがですか?せっかくの資格を活用しない手はないと思いますけど。しかも獣医師さん動物看護士さんは日本より海外の方が活躍の場はある気がします。私の友達は理学療法士ですが在学中クラスの半分以上が現役ではなく全く違う仕事をしてて辞めて入って来られた方が多かったそうです。私も医療系の専門職ですがクラスの4分の一は現役ではなかったです。30くらいまでは仕事は悩んでいいんじゃないかと思います。

abccyyyaaa
質問者

お礼

その通りです。それも悩みのひとつでもあります。海外では動物看護士の位置付けが日本とはかなり違って、日本では雑用中心ですが、こちらでは手術そのものに深く関わって、獣医は大事な判断をする とゆう役割のような気がします。もし日本も同じような状況なら日本に帰って就職してみたいですが、違います。海外で就職ならやりたい仕事になります。でも最終的に日本で就職、家庭を持ちたい と思うとずっと海外ではやっていけないだろうと思うんです。 ここまで考えるなら1から予備校に入って大学を目指す方がいいのでしょうか。。。 人の意見にたよりすぎてもなにもなりませんがここで助言をもらえると考え方が増えるとも思うのでよければ返事をもらいたいです。

• kome1kiro
回答No.2

獣医を目指さないのはなぜ? まだ20歳だったら全然遠い夢じゃないと思うけれど・・・。 私の友人は獣医ではなく普通の医師ですが、 30歳から医学部に入りましたよ(それまでは会社員で一生懸命 学費を貯めながら受験勉強していた)。 「若くない新米医師は色々たいへんだー」といいながらも、やりたいことをやっていてシアワセそうです。 やりたいことがあるのにもったいない。 ぜひ今からでも獣医を目指してみたら?

abccyyyaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校を卒業して留学して、今まで海外の専門学校で動物看護士の勉強をしているんですが、今年の末でそのコースも終わって、最終的には日本で就職したいと思っていて実際海外の資格は日本では通用しなくて、日本で仕事を探すならやっぱり日本で学ばないといけないって当たり前だけど最近きずいて、、、、獣医学部のある大学を受験しなかったのも勉強から逃げたと言ってしまえばそうです。今から日本に帰って、高校卒業から3年たって科目の全てを忘れてしまった自分が予備校に行って大学を受けて受かる とゆうのが大きすぎる壁のような気がして踏み切れずにいる自分もいます。自分かやるかやらないかだけの違いだ ってゆうことは分かってはいますが、、、、自分の気持ちが弱すぎるんでしょうか?

回答No.1

獣医はなぜ遠い夢なのですか?若いときに将来を考えて高収入の職業をめざすのは悪いことではありません。どんな職業でもそれなりの努力は必要ですが収入は伸び悩むということも多いのです。年取ってから後悔します。二十歳ならまだまだチャレンジできると思います。学費の問題なら一年間バイトに精をだして後は奨学金をかりるとか。 知り合いで27歳で医学部に入ったひとがいますが、りっぱに医師として働いてますよ。

abccyyyaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠い夢にしてしまってるのは自分自身のような気もします。獣医学部に入るだけでも難関で最近のペットブームで競争率も高くなってきているのもよく聞きます。 現役の獣医学部受験生に高校卒業後3年の自分が張り合えるのかな って弱気な気持ちにもなってしまいます。親はやりたいことをやっていいって言ってくれます。 今から予備校に行って何浪してでもやってみるだけも、実現できないとしても、とりあえずやるだけでも意味はあるんでしょうか?まだ若い と言ってもその何年かの挑戦が成功するしないに関係なく年をとって納得できるものになるんでしょうか?マイナスな質問ばかりすみません。