• 締切済み

ハンドルグリップのはずし方について、

シャドウ400に乗るバイク初心者の男です。ネットで気になるハンドルグリップを見つけたので購入し、自分で取り付けたいと思っています。でもハンドルグリップのはずし方が分かりません。誰か教えていただける方よろしくお願いします。

みんなの回答

• thorium90
回答No.5

再度回答いたします。 少しめくってエアーガンで吹いてください。 接着剤で付けたばかりの物だとしても簡単に外れます。 無駄な努力をしたり、パーツを不要に傷つける必要はありません。

chombo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分でもいろいろ試してみます。アドバイスどうもありがとうございます!

• oo14
回答No.4

ちょっとめくって、水を流し込みながらまわす。 自転車でもなんでも一応そういう決まりなんで、 だめならカッターの出番ですが、最後の手段です。 のりでつけている場合もあるかもしれませんので。

chombo
質問者

お礼

なるほど分かりました。とりあえず試してみます。ありがとうございました!

回答No.3

グリップ カッターナイフ又はカッター用ジスクで切断が楽です。 あとは新しい物に接着剤を塗布ねじ込むだけです。 切る前に新しい物との径を測定。 ノギス等、なければ、円周、同じ径を確認の必要はあります。 切ってから、 1、ゆるい。 2、堅くて入らないでは。困りますから。

chombo
質問者

お礼

経験者の方からのアドバイス大変ありがたいです。参考にさせていただきます。

回答No.2

私も以前グリップ交換を行いました。 外し方は、グリップをめくってパーツクリーナーのノズルを横からつっこみ噴射して少しづつボンドをとってはずしました。 力がいるかもしれませんが、それほど難しい作業ではなかったように思います。最悪、今ついてるやつをカッターで切って外すという方法もあります。 それより、新しいグリップを取り付けるほうが大変です。勢いでいかないと、ボンドが固まってしまうのでおもいきってやってしまったほうがいいと思います。それと、ボンドは専用のものをお使いください。走行中外れたら危険ですから。

chombo
質問者

お礼

やり方はなんとなくわかりました。そんな方法があるとはじめて知りました。参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• thorium90
回答No.1

少しめくってコンプレッサーのエアを利用して吹き飛ばします。 水道につないだホースからの水圧でもできるかもしれません。