OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハンドルグリップの着け方。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233154
  • 閲覧数2073
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (26/32)

RZ50のハンドルをセパハンしようにするため、ついでにハンドルグリップを交換しようと思います。
いろいろ検索したのですが、どのサイトでもそれぞれ違ったことばかり書いていて、どの方法をしたらいいのか分かりません。簡単なことですが、どうかおしえてください。

あと、ハンドルグリップはもう購入してしまったのですが、どうやら自分の買ったハンドルグリップは今着けている純正品よりも長さが1.5センチほど長いようなのですが(直径は同じです。)大丈夫でしょうか?左手側は心配無さそうですが、右のスロットルがわのほうがうまくいくか心配です。 やはりまた新しく、長さが同じのものを購入してきた方がよろしいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

こんにちは。
また口出しに来てしまいました。(笑

前出回答への補足ですが、旧いグリップは力技で外すか、切り捨てちゃいます。どうせもう使わないでしょ?

新しいグリップはひとそれぞれ。
tinoさんのおっしゃる通り、潤滑油代わりに中性洗剤などは有効です。
個人的にはボンドは使用したことはないですね。
だからといってグリグリ滑るようなことは経験しておりません。

ただ、ぐりぐりねじ込むと手が痛くなるので、手のひらでグリップエンドをポンポンと叩きながら入れるのも効果的です。
それだけで行かなければ片手でねじり込みながら、片手で叩く。
それでも入らなければ、後は気合いです。

余った部分は切り落として、バーエンドキャップでドレスアップしてみては?

左側も合わせて切っちゃっていいと思いますよ。
クラッチやミラーの位置が変わりません?

参考になれば幸いです。
お礼コメント
CIMA14

お礼率 81% (26/32)

いえいえ、とんでもない。なるほど、ポンポン叩きながら入れるのですな。切り落とした断面だけ気になりますが・・。
ご解答とっても感謝します。
投稿日時 - 2002-03-13 13:54:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (11/65)

グリップ交換は、古いグリップをグリグリと抜くか、カッターで切るなどして取り外したら、 薄めた洗剤をタオルなどにしみこませてハンドルを少しぬらしてねじ込めば簡単に入るでしょう。 潤滑油系を塗るとゴムの傷みが早いような気がします。 いつまでもグリップがクルクル滑るし。 グリップが長いのは、気になるなら買い換えた方が良いですが、私なら切りとばしますねえ。 セパハンはバーエンドが見えてる方がかっこいいで ...続きを読む
グリップ交換は、古いグリップをグリグリと抜くか、カッターで切るなどして取り外したら、
薄めた洗剤をタオルなどにしみこませてハンドルを少しぬらしてねじ込めば簡単に入るでしょう。
潤滑油系を塗るとゴムの傷みが早いような気がします。
いつまでもグリップがクルクル滑るし。
グリップが長いのは、気になるなら買い換えた方が良いですが、私なら切りとばしますねえ。
セパハンはバーエンドが見えてる方がかっこいいです。
お礼コメント
CIMA14

お礼率 81% (26/32)

的確なお答え誠にありがとうございます。
洗剤ですね。分かりました。
試してみます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 13:58:30
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/53)

きっと決まったやり方がないんですね。ぼくも不思議に思います(笑) 掃除: カッターなどで古いグリップを外したあと、油分をとるためにパーツクリーナーでハンドル及びスロットルを掃除します。 取り付け: そしてスロットル側のグリップはグリップの内側にすこしだけパーツクリーナーを吹いて乾く前にスロットルにねじこみます。 クラッチ側のグリップはホームセンターで売ってる万能ボンドを使います。50 ...続きを読む
きっと決まったやり方がないんですね。ぼくも不思議に思います(笑)

掃除:
カッターなどで古いグリップを外したあと、油分をとるためにパーツクリーナーでハンドル及びスロットルを掃除します。

取り付け:
そしてスロットル側のグリップはグリップの内側にすこしだけパーツクリーナーを吹いて乾く前にスロットルにねじこみます。

クラッチ側のグリップはホームセンターで売ってる万能ボンドを使います。50ccぐらいだったら大丈夫なのかもしれないのですが大きい排気量のバイクだとグリップボンドというものをつけます。
使い方としてはまずハンドル側に万能ボンドをまんべんなく塗った後グリップをねじ込むのです。


終了:
取り付けた後は最低一晩はバイクを運転せずおいておくとよいでしょう。


注意点:
パーツクリーナーはゴムを侵食します。アクセル側のグリップを取り付けるときはあまりパーツクリーナーを吹きすぎないように気をつけましょう。
間違ってもCRC-556とか吹いちゃだめっすよ
お礼コメント
CIMA14

お礼率 81% (26/32)

おー!  ・・危ねえ。556やろうとしてました。。
そうですね。取り付けたら、やっぱ完全に乾かないとあぶないですもんね。
ありがとうございますー。
投稿日時 - 2002-03-13 13:56:37
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ