• 締切済み

【自転車】自転車重いグリップに変えたら、ハンドルが

【自転車】自転車重いグリップに変えたら、ハンドルがクイックに? クロスバイクに乗っています。 ハンドルは、やや内側へ曲がっている、長めのフラットバーです。 最初から付いていたグリップがゴム製のペラペラでしたので、思い切って、皮と金属でつくられた重厚なグリップへ変更しました。 新旧の重要の違いは相当あり、200gくらい違いありそうです。 さっそく走ってみますと、グリップの重みで、以前よりも、ハンドルの操作がクイック?なフィーリングです。 右にきってみると、いつもよりもクイッと素早く曲がってしまい、転倒しそうになり、焦りました。 はじめてのことで、よくわかりません。気のせいかもしれません。 重厚感のあるグリップに変更すると、このような事象は起こり得ますか?

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.4

私はエルゴグリップを装着しており 2個で250g程度はあると思いますが 標準のゴムから交換しても変わりなしでした たまにハンドル中央にデジカメバッグを吊る事があり 重さの反動はあるかも知れません 慣性の法則? 重いものほど動き始めると止めにくい

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.3

実際なったのでしょうからなったんだと思います。 でも、そのうち慣れてしまいますね。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1898/3332)
回答No.2

自転車って傾けるとその方向にハンドルが自然に切れるような構造になっています。 普段は人間がそれを手で支えてバランスを保っているのですが、重いグリップに変えたことで軸から遠い部分におもりがついたようなものなので傾けた時に自然にハンドルが切れる勢いを手で押さえるのに余計に力が必要になります。 といってもそんなすごい力がいるわけではないのですが、普段無意識にやってる動作よりは力がいるので「あれれ?」となったのだと思います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.1

ハンドルの端に重いモノを取り付けた分けですから、慣性重量が増して動きやすくなっている可能性があります。

関連するQ&A

  • 自転車のバーテープとゴルフのグリップテープ

    自転車のハンドルなどに巻くバーテープとゴルフのグリップテープは違いがありますか?私は普通のママチャリに乗っていますが、少し可愛らしくしたいので、車体の色が付いている部分を少し他の色にしたいと思っています。ペンキやスプレーは大変なので、テープ(防水)を巻いてみようかと思っています。自転車に巻くので自転車用のバーテープの方がいいとは思いますがゴルフのお店が近くに何件かあるので、あまり変わりがなければゴルフのグリップテープで代用してしまおうかと思いました。どうなんでしょうか?ちなみに、バーテープはハンドル以外に巻いてもいいんでしょうか?最後に、バーテープはどのくらいで張り替えなければならないんでしょうか?自転車に詳しい方よろしくお願いします。

  • 自転車のブレーキ周り・ハンドル部分のカスタマイズについて

    自転車のブレーキ周り・ハンドル部分のカスタマイズについて ※自転車初心者のため、質問自体に見当違いや誤り、情報不足の点があるかもしれませんが、その際はご指摘頂ければ幸いです。 現在、abiciというブランドのCORSAという自転車の購入を検討しています。 http://www.abici.jp/models/corsa.html シンプルなデザインと実用的な面を兼ね備えている点にひかれているのですが、ブレーキの部分にちょっと不安を感じています。 といいますのも、ハンドル部分には前輪のブレーキレバーがついているだけで、後輪ブレーキはコースターブレーキになっているためです。街乗りが主なので、急なブレーキが必要な時などのことを考えると不安があります。 もう1点不安な点があります。 この自転車はドロップハンドルになっているのですが、以前に知人のドロップハンドルの自転車に乗せてもらったとき、フラットバーの自転車に比べて細かい制動がしにくく、前方の視界も狭くなったりと、これも急なブレーキが必要な時などに対応しづらそうな印象も持った記憶があります。 以上の点から、通勤や近所の移動の際の安全性を重視して、購入時または購入後に以下のようなカスタマイズができないか調べています。 (1)前輪も後輪もハンドル部分のブレーキレバーで制動できるようにする。 (2)ドロップハンドルから、ブルホーンバーあるいはフラットバーに変更。 私なりに調べてイメージしたカスタマイズは以上なのですが、 ・そもそもこのような仕様の自転車で、(1)のようなカスタマイズはできるのか ・(1)(2)ともにできる場合、どういった部分をどんな風に変更すればよいのか など、アドバイス頂ければ幸いです。 以上、購入前の細か(大ざっぱ?)な質問で恐縮ですが、カスタマイズが難しいということになれば、違う自転車も検討してみようと思っていますので、よろしくお願いいたします。 追記:まずは販売取扱店に尋ねてみるのがよいかと思いましたが、この自転車の販売取扱店との今まで連絡のやりとりから、適切な回答が得られなかった経緯があるので、こちらに質問させていただきました。

  • ドロップハンドルの自転車で「腕痛」

    自転車通勤を始めて半年ほどになります。 最初の2ヶ月はフラットバーのクロスバイクでした。 その時は全く問題なかったのですが、慣れてきて 自転車をグレードアップし、ドロップハンドルの 「少しイイ自転車」に変えたんです。 その頃から左肘辺りに軽い痛みを感じるようになりました。 日によって痛かったり、全く感じなかったりと、症状は 軽快するでもなく、悪化するでもなく…という感じで 現在に至っております。 さて、左肘に痛みを感じ始めた頃は全く何ともなかった右腕が、 ここ2ヶ月ほどは左と同じような感じになってきました。 気になったので近所の接骨院に行って診てもらったところ、 「ナントカ」っていう症状(腱鞘炎みたいなもの)と言われました。 難しい名前だったので覚えれませんでした。(^^; 要するに、ドロップハンドルの体勢が腕に相当負担になっている、 ということだそうです。 先生曰く、「早く直したかったら自転車に乗らないことだね。」 自転車は大好きなので、そういうわけにもいかず、続けておりますが…。 実際、このゴールデンウィーク、殆ど自転車に乗らなかったら、 全く症状は現れませんでした。その時は完全に治ったのかな? とも思ったのですが…。 ところが通常に戻って、また自転車通勤を始めたら症状が復活したのです。 症状は軽いので、気にせず乗り続けていますが、皆さんはこのような 経験はありませんか? 経験者の方、そのときどうされましたか? 自転車で「足が痛くなる」というのは理解できますが、 「腕が痛くなる」とは正直思ってもいませんでしたので…。 ちなみに自転車はビアンキのプロントです。

  • フラットからドロップハンドルへ

    現在、フラットバーハンドルのクロスバイクに乗っています。 この一年でロングライドの経験をそれなりに積んできたのですが、フラットバーでの体勢がしんどくなってきました。 ロードバイクを買いたいところですが、予算的に厳しく、また現状の自転車を低予算でドロップ化したいと思っています。 いまフラットで使っているシフトおよびブレーキをそのままドロップハンドルにはめこんで使用することは可能でしょうか。

  • 自転車の変速について

    ほとんどの自転車に変速がついてますけど 私が今乗っている自転車の変速機はなんか内側にあるのですが マウンテンバイクやクロスバイクは外にむき出しになっています雨風がまともにあたるし 転倒したときに変速機がダメージを受けたりしそうなのですが何か変速機につけるカバーやプロテクターって あるのでしょうか?

  • ドロップハンドルからフラットへの変更

    ドロップハンドルからフラットへの変更 いつもお世話になっています。 現在、コルナゴ アルテ105に乗っています。 通勤で使っていますが、できることならフラットバーにしたいと思っています。 ハンドル、ブレーキレバー、シフトが主な部品だと思いますが、 根本的に可能な事なのでしょうか? ワイヤーの取り回し等、自転車店にお願いする予定です。 ご教授お願い致します。

  • ドロップハンドルで急ブレーキ

    自転車・・・全くの初心者です。 ふと思ったのですが、クロスバイクやMTBなどはフラットバー(というのかな?)で常にメインの(分かりにくいですが・・・)ハンドルを握っているため、人、犬猫、車などが飛び出してきても、即座にブレーキバーに手がかかり対処できますよね?でもドロップハンドル車(サブブレーキハンドル無しの場合)でハンドルの上部、もしくはストレート部分を握って走行していた場合、即座にブレーキバーに手がかからなく、もしもの場合には危険なような気がしますが・・・どうなんでしょうかね?よくドロップ部分のブレーキバーがついているモッコリした部分に指を掛け、薬指と小指でブレーキレバーを掴んでいる写真を見たことがありますが、やはり危険に思えます。

  • ドロップハンドルをフラットに変更する費用は

    最近GIANTのシクロクロスTCX0を購入し乗っていますが、今までMTBに乗っていたせいかドロップハンドルにどうも馴染めず段差などでバランスを崩し転倒してしまいます。ペダルがアジャスト機構のないクランクブラザースで咄嗟の時に抜く技量が無いのもありますが。そこで思い切ってフラットバーに変えようかと思います。現行のパーツを使える物と新たに購入する物などで、費用はいくら位掛かるのでしょうか。パーツと言ってもピンキリでしょうがこだわりは無いので安いもので構いません。御回答よろしくお願い致します。

  • a.n.design-worksのドロップハンドル折りたたみ自転車ってどこまで使えますか?

    最近、友人が自転車にはまっていると聞きせっかくなので付き合いがてら自分も軽く始めてみようかなと考え始めていました。 そんな中、知人からa.n.design-worksというメーカーのand-WSX2という折りたたみ自転車を7000円ほどで譲ってもらえるという話をいただき(ほぼ新品らしいです)、是非譲ってもらおうと思いつつその製品を調べたのですが、どこまでしっかりしている自転車を作っているメーカーなのかがよくわからず、少々不安になったので質問させていただきました。ちなみにこの製品です。http://www.and-style.com/works/jitennsya/fd/and-WSX2.html(現在は販売していないらしいのですが後継のhttp://item.rakuten.co.jp/nextbike/folding-and-wsx2-gw/とはドロップハンドル以外あまり変わっていないようです。) 友達に付き合うといっても自分は本格的なツーリングなどをするつもりは今のところなく、休日たまに10~20キロほど乗ることはあってもメインは街中を散歩がてら乗り回すといった感じ、または電車などで運びそのさきで足として乗るといった感じです。しかしせっかく購入するものなのである程度は使えるものでないといやだなと思いますし折りたたみということなので強度面はどうなのかなと思いました。 また本体が比較的安く手に入ることになるので将来的に部分的に改造などをすることもあるかと思うのですが、(最初からこのパーツはいいものに変えておいたほうがよさそうというならすぐにでも)このようなあまりメジャーではないメーカーの製品だとそのようなときに合う部品探しで困ったりするのでしょうか? 自分としてはフレームのデザインは大変気に入っており、値段のメリットなどを考えると購入が濃厚なのですが、このモデルがドロップハンドルということで果たして街中を安全に乗りこなせるか不安です。(以前ドロップハンドルを使ったことが一度だけあるのですが慣れていないためか、よろよろして危なっかしかったので。ただこの製品はサブブレーキレバーがついているので慣れてなくても大丈夫といわれたのですが・・・またサムシフターがハンドルから結構離れているのも気にかかります。)やはり慣れていない者が街中を乗るとなると普通のフラットバーのハンドルに変えたほうがいのでしょうか? また個人的にカッコいいなと思っているハンドルでブルホーンがあるのですが、ドロップと比べてどちらがフラットバーしか乗ったことがない初心者でも使いやすいでしょうか?また一見ドロップのほうが低いところを持てるということ以外同じように見えてしまうのですが、どのような違いがありますか? 最後になりますが折りたたみ自転車を電車などに積むときって皆さんどのような袋に入れていますか?普通の自転車は解体し、輪行バッグなどで運ぶと思うのですが、折りたたみ自転車とは形が異なると思います。折りたたみ自転車用のバッグがあるのですか? わからないことがたくさんあったので乱文だらだらとすみませんでした。 すこしでも易しく教えていただけるとうれしいです。 また自分はまだ高1で、親は自転車にまったく興味がないため資金は殆どありません。しかし将来的にということで高価なパーツや自転車を紹介していただけるのはうれしいですが。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクのハンドル回りの質問(幅や高さなど)

    SEEKのR3に乗っています。 もともとこの自転車がマウンテンバイクチックなデザインなので、余計感じるのかもしれませんが 最近、やたらハンドルの長さが気になります。 ホームページで見ると60センチと書いてあります。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000047&action=fullspecs いつも、グリップの一番内側ぎりぎりを持っています。 7月に純正キックスタンドが自転車屋さんについに届くので、 その時ついでにハンドル回りの事をやってもらおうと思っています。 自分の希望は(自転車屋さんに頼もうとしていることは) 1 完全にフラットなハンドルバーに変えたい 2 バーエンド(SHIMANO PRO(シマノプロ)ラバーアナトミック OS)を取り付けたい http://henacyoko.6.ql.bz/~henacyoko/blogn256/blognplus/index.php?e=158&PHPSESSID=97g2fqc285nu129f5godbjrcu4 3 バーテープ(黒)で巻いてほしい 4 ハンドルを可能なら低くしたい 5 ハンドルをカットしたい 理由など 1 ライトなどが微妙にななめで不安定、ハンドルを切るとますますハンドルにものを取り付けるスペースがなくなるので、少ないスペースを有効に使えるようにしたいから 2 形や使い心地を想像してこれに惹かれました 3 これはよくわからないのですが、純正のグリップは長すぎる、というのと、いずれはハンドル、サドル、ペダルを黒でそろえたいと思っている(持っているのは青色ボディで、今挙げた三つが白です。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000047&action=outline 4 サドルを結構あげたのですが、それでもまだハンドルの方が5、6センチくらい高いです。正直これ以上サドルを上げたくなのですが、サドルと同じ高さになるくらいハンドルで調整したい 質問 1 完全にまっすぐのフラットハンドルのメリットデメリットがあれば教えてください。 2 この商品を使ったことがある方がいましたら、レビューを聞きたいです。 3 短いグリップ、もしくは切るのとバーテープではさわり心地以外に違いがありますか?どちらがおすすめですか? 4 SEEK R3で、高さ調整は可能な仕様ですか? 最後に一番メインの、ハンドルカットについてですが、みなさんはフラットハンドル時、だいたいどのくらいの長さにしていますか?50センチくらいにしてしまおうと思っています。バーエンドがそれごと握る感じのタイプというのもあって、できるだけ短くしたいです。 いつもど素人も質問ばかりして申し訳ないです。