• ベストアンサー

ハンドルグリップがカチカチ動く

よろしくお願いします。 グランドマジェスティ400を中古で購入しました。 最初からカスタムがされていたのですが、 アクセル側のグリップが細かく左右に動き、 カチカチ音がします。 スポンジグリップの下に、黒いプラスチックのものがあり、 それごと、動いているようです。 高速走行時にかなり気になってしまうので、 何とか直したいのです。 自分で直せるのであれば、一番いいのですが、 良い方法をお教えいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTdog
回答No.1

原因を探るため、とりあえずスイッチボックスを開けてみてはいかがでしょう。  中のガイドが壊れている。(ずれ・かちかち)  スロットルインナーが壊れている。(ずれ・かちかち)  社外品のサイズがまったくあっていない。(ずれ)  ワイヤーが損傷している。(かちかち)  ワイヤーが正しい位置に収まっていない。(かちかち) いずれにせよ、スイッチボックスをあけてみればはっきりします。 ハンドルが社外品でなければ、ハンドルには「ずれないようなポンチ穴」がありますので、組み付け時にはこれとスイッチボックスの突起を合わせないとスイッチボックスがうまくつきませんのでご注意。 ※ハンドルが社外品の場合は、スイッチボックスの突起を削っている場合もあります。その場合は無視して下さい。

yankee_d0-0b
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 スイッチボックスを開けてみてですね。 ドライバーがあれば大丈夫ですかね。 今度の休みにやってみますね。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.3

ノーマルはリング挿入(イメージ的にはナイロンワッシャのおおきなもの)を標準としているメーカーも有ります。 みるからにカチャカチャ音がしそうな格好ですね。 作るのも大変ですから、どっかの車種のリングを入れてみたら どうでしょうか。 「ただ」という方法も有ります。 使い古しのナイロンまな板なんかを切って バイクのいろんな部品にしていますよ。

質問者

お礼

リング挿入というのは、思いつきませんでした。 案外、一番楽かもしれないですね! まな板・・ちょうど今捨てたいのがありますよ! ちょっと見てみますね。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

どんなバイクでもベアリングを使っているわけでもないので、少しは左右に動きます。でも気になったことはないですね。 スイッチはノーマルみたいですが、スロットルはどうでしょう。もし社外品ならノーマルに戻せばマシになるとか思います。あと、グリップエンドが内部でハンドルの端に当たってる可能性もありますので、できれば一式少し外側にずらしてみてください。

質問者

お礼

原付も持っているのですが、 結構かっちり付いているので、どうも気になるかんじでした。 中古でノーマル部品がありませんが、 ちょっと見てみますね。