• ベストアンサー

食事代などを渡すタイミング

こんにちは! 今度デートへ行くのですが、食事代や遊園地、水族館などの行楽施設での入園料ってどのタイミングで渡したほうがいいのでしょう? 支払ったあとに渡しますか? 一緒に出しますか?

noname#42778
noname#42778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43840
noname#43840
回答No.3

20代後半女性です。 入園料とか安いものであれば、購入する時に一緒にお財布を出して渡します。 「いいよ」って言われたら、「ありがとう(^^」もしくは「じゃあ次は私が出すね」です。 ちょっと値段が高かったりして出してもらうのが気になる時には、一部だけでも受け取ってもらいますね。 レストランなどでの食事の時にレジでお金を渡すのはスマートではないので、彼に払ってもらっておいてお店を出てから渡します。 お財布もお店の中では出しません。 値段を聞いて言われた金額を出しますね。 最初は、支払う意思の無い女だと思われたら嫌なのでこのようにしましたが、 慣れてきたらその日の支払いは全部彼に任せて、別れる前に一日分をまとめて渡していました。 その都度渡すのが面倒になったので…。 もちろん、人目がないところで二人きりの時に渡します。 さらに進んで、今は毎月共通のお財布にお互いがお金を入れて、そこから彼が全て支払っています。 色々書きましたが、もし質問者さんや彼氏さんが未成年や学生さんなら、一緒に出してもいいんじゃないでしょうか。 大人がそれをやると見苦しいこともありますが、若い方ならその方が微笑ましいです。 彼氏さんがまとめて支払うことができないという場合もありますよね。 お互いの経済状態を考えて、合った方法でされればいいですよ。 デート楽しんできてくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者様が女性ですよね? 私は、お会計の時に横に並びます。財布もって。 マナーですね^^一応。「俺が払うよ^^」といってくれたら 素直に甘えて、じゃ、今度のデートは私がね^^って言います。 たまに隙を見て、伝票奪い取ったり、入園料の支払いで、窓口に躍り出て、今回私が払うね~と、いうと「自分の分は払うのに・・・」と、彼がぼやいてもニコッと笑って「ダメだよ~^^」とあっけらかんというと、好意に甘えてくれます。

回答No.1

買うときに、渡せばいいんじゃないでしょうか。 「いいよ」と言われたら、「じゃあ、中での食事は私もちね」みたいな感じで対応すると完璧です。 最終的に完璧な割り勘よりは、男:女=6:4で負担するのが理想的です。