• ベストアンサー

トイレの設置としつけ方

こんにちは。犬のトイレの設置の仕方について質問させていただきます。 現在3か月半のカニンヘンダックスが我が家に来て1か月経ちます。新聞紙1枚分の大きさのゲージをトイレとしています。日中は誘導すればだいたいシートの上にすることが出来ますが(タイミングが合わないとその辺でしてしまいます)、夜はすぐ撤去できない為朝には汚物にまみれています。もう一つゲージを購入して寝るところと区別したほうが良いのですか?日中トイレに誘導して成功したらおやつをあげて褒めていますが、自ら行く事は全くありません。こんな方法でいいのでしょうか? 分からないことだらけで・・・・・よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちにもミニチュアダックスのティーカッププードルがいます 本当にトイレのしつけは大変ですよね~ トイレのしつけは全てのしつけとつながっているといいます。 要はトイレのしつけがちゃんとできれば ききわけの良い利口な犬になるということです。 一番大事なのは「いつでもしたいときにトイレをさせないこと」 子犬の頃はなかなか回数が多いので失敗も多いかもしれませんが だんだんと慣れてきますよ。 コツは寝床の代わりにキャリーケースを用意します。 この時、その大きさが大事となります。 狭いのがかわいそうだからといって大きいキャリーケースにはせず 犬が入ってみて方向転換できるくらいの狭めがいいです。 犬は自分の寝床をきれいに保ちたがるのでそこでは うんこやしっこはしたがりません(子犬の頃はしばらくはするかも) もし気づかない時に寝床でしてしまったなら もう犬は3分前のことは忘れているので叱ったりせずに ジャレたい子犬を無視してしっかり消毒しましょう。(私はファブリーズです) もう3ヶ月半ならばそんなに小さいこともないので キャリーケースは実践するべきだと思います。 夜に人間たちが寝てる間はもちろん 昼間も何時間かずつ入れるといいです。 こうすることにより人間が留守な時だけでなく 人間がいる時もキャリーケースに入れても嫌がらないしつけにもなります (お客さんがきたときやホテルへ預ける時などとても便利です) もちろん留守中もキャリーケースで留守番できるようになります。 成犬になってキャリーケースに入れることはしつけはできません。 子犬のころにそれが当たり前になるように 毎日昼間の眠たそうな時間を見計らって10分から初めて6時間くらいまで 少しづつキャリーケースに入れてみましょう。 (私も家に来た2ヶ月半から実践してました) 今のこのかわいい盛りの時につらいですががんばってください。 最初に書いたトイレのしつけは全てのしつけに繋がっているという事ですが それはいつでも自分がしたい時にしたいところでしている生活をさせていると 自分が噛みたい時や吠えたい時に好き勝手にして 飼い主の言うことを全然聞かない子になってしまうということです。 なのでトイレのしつけから始まり この犬のなんでも思い通りにすべてがならないと教えると この先のいろいろなしつけが本当にラクになりますよ。 根気がいりますががんばってください。 それからキャリーケースが狭いのでは、と普通の方は思われるかもしれませんが それは子犬の頃から慣らしていればまったく大丈夫です。 というか少し狭めの方が犬は落ち着いて休めます。 出してあげた時や散歩の時にたくさん遊んであげれば問題ありません。 このキャリーケースとトイレはできれば隣りに(他の方が書いておられるようにトイレと寝床は半々という感じになります) 部屋の静かな落ち着けるところへ置いてください。 (人が出入りするところや騒がしいところへ置くと  トイレが落ち着いてできないためこっそり違うところでやってしまします) それからトイレの種類ですが猫のトイレの砂おとし用の 網をかぶせたようなプラスチックのトイレが1200円くらいで売れてます。 それに一般的にある犬のトイレシーツを挟むと 犬は直接しっこがついたマットでさらに用を足さなくていいという便利グッズです。 トイレシーツで子犬が遊んでしまうのも防げます。 最近ではこの網のタイプの犬用トイレもありますが 猫砂おとしマットよりも800円くらい高かったです。 機能は変わらないのでオススメです。 犬には個体差があって性格も頭の良さもまちまちです 本当にうちの2匹は違っていてダックスの方はトイレをすぐ覚えました プードルの方は1.3キロだけあって脳みそも少ないのか(笑) 覚えるのに時間がかかりました ダックスはいろいろなしつけや芸もすぐに覚えてしまいます 本当犬のしつけって色々な方法があるかもしれませんが がんばってくださいね☆

kirarinn77
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にトイレの躾が左右されそうですね。 早速本日より実践です。今日はケージにキャリーを入れて様子を見てみたいと思います。キャリーにはトイレシートとちっがた感触のものを敷いたほうが良いですよね。 おすすめのトイレお店で探してみます。 本当に参考になりました、読んだだけで解決した気分です。笑 頑張ります

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo.3のkomati777です☆ コメントありがとうございます。 kirarinn77さんの言われるように最初はゲージの囲いの中に 半分トイレ半分キャリーケースのようにし、 少しずつゲージの囲いを広げていくといいですよ。 だだっ広いところにトイレと隣にキャリーをしても なかなかトイレの位置を子犬は判別できません。 なのでゲージを壁や家具などをうまく使って少しづつ範囲を広げていくと 子犬は覚えやすいですよ。そしていつか部屋全体の広さになっても トイレはココ!と覚えてくれます。 もしそれでも難しいようなら少しトイレを大きく(シーツを広げる)といいですよ。(おいおい狭める) それからキャリー内はフカフカの毛布とかおもちゃを入れ ‘子犬にとってスペシャルな居心地がいい場所’を作るとトイレで粗相しにくくなります。 私がやっていたのは子犬の頃はまだ粗相どうしてもあるので 手芸屋さんでフリースのような生地(安い)を買い、適度な大きさに切り、 失敗したら取り替えて洗うというやりかたをしてました。 犬用のクッションやベッドなど入れると後で洗濯が大変ですし。。。 それから知っていると後々とっても便利なこと☆ 犬がトイレをしているのを見つけたら 「ワンツーワンツー」と家族の誰か一人でもいいので声をかけ続けることです。 めげずに何ヶ月かやっていると、人間が出かける時や犬を連れて外出した時に '今トイレをしてほしい!!’という時に「ワンツー」と声をかけ続けると パブロフの犬というアレありますよね、条件反射で犬がトイレをしだします。 子犬の時にしないとだめみたいです。 まさかぁと半信半疑でやっていた私でしたが本当にやるんですよ☆ 今ではめっちゃ!役立っています。 それもそのはず盲導犬がそういうしつけをしてるそうですよ。 (うちのこは1匹目は「ワンツー」で2匹目のこは「いっちにいっちに」です 笑) ぜひぜひやってみてください

kirarinn77
質問者

お礼

遅れまして、ごめんない。 ここ2日間なんとなくトイレが分かりだした様です。 そして、<1212・・・・>と言う掛け声も実践させてもらっています。わんこは、毎回不思議そうにしていますが・・・・笑 いろいろ本当にありがとうございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

ウーン! 少なくとも、最良のやり方じゃないですね。非常に、最良のやり方に近いことは近いですが・・・。 仔犬のトイレ・トレーニングでは、(1)叱らない、(2)褒めるの2つが鉄則であることは常識です。 が、これは、対応のし方の基本であって<教え方>の基本を述べたもんじゃないです。 ここ12年で6匹を室内飼いしてきました。 4匹は、5ヶ月、1歳、3歳、5歳という捨て犬や飼育放棄犬です。 その経験で言えば、3ヶ月半の仔犬であれば、まず、2週間以内で覚えることが可能です。 1、ケージではなく廊下の端、土間等にトレーニング・トイレを用意する。 2、居住空間は最低でも1畳以上の広さのサークルとする。 3、通常は、室内フリーにしておく。 http://www.ilovepet.net/special/144/ これは、#144に書かれて<させて褒める方式>と軌を一にしたやり方です。 >この方法を忠実に行えば、生後4ヶ月以下の子犬であれば1、2週間でトイレで困ることはなくなるはずです。 #144に書かれてあるこの文句は嘘じゃないですよ。 質問者の対応は間違ってはいません。 しかし、教え方が<させて褒める>じゃなく<(半ば)したら褒める>になっています。 つまり、<誘導>ではなく明確に<抱っこしてでも所定場所でさせる>がいいです。 そうしないと、6ヶ月程度までトイレ問題が尾を引くこともあります。 ところで、新聞紙程度の大きさのケージは捨てる必要はありません。 それには、正に、<粗相用ケージ>としての大切な役目があります。 確かに、1、2週間でトイレトレーニングは完了します。 が、これは、飼い主が在宅中だけの話しです。 お留守番時にサークルに閉じ込めると、また、粗相が復活します。 ですから、そういう時は、居住用のサークルではなく<粗相用ケージ>に入れて出かけたらいいです。 この<粗相用ケージ>でのシッコ・ウンチまみれは4ヶ月半までは続きます。 しかし、これで、トイレ・トレーニングがキャンセルされることはないです。 「よーし、トイレをしたのかい!Good!Good!」と褒め続ければ、トレーニングの成果は定着していきます。 チクッと<対応のし方>ではなく<教え方>に軸足を。 そして、<教え方>に最適な環境設定を。

kirarinn77
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいごめんなさい。 確かにしたら褒めるになっていました。 的確なアドバイスありがとうございます。

  • 390910
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.2

うちにも3キロに満たないダックスがいます かわいいですよね うちの例を。 はじめはケージの中での生活 大きいケージを用意してトイレと寝床は 別にしました そうしないとウンチで体が汚れてしまうからです 昼間は遊んであげてくんくん匂いをかぎ始めたらトイレにつれいて行きました 仕事をしていたのでケージにいれて出勤 ケージの中ではなかなかしてくれてなかったです 本当に一年以上たってもトイレを覚えてくれなかったですよ 粗相をしたときのにおいを消すこと これが重要 そうでないとまたそこでしてしまうからです 熱湯が効果ありました 様々なスプレーも試してみましたが。 女の子ですか? 頑張って教えてあげてくださいね

kirarinn77
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケージが小さいのでしょうか・・・・ 分けても効果がないうちのわんこ  根気が要りますね。 熱湯試してみます。 ちなみに、男の子です。

回答No.1

寝るところとトイレは分けたほうがいいですよ。犬には、寝るところや食事の場所とトイレを区別する習性があります。 もしかしたら、ペットショップのようにケージの中いっぱいにシーツを敷き詰めて、夜はその上で寝ているのでしょうか? それで汚物まみれになっちゃっているとしたら、かわいそうだったかも・・・(違ってたらごめんなさい) ケージを増やして寝るところとトイレを分ける(行き来は自由にできるように)か、ケージの広さに余裕があるなら、半分シーツで半分寝床というようにはっきり分けてあげた方がいいと思います。犬にとっても、「トイレだ」と解りやすくなります。 自らトイレに行かないという事ですが、3ヶ月半くらいだとまだオシッコをあまり我慢していられないでしょうから、結構違う場所でしちゃっているのでしょうか。 犬によっては、「2、3日でトイレを覚えた」「1週間で覚えた」という子から、「1歳過ぎまでめちゃくちゃだった」という子もいるから、場合によっては、トイレのしつけは根気が勝負です。怒らないでのんびり、ただし決めた事はきちんと守って続ける(犬が混乱しないように)のがいいと思います。 犬が「ケージの外は楽しい。中はつまんない」と思っていると、なかなか進んでケージの中のトイレに行かない事もあります。ケージの中でおやつをあげたり遊んだりして、ケージも好きにさせてあげるといいですよ。 3ヶ月のわんちゃん、ほんとにかわいいでしょうね! 大変な時期だけど、今しかない時期でもあるので、うんと楽しんでくださいね。 本やネットだけではよく解らない時は、獣医さんに相談するのもいいですよ。病気とかじゃなくて、しつけの事でも、実際に飼い主さんとわんちゃんを見てアドバイスしてくれるので頼りになります。

kirarinn77
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼間はゲージ一杯に敷き詰め、なるたけ出して過ごしています。夜は半分ずつに分けているのですが朝には分けていた形跡もない位になっています。 全く進歩がないようですがあきらめずに続けてみます。 獣医さんに聞いてもよいのですね、考えにも浮かびませんでした。助かりました。

関連するQ&A

  • 子犬のトイレトレーニング

    生後3ヶ月のボーダーコリーを2週間前に飼い始めました。 トイレトレーニングで苦戦していることがあります。 普段は部屋で自由にさせていてトイレのタイミングをみてゲージへ連れて行きます。 しばらくすると排泄し、褒めてゲージから出し、ドッグフードを数粒あげます。 これはタイミングを逃し、たまに失敗しますがだいたい成功します。 自分からゲージへ行って排泄したことは数回です。 最近、トイレで排泄するとおやつを貰えることとゲージから出られることを覚えたようで、 ゲージに入れ、排泄すると吠えます。 日中はいいのですが、深夜・早朝・留守中も吠え続けるので、 どうすればいいのかアドバイスください。 普段は全く吠えない大人しい子です。 ・私達が寝ている時間にトイレを知らせて吠えた場合、昼間と同じ対応をすべきですか?  毎回つきあっていると犬のペースになってしまいよくないとかありますか? ・夜間・留守中はゲージに入れています。  他にいい方法はありますか?  やはり、人目のない時間帯はゲージに入れておくのがいいのでしょうか? とっても可愛いわんちゃんなのでトイレもきちんとできて 閉じ込めないで生活したいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月の犬のトイレのしつけ

    8ヶ月の♀のトイプードルを飼っています。 4ヶ月位から飼い始めて、トイレトレーニングの方法もネットや本で色々試して、最近漸く成功率が高くなってきました。 トイレトレのやり方は、普段はリビングフリーで過ごさせ、排泄のタイミングでトイレ(オープンにしてあるゲージ)に誘導し、排泄したらいっぱい褒めておやつをあげてきました。 他の場所での粗相も殆どなく、トイレを指差して 「シーシ!」 と言うと一目散に駆け込んでおしっこをするようにまでなって、もうトイレトレ完了かな?と思っていたのですが。 ここ数日、トイレに誘導しようとしても行かないようになってしました。シーシ!という指示に敏感になり、シーシ!と言うと半硬直状態になり、時には自分からクレートに閉じ篭ってしまいます。 以前は4時間間隔位でトイレに誘導していたのですが、半日以上おしっこをしないような状態です。 因みに、トイレに連れて行かず放置しておくと、一応トイレのあるゲージの近くまでは行って、ゲージ付近で粗相をします。 仕方ないので、抱きかかえてトイレに連れて行きゲージに閉じ込めるておしっこをさせるという悪循環です。 閉じ込めておしっこをさせるというのは良くないと思うのですが、今後どのようにトイレトレーニングを進めていけばいいか迷っています。 よろしくお願い増します。

    • ベストアンサー
  • ケージ外のトイレしつけ

    何度か質問させていただいています。 我が家にきて今日でちょうど1週間の子犬のトイレについて。 この1週間は、基本的にケージ内生活でした。 日中は留守なので、夜には少しの時間出してあげてオモチャなどで遊んでいます。 だいぶ慣れてきたようなので、私が部屋にいる時には部屋の中を自由に歩かせてあげたいと思うのですが、ケージ外でのトイレが全くダメなのです。 食後のトイレを済ませてから外に出しているのですが。 ケージ内では成功率100%近く。 外に出すと、自分からは絶対にケージ内には戻りません。 理想は、在宅中はケージの扉を開けておき、尿意を感じたら自分でケージ内のトイレに行くことです。 今までの回答歴などを見ると、 『子犬が床をクンクンし出したらケージ内のトイレに連れて行ってあげる』とありますが、抱えて連れて行くのでしょうか? それとも、誘導して連れて行くのでしょうか? それでは間に合わない可能性が高いのですが・・・。 オヤツでつる・・・という方法もあるのでしょうが、まだ2ヵ月ちょっとの子犬なのでオヤツはあげていません。 それからもう1つ。 トイレはカバー式のもので、シーツの上にメッシュのカバーをセットするようになっています。 トイレは失敗しませんが、その上でオモチャと遊ぶことが多いのです。 他に遊ぶだけのスペースはあるのですが。 トイレと遊ぶ場所は違うことも教えてあげたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけについて

    5ヶ月の犬を2階建ての家で飼っています。主に日中は2階にゲージを置いて飼っています。2階では、90%位トイレでしてくれます。1階に下ろすと走っていって、誰もいない、暗い所で用をたしてきます。 どのようにしつけたらよいでしょうか? いいアドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • 1歳9ヶ月の小型犬をもらったのですがトイレと躾に困っています。

    1歳9ヶ月の小型犬をもらったのですがトイレと躾に困っています。 ゲージに入れておけばトイレにするのですが、室内に出すとあちこちに排便します。 ゲージ周辺に私がいなくなるとキャンキャン吠えます。 ウンチとオシッコをすると出してもらえると思っているらしく 少しずつオシッコとウンチをしては吠えます。 今日など背中までウンチが飛び散るほどウンチを蹴散らかします。 今まで犬を3匹飼っていましたがこんなにやりにくい犬は初めてです。 どうしつけたらいいのでしょうか。 外出するときは知らん顔でいて出かける時にゴングにオヤツを詰めたものを与えました。 1日目は大人しくお留守番しましたが2日目から鳴きっ放しです。

    • ベストアンサー
  • トイレの躾・おすわりの躾・子犬ってこんなもの? 6ヵ月のマルチーズ 困っています

    犬を飼ったことはありますが子犬からは初めてで (実家では母が躾をしていたので私はまったく解りません・・涙) どうしていいものやら困っています 生後6ヵ月に入ったばかりのマルチーズを4日前に購入しました。 この子はおとなしい子ですよと言ってみえました まずトイレ  お店では「ほぼトイレは出来ます」との事でした。 一日目はトイレにしました しかしその後はオシッコもウンチもほぼ失敗です ゲージの中に居る時はオシッコは半分成功、半分失敗・・・ ウンチは失敗続き・・・ ゲージの広さが適切ではないのでしょうか? 90×60のゲージに寝床とトイレ二つです なぜ二つかと言うと オシッコとウンチを別にするような感じなのです ゲージが広いのでしょうか そしてトイレの躾がちゃんと出来るまでは外に出さないほうが良いのでしょうか すでにマット類にはされました・・・ トイレをちゃんと出来たら褒めよう!と思うのですが いつの間にやらしているので褒めるタイミングを逃してしまいます あと、オスワリを教えたいんですが ゲージの中では落ち着いてガムをかんだり寝転んだり静かなんです でも近ずくとピョンピョンハフハフして興奮し教えるどころでは ないのです。 オヤツを少し高めに見せて腰を軽く押すんですよね? でも、ピョンピョンハフハフで最終的には「早くちょうだい~」と ワンワン吠えます 子犬ってこんな感じなんでしょうか? まだ四日目  焦りすぎでしょうか 困っています~   子犬って解りません~ マルチーズって躾しにくいのでしょうか

    • 締切済み
  • 室内犬のトイレのしつけかた

    9ヶ月になるミニチュアダックスをもらってきました。 以前の飼い主は、ベランダで放し飼いにしていて、これといってトイレのしつけは していなかったようです。 犬を家の中で、はじめて飼うのでトイレをどうさせていいのかわかりません。 おしっこは、(ゲージに入れたら)マットの上でしてくれましたが・・・ ゲージから出していたら うんちは、フローリングでやられてしまいました。 (TT) おしっこも、がまんしているようで、臭いし、すごく黄色いです。 他にも、家の中で飼う点で、注意することなどありましたら教えてください。 PS 日中は、仕事に出かけるため ゲージに入れてきました。

    • ベストアンサー
  • トイレシートの上で出来てた・・気付いたのが遅かったら?

    仔犬が我が家に来て2ヶ月になります。 最近、おしっこしそうな時にトイレシートの上でこっちを見ています。コマンドを待っているのかおやつの準備を促しているのか? トイレシートにちゃんと出来た後に褒めておやつをあげてますが、これだと・・・シートに乗る→コマンド→おしっこという条件が揃わないと出来ないのでは?と思っています。 こちらが見ていない時でもシートの上でおしっこした場合(いずれそうなって欲しい)、気付いたのが直後でない時は褒める&おやつは犬には通じませんか?粗相は後から叱っても犬には分からないと言いますが、皆さんは成功したことを後から気付いた場合の褒め&おやつはどうしてますか? 分かりづらい文章ですが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレができなくなり困っています

    7ヶ月のチワックス(オス)を飼っています。 5ヶ月くらいのころにはトイレが完璧(99%)になり、遊んでいるときも自分で戻るし、 実家などに連れて行っても、トイレトレーを持って行けばそこでできていました。毎回、できると褒めておやつをあげていました。 散歩のときもしていましたが、その時は褒めず、おやつもあげていません。 3週間前から、トイレを家(サークルの中のトイレトレー)でしたがらなくなり、散歩までガマンするようになりました。 考えられる原因は、 ・仕事が忙しく、ちょっとかまってあげる時間が少なかった。 ・その頃、トレーのフチでオシッコをしてはみでる事が続き、褒めなかったりおやつがもらえない事が続いた。 ・猛暑が続いていたため、暑くて、トイレトレーで寝ていることがあった。 ・花の茎を食べようとして、格闘になり、ひどく怒った。 良く言う、反抗期というものかとも思いますが、 そのあとから、わざとトイレ以外でウンチやオシッコをし(それなりに場所を選んでいる様子)、 叱ると(これがいけなかった気がします)家でしたがらなくなりました。 なぜか玄関でウンチをすることがあるので、トレーをもう1つそこに置きましたが、それでも50%の確立ではずします。 ひとりでサークルで寝かせていますが、夜中はサークルの中のトレーでもできるのに、 昼間はサークルの中のトイレは使いたがりません。 大人になってきて、ベッドとトイレが近いのが気になりだしたのかと思い、 日中はサークルからトレーを出してみましたが、使ったのは一回きりです。 したいであろう時にコマンドをかけても、困った顔をしたり、そ知らぬふりをしたりで、結局、散歩までガマンするか、違うタイミングで玄関でします(成功率50%)。 仔犬の頃よりも回数が減り、兆候も目立たなくなり、なかなか成功させることが出来なくて、よけい、褒めてやることができません。 もう、3週間も、自分でトイレに戻る行動が見られないし、コマンドがきかないので、とても心配です。 トイレを移動させたのは良いことなのでしょうか。 どうすれば以前のように出来るようになるでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬のしつけ方 

    初めて犬を飼いました。 生後5か月のミニチュアダックス 女の子です。 家に来て1か月ちょっとになりますが、うまくトイレのしつけができません。 主人と二人暮らしで、共働きなので家にいるのは夕方からがほとんどです。 私たちが留守中と睡眠中はゲージに入れて、帰ってきたら起きてる間は出してあげています。 ゲージから出しているとトイレトレーには、なかなかしてくれずトレーの横とかでトイレをします。 特に絨毯の上でされてしまい困っています。 トイレのしつけ用シートやスプレーも使っていますが、あまり効果がなく たま~に成功するときはたくさん褒めておやつもあげます。 やっぱり不在時間が長いせいかゲージの中でトイレが成功しても 褒めてあげることができません。 なにか、トイレを覚えさせるいい方法はないでしょうか??

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう