• ベストアンサー

犬のトイレのしつけについて

5ヶ月の犬を2階建ての家で飼っています。主に日中は2階にゲージを置いて飼っています。2階では、90%位トイレでしてくれます。1階に下ろすと走っていって、誰もいない、暗い所で用をたしてきます。 どのようにしつけたらよいでしょうか? いいアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moisurai
回答No.3

1階の暗い場所 というのは、トイレにできないですか? もしその暗い場所をトイレにしたくない場合、2階でオシッコしたトイレシートをそのまま1階の今のトイレの場所(台所?)において、1階に下りたときに、そのシート(2階でオシッコ跡をつけたもの)の場所に連れて行き「オシッコはここよ~~」って教えてあげるとか? うちは1ケ所のトイレ躾が出来ると別の場所(職場とか他の部屋)で教えるときに、すでにオシッコしたシートを新しく教えたい場所に置いて、新しいトイレ場所を教えました。その方が犬が「あっここに僕のニオイがあるからここでオシッコしたらいいんだぁ」って理解するって聞いたから・・・一度に沢山のトイレ場所を教えるのではなく、1ケ所ずつの方がいいみたい。 あと、「暗い場所」に次からオシッコさせたくなければ、そこに何か物を置いた方がいいですね。場所とって香りの強いものとか。例えば花瓶(ユリやバラ等香りもあり見た目も華やかで邪魔に感じない物)とか、掃除機(kikimaronさんの犬が掃除機嫌いなら有効)とか。。。 もしかして「暗い場所」のニオイはきちんと取れてないのでは?いつまでもニオイがあれば、いくらでもします。

その他の回答 (3)

noname#32819
noname#32819
回答No.4

トイレのしつけが完璧になるまでは、 2階のゲージを置いてある部屋だけ自由にさせ、 他の部屋へはまだ出入りはさせないほうがいいと思いますよ。

• kotasaku
回答No.2

自宅以外の場所でトイレをさせる時と同じ要領で、 トイレの場所を教えてあげてはいかがでしょう? 一階に下ろす時リードを付けていってまずトイレに誘導し、 そこで出来たら思いっきり褒めて、後は自由にしてあげます。 これを繰り返すとそのうち誘導しなくても 自分からトイレに行くようになると思います。 一階のトイレは常設じゃなくても、2階から下りていく時に トイレシートを2、3枚持っていって敷くようにしてもよいと思います。 トイレはシートでするものと覚えさせると、 どこへ連れて行っても安心ですよ。

• yukatic22
回答No.1

1階でどうしてもトイレをして欲しくない場合は別ですが、「誰もいない暗い所」を1階のトイレにしてあげることはできませんか? 2階で出来ているなら基本的に「排泄をしても良い場所」と「してはいけない場所」という観念はあるようですね。 しかも、誰もいない暗い場所というのは、「落ち着く」と同時に 「どこでしたらいいか分からなくて困っている」ということでもあります。 出来れば両方の階にトイレが置ければいいのですが、質問者さまは、2階の1箇所のみにトイレを固定したいか、もしくは1階の指定場所でもトイレを覚えて欲しいのか、教えていただますでしょうか?

kikimaron
質問者

補足

1階の指定場所でトイレを覚えてほしいのですが今は台所のすみに置いているのですがそこから逃げて暗い所でします。