• ベストアンサー

VB2005でコンボボックスのデフォルト表示したいのですが。。。

いつもお世話になります。 VB2005で初歩的な質問をさせていただきます。 入力画面を作っててその中にコンボボックスがあります。 コレクションで区分1、区分2、区分3・・・と書いているのですが、画面を表示させたときに選択する前に「区分1」がデフォルトで表示させたいのですがどのように記述したらよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは コンボボックスの先頭の項目(Itemsプロパティ)を表示させたいのなら フォームのロードイベントに  ComboBox1.SelectedIndex = 0 でいいのではないでしょうか

risa5555
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。