• ベストアンサー

VB.NETでコンボボックスの1行目を空白にしたい

毎度、お世話になっております。 VB.NETでコンボボックスの1行目を空白にしたいです。 (1)[デザイン]のプロパティで設定できますか?  探したのですが、なかなか見つけられず困っています。  コードで記述する方法も分からずながら、試してみましたが、うまくいきません。 (2)もしコードで記述するしかなければ、どのように記述したらよいか教えてください。 ※データは、DBから取得したものを、DataSetに割り当てています。  それをPropertyで宣言したコンボボックスに表示するという形に  しています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)ではなかったような。。。 (2)の方法です。 dim dt as datatable = DBから取得 Dim drWork As DataRow = dt.NewRow drWork("AAA") = "" ’表示用 drWork("BBB") = -1 ’値用 dt.Rows.InsertAt(drWork, 0) Me.ComboBox1.DataSource = dt 'この下の行はプロパティで設定してるならいらない Me.ComboBox1.DisplayMember = "AAA" Me.ComboBox1.ValueMember = "BBB" な感じでしょうか。

mamappi82
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。