• ベストアンサー

VB.NETでコンボボックスの1行目を空白にしたい

毎度、お世話になっております。 VB.NETでコンボボックスの1行目を空白にしたいです。 (1)[デザイン]のプロパティで設定できますか?  探したのですが、なかなか見つけられず困っています。  コードで記述する方法も分からずながら、試してみましたが、うまくいきません。 (2)もしコードで記述するしかなければ、どのように記述したらよいか教えてください。 ※データは、DBから取得したものを、DataSetに割り当てています。  それをPropertyで宣言したコンボボックスに表示するという形に  しています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)ではなかったような。。。 (2)の方法です。 dim dt as datatable = DBから取得 Dim drWork As DataRow = dt.NewRow drWork("AAA") = "" ’表示用 drWork("BBB") = -1 ’値用 dt.Rows.InsertAt(drWork, 0) Me.ComboBox1.DataSource = dt 'この下の行はプロパティで設定してるならいらない Me.ComboBox1.DisplayMember = "AAA" Me.ComboBox1.ValueMember = "BBB" な感じでしょうか。

mamappi82
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンボボックスの先頭行に空白行を入れるには?

    ACCESS2000です。フォームに貼り付けたコンボボックスのプロパティの値集合ソースにクエリを書いて、クエリ実行結果のデータを取得して、コンボボックスの内容としているのですが、先頭行に空白行を挿入して、2行目以降にクエリ実行結果のデータを入れたいのです。どうすればよいのでしょうか?ちなみに列数は4列です。 それから、その空白行に「(指定なし)」のような表示が可能であれば合わせて教えてください。

  • コンボボックスかリストボックスの使い方

    VB2008でプログラミングしています。 コードと値がセットになっているDBからデータを取得して フォームに表示させるように作成しています。 フォームに表示するのは値で、実行ボタンを押したときには コードを取得したいのですが この場合は、コンボボックスでしょうか?リストボックスでしょうか? 複数選択はできません。 選ばれたコードを元にDBを検索するプログラムが実行されます。

  • コンボボックスが空白になってしまう

    Excelの開発メニューにある、フォーム コントロール→コンボ ボックス (フォーム コントロール)の使い方について質問です。 1つのシートにコンボボックスを10個並べ、「いいえ」「はい」の2択のみで、10問の質問表のようなものを作っています。 初期状態で全ての項目で「いいえ」を表示させておき、回答者にはそのうち当てはまるものだけを「はい」に選択し直して欲しいのですが、初期状態で全てのコンボボックスを「いいえ」にしておく方法がわかりません。 全て「いいえ」にした上でそのExcelファイルを保存しましたが、再度開いた際に、なぜか全てのコンボボックスが空白になってしまいます。▼を押すとまたきちんと選択はできるのですが。 コンボボックス 初期値 と検索すると解決方法らしきものがヒットするのですが、コードを入力するといった内容で全く理解できませんでした。 お恥ずかしながらコードのことは全く分からないので、もう少し簡単に解決方法はありませんでしょうか。

  • VB.NET2003のDataGridでコンボボックス

    こんにちは。 最近VB.NET(2003)を始めたばかりの初心者です。 DataGridにコンボボックスを作成する方法を探してまして、 http://dobon.net/vb/dotnet/datagrid/datagridcombobox.html に書いてあるようにDataGridTextBoxColumnクラスからの派生クラスを作成して呼び出してみました。 そうしたところ、コンボボックスが表示され、データのセットもきちんとできました。 しかし、そのコンボボックスで選択している値を取得する方法がわからなく困ってます。 たとえば Dim comboSorce As New DataTable("ComboBox") comboSorce.Columns.Add("DisplayMember", GetType(String)) comboSorce.Columns.Add("ValueMember", GetType(Integer)) comboSorce.Rows.Add(New Object() {"OK", 0}) comboSorce.Rows.Add(New Object() {"NG", 1}) というデータをコンボボックスにセットした場合 OK,NGという表示上の値は CStr(DataGrid1(row,col)) で取得できますが、実際の値を取得する方法がわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 それと、行毎に違う値(リストデータ)のコンボボックスを作成することはできますでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • VB.NETコンボボックスのセンタリング

    VB.NETの標準コントロールのコンボボックスを使用して 開発を進めています。 コンボボックスにはセンタリング機能というものはあるのでしょうか?テキストボックスにはTextAlignというプロパティが存在しますが・・・。 存在しないようであれば、プログラム内で数字は右詰め、文字列は左詰めという風に設定したいと思うのですが、やり方がわかりません。 どなたかご存知の方、アドバイスお願いします。

  • VB6.0 リストボックスやコンボボックスについて

    環境VB6.0、WinXPです。 現在VB6.0について、独学で学んでいます。 インターネットにて下記のサイトを見つけました。 http://www4.plala.or.jp/tamo/vb/vb99.html このサイトの課題5と6でつまづいています。 5に関しては、文字を分割して表示するプログラムなのですが、毎回違う値が入ってくることを想定すると、どのようにして一文字ずつリストボックスに表示すれば良いのか分かりません。 6に関しては、コンボボックスの全値を取得できるような方法があるのでしょうか? 初心者なので、コードなど参考になるものを教えていただければ幸いです。 どなたかご教授下さい。お願いいたします。

  • DataGridViewのコンボボックスの初期値について

    VB2005です。 DataGridViewでコンボボックスを作成してあります。 コンボボックスのDataSourceを指定した場合、 コンボボックスにカーソルが移ったときに、 1行目はDataSourceで指定したデータの1行目の値 (2行目以降は前の行で選択した値)が表示されが表示されてしまいます。 その値を利用したい場合、再度コンボボックスで選択しなおさないと 有効になりません。それならば、カーソルが移ったときも空白のままでは いられないのでしょうか? コンボボックスのDataSourceを指定しないで、 Itemsに値を設定したときには、カーソルが移ったときも値が 表示されないで空白のままです。このような設定にしたいのですが。 DataSourceをしてしたときには無理なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VB2008でのコンボボックスの扱いについて

    VB2008でのコンボボックスの扱いについて 教えてください。 コード(3桁)と名称をコンボに設定したいの ですが、 例えばコード1桁の時、3桁の時でも後に続く 名称の先頭を揃えたいのですが。 VB6の時は .AddItem Format("01", "@@@!") & "名称"で できたのですが。 VB2008で .Items.Add("01".PadRight(3) & 名称)で 実行すると微妙にずれるのですが。 何か良い方法を教えて頂きたいのですが。

  • ACCESSのコンボボックスについて

    ACCESSのコンボボックスに「012/015/028/125」等が設定されているて、 コンボボックスのプロパティの「入力チェック」は「はい」の設定になっております。 そういった場合、「12」と入力した場合、「012」とすることは可能でしょうか? テキストボックスの場合には、そのテキストボックスの更新後処理で Me.コード = Format(Me.コード, "000") のように記述し変更していたのですが・・・。 コンボボックスでは、「指定した値はリストにありません」と表示され、更新後処理がが実行されません。

  • コンボボックスの初期値(?)

    アクセス2000でデータベースを作成しています。 フォームでコンボボックスを置いています。フォームはなにも打たないと空白になっています。大体、いつも同じものを選択することになるのでそれを初期値としてセットしておきたいと思っています。コンボボックスのプロパティに「既定値」がありそれに入力しておく方法があります。 これではひとつ問題があります。リスト行が何行もある場合、一番上から選択しなければいけません。これをリスト行の真ん中あたりから上下選べるようにしたいのです。 このような場合、どのような方法でやればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう