OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンボボックスの先頭行に空白行を入れるには?

  • 困ってます
  • 質問No.114793
  • 閲覧数6666
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

ACCESS2000です。フォームに貼り付けたコンボボックスのプロパティの値集合ソースにクエリを書いて、クエリ実行結果のデータを取得して、コンボボックスの内容としているのですが、先頭行に空白行を挿入して、2行目以降にクエリ実行結果のデータを入れたいのです。どうすればよいのでしょうか?ちなみに列数は4列です。
それから、その空白行に「(指定なし)」のような表示が可能であれば合わせて教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 77% (14/18)

値集合ソースに

Select "","","","" From テーブル1 UNION Select * FROM テーブル1;

と書いてみてはどうでしょうか?

ちなみにテーブル1のフィールド数は4つです。
お礼コメント
Charley

お礼率 81% (9/11)

有難うございます。確かにUNIONという手がありましたね。実は、テーブルからSELECTするデータは降順に並べたいので、
SELECT a,b,c,d FROM テーブル1 UNION SELECT "","","","" FROM テーブル1 ORDER BY a DESC, b DESC
としてみたのですが、これだと空白行が最後の行になるのは仕方ないようです(昇順だったら、先頭行が空白行、2行目以降に昇順のデータとなります)。 ともかくも、空白行を入れることができました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-07 13:34:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

>クエリ実行結果のデータを取得して

とありますが、クエリーで null値が出るようにし昇順にすれば良いのでは?
一寸質問の意味がわかりません。
値リストでも良いのでしょうか?
コンボボックスで選択しなければ、空白と思いますし。(規定値を入れてなければ)
お礼コメント
Charley

お礼率 81% (9/11)

早速のご返答どうもありがとうございます。テーブルに入っているデータをSELECTしてコンボボックスのリストに入れたいので、値リストではだめなのです。また、故意に先頭にNull行が1行入るようなクエリを作ればよいのではないか、という案は、確かにうまく行きそうですね(残念ながら今回のところでは使えませんが)。以前にASPを使ってVbScriptとHTMLでWebページを作った際に、コンボボックスの先頭行には指定なし、2行目以降はDBからSELECTしたデータでリストを作ったもので、ACCESSでも同じようにできないかと思ったのです。アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-06 21:25:09