• 締切済み

VB.NET コンボボックスの表示について

vb2010で作成しています。 コンボボックスの表示 ⇒ 更新をどう処理するのか分かりません。 例えば下記のようなフルーツテーブルがあったとします。 ・リンゴ ・ミカン ・モモ テーブルから「ミカン」を取得し、コンボボックスへ表示する所までは出来ました。 その後に、「ミカン」から「リンゴ」に変換したい場合、テーブルからコンボボックスへデータを渡すと、 ・ミカン ・リンゴ ・ミカン ・モモ と「ミカン」が2個表示されてしまいます。 こういう場合どのようにプログラムを作成するのがベストなのでしょうか? 自分で試したのは、ミカンの情報を保持したまま、一旦コンボボックスをクリアし、 そのあとミカン以外のデータを再度読み込み、コンボボックスへ渡すようにしました。 結果は ・ミカン ・リンゴ ・モモ となります。 無駄な処理をしているとしか思えず、他に良い方法があるように思い、質問させて頂きました。 VB.NETは現在手探りで作っている感じで分からない事が多いのですが、分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

コンボボックスのアイテムを整えるのは、コードを作る(コンボの仕組みを作る)人の責任です。 普通はアイテムがダブル意味(必要は無いと言うことぐらいはいえると思いますが。 この質問ではアイテムにどういう項目を出したいのか触れてなくて質問の意味がわからない。 例えば、ある期間に売り上げた商品のリストとか、自社で販売している商品のリストとかなどがあります。 そしてそれらは、プログラマーが知っていてリストする(例えば男女とか曜日なら初めから選択肢はわかる)こともあるし、データーベースから売り上げ品目のDistinct(重複しない)なリストを出して、それらをセットすることもあるでしょう(この場合はソフトで抽出でもしないと、何が売れたか正確にはわからない)。 >テーブルから「ミカン」を取得し が、なぜ「ミカン」が出てきたのか(ミカンとは問う言う背景で出てきたのか)説明しないとダメでしょう。本日の売上を出してきたのなら、当然昨日以前にもその品目は出てきたでしょう。するとそのまま加えればダブル。そんなの当たり前でしょう。 だからコンボに出したいものの範疇と>テーブルから「ミカン」を出してきた仕組みを説明し、目的にあわせて (1)追加・削除で賄える場合 (2)そっくり入れ替えるべき 場合とありえます。それらは質問に説明しないと方法は決められない。 そっくり入れ替えられるならそうするほうが、簡単とはいえそう。 質問するコード以上のことを説明しないと。 表面的に言えば、重複しないようなリストを作れ、と言うことになる。それは今あるリストにあれば、加えず、無ければ加えると言える。そのロジックやコードを質問したいなら、別の質問に改めるべきだと思う。