• ベストアンサー

税金の控除について質問です。

いまだに確定申告したことないのですが、今年は103万円越えます。 アルバイトと派遣をかけもちしています。 源泉徴収は今まではされてなかったのですが、仕事先が一つ変わり、月に10万円ほど稼ぐため初めて源泉徴収されるようになりました。(額は少ないですが) そこで質問ですが・・・ 我が家には70歳の母(障害年金受給中で療育手帳B1)がいます。 障害者控除は確定申告の時に申請すればいいのですか? 会社に申請するのですか?(昨年の源泉徴収表見たら障害者欄などあったので) また確定申告や会社に申告するときは手帳や年金証書とかが必要ですか?(そうでないと健常者でも申請出来てしまうのかなと思ったので・・・) 同居扶養かは住民登録で分かってしまうと思いますが・・・ 障害は?

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>障害者控除は確定申告の時に申請すればいいのですか… はい。 >会社に申請するのですか?(昨年の源泉徴収表見たら障害者欄などあったので… 現在もらっている給与が 1カ所からだけとか、転職した場合で前職の「源泉徴収票」を提出できる場合は、会社の「年末調整」で対応できます。 しかし、 >アルバイトと派遣をかけもちしています… とのことなので、確定申告になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >確定申告や会社に申告するときは手帳や年金証書とかが必要… 確定申告の場合は、提出の必要などありません。 申告書に必要事項を書き込むだけです。 申告書に不審な点がなければ、そのまま通ります。 申告内容に疑義があって呼び出されたりすると、障害者手帳などを見せろと言われることはあり得ます。 会社での年末調整の場合は、その会社の内規によりますので、他人は何とも言われません。 >そうでないと健常者でも申請出来てしまうのかなと思ったので… わが国はたいへん治安のよい国で、国家と国民との間に強い信頼関係が築かれています。 申告書は正直に書かれているものとの前提の下に、確定申告という制度が成り立っています。 そのようなインチキをする申告者は、他の部分でも少なからず不審点があるものであり、その程度のことはすぐ見破られます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたがそのお母様を扶養されているわけですね? 今2箇所から、お給料をもらっておられるのでしょうか? どちらに扶養控除等(異動)申告書を出しておられますか? 2箇所からお給料をもらわれている場合は確定申告をしなくてはなりません。 お母様を扶養されているのなら、(別居でもかまいません)扶養控除等の申告書を出しておられる方(年末調整をしてくれる方)、出しておられないなら、主たるお勤め先に提出されて、ご相談下さい。提出の必要な書類を教えてくれると思います。 もし、どちらの事業所も、年末調整をしないと言うなら、仕方がありませんので、確定申告の時に申告してください。 詳しい申告についてはこちらを参考に↓

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2006/pdf/01a.pdf