• 締切済み

慰謝料とれますか?

今付き合っている彼氏とは7年目の交際です。 来年4月に挙式予定です。昨年9月から同棲しています。 昨年一度浮気をされ、相手が妊娠し、破局寸前でしたが、復縁し婚約にいたりました。 それ以降、何度も念はおしてありました 「会社にも両親にも友人にももう結婚するって言ったんだからそう簡単には戻れないよ?慰謝料たっぷりもらってやる!」と。 もちろん婚約指輪&我が家の両親への挨拶は済んでいます。 彼の両親へはなかなか行けず今月末うかがう予定でした。 最近また怪しい行動が見受けられ、夕べは帰ってきませんでした。 電話もメールも出ず! 数日前こっそり携帯見たら、他の女性といい感じのメールをしていました。 今日引越しとか書いてあったので手伝いに行ったんだろうとは思います。 携帯の着信履歴と受信メールは削除してあったのですが、 彼からの送信メールは削除されていなかったので そこから情報を得ました。 もし浮気で、破局する場合、慰謝料はとれますでしょうか? さすがに二度目なので許せません!! 結婚しても懲りずに過ちを繰り返してしまうだろうな。と思えてしかたありません。

みんなの回答

  • toatouto
  • ベストアンサー率31% (60/190)
回答No.6

#もし浮気で、破局する場合、 これ、要するに、浮気かどうかも定かでない上に、破局するかどうかも決めかねている訳ですよね? まず、その男性を捨てるかどうかを決めてからの話なのでは? あと、携帯勝手に見るとプライバシーの侵害と言われても何も言えないですから。 一応、その「もし浮気で」が浮気だったなら、慰謝料は取れると思いますけど…金が取れるなら別れるんですか?金が取れなくても別れるんですか? 私はその「もし浮気で」が浮気だったなら、結婚してからもされると思いますよ。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、まだ破局するかどうか決めかねています。 お金が取れるなら別れる・・・は無いと思います。 まずは浮気かどうか確認し、浮気であれば別れたいと思います。 ご指摘どおり、もし浮気だったら結婚してからもされると私も思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.5

 明確に浮気の証拠があれば、慰謝料は取れますが、せいぜい数万~数十万円が相場のようです。婚約指輪や結納金などはお互いにもらったものを相手に返し、結婚式場やハネムーンのキャンセル費用などがあればそれは彼が持つ(損害賠償)ことになるでしょう。  「昨年一度浮気をされ、相手が妊娠し、破局寸前でしたが、復縁し婚約にいたりました」ということですが、婚約前とはいえ同じような状況を一度許していることは、あなたにとって少し不利に働く心配があります。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 婚約取り消しでかかる費用は彼が負担ということになるんですね。 新居費用も私が出していたので(200万程)多少でも返して欲しいですね。 でも、一度許していることが不利になるとは思いませんでした・・・。 勉強になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

えっと、お聞きしたいのですが、誓約書とか取り交わしていますか? 不倫でも同じですが、証拠がないとどうにもならない部分が出てくると思います また、金額についてはここでは述べられません というのも、それぞれ人によって慰謝料は違ってくるからです お住まいの地域の市役所では月に一度、無料の法律相談を必ず 行っています。 そちらで相談してみてはいかがでしょうか?

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誓約書は取り交わしていないです・・・。 やっぱり金額は人それぞれなんですね。 ご意見読ませていただいて思い出しましたが 勤めてる会社で月に一度無料の法律相談やっていました!! 一度聞いてみようかと思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

相手に支払い能力&支払う意志があればもらえるでしょう。 支払い能力も支払う意志もない場合は、例え裁判を起こして勝っても、絶望的ですが。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 浮気相手のときも彼は裁判所通っていました。 彼の両親に話せば裁判できると思います。 浮気相手のときに失業しましたが、私が再就職斡旋しました。 特に借金も無かったですし、東証1部の企業ですので支払能力はあると思います。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

とれると思います。 ただし結婚した後の破綻に比べれば額はさほど多くありません。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がどうしたいか考えてみます! このまま別れるのであれば傷ついた分慰謝料はもらいたいと思っています! 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

不貞行為が立証できるなら、慰謝料は取れますよ。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず別れたいのかどうか考えてみます! 別れるんだったら慰謝料は取りたいです。 証拠集めがんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浮気の慰謝料について

    回答よろしくお願いします。 結婚して3ヶ月なのですが、婚約中に浮気をしていたことが発覚してしまい離婚になりそうです。 期間的には2ヶ月くらいで会ったのは3度ほどです。 しかし、自分の過ちに気付き連絡先も消し もうこんなことはやめようと決意し、結婚しました。 そして3ヶ月が過ぎたところで発覚してしまいました。 この場合慰謝料はどのくらい支払うのが妥当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 慰謝料取れますか?

    慰謝料取れますか? 結婚をするのを知っていて 婚約者を奪って破棄させた場合 その浮気相手からも慰謝料を取れますか?参考までにお願いします。

  • 婚約破棄での慰謝料請求について

    彼の浮気で婚約破棄したいと思っているのですが、彼が慰謝料を払ってくれません。 私は20代後半、彼は30代前半で、1カ月後に挙式する予定でした。 ただここ最近、彼から連絡が来なかったり、話もほとんど聞いてくれない状態になったため、何かあるのではと彼のメールをチェックしたのですが、どうやら同僚の女性と何度か会っているようです。 彼女からは、ラブラブのメールが来ていましたし、彼もまんざらでもないようで、メールの感じからすると、深い関係になっているのではと直感しました。 彼にもどういうことか詰め寄ったのですが、ただの遊びと、男女の関係があることも認めました。 私はもう彼と結婚する気もありません。 ただ結婚のために会社も退職してしまったので、きっちり慰謝料を搾り取りたいのですが彼が応じません。 彼から慰謝料をとる方法を教えてください。

  • 婚約破棄の慰謝料請求について

    婚約者から不当に婚約破棄をされたため、慰謝料請求を考えています。 事実関係と証拠内容を記載しますので、慰謝料請求の対象となり得るか回答をよろしくお願いします。 ・婚約者 19歳の未成年者ですが、以前婚姻していたことがあり子供(3歳と1歳)がいます。 この場合、未成年者であっても成年擬制により婚約は有効でしょうか? ・婚約の事実関係 去年の10月に知り合い、今年の5月から交際を始めました。 すぐに同棲を始め、7月に一度破局しましたがすぐに復縁。後に婚約をしました。 婚約関係にあった証拠としては、以下の証拠があります。 1、私の親の証言(婚約した旨の報告をしたので) 2、婚約者が第三者に送った、私と婚約していて結婚する予定だと明記してあるメール。 3、婚約破棄の際に渡された手紙。 3の婚約破棄の際に渡された手紙には、婚約破棄をした理由が書かれていて、私と婚約者が婚約していた事実が確認できます。 ・正当な理由無き婚約破棄の証拠 前述した手紙には婚約破棄する旨と理由が書かれています。 結婚に対する不安(マリッジブルー)が理由だと記載されています。 これは、婚約破棄の正当な理由にはならないと思いますがいかがでしょうか? ・物的損害 同棲していた家は婚約者の名義でしたが、そちらで結婚生活を始める予定でしたので、家具や家電等は私が負担して買い揃えています。 また、婚約者は精神病を患っており就職ができない状況でしたので、生活費や医療費も私が負担していました。 以上のような事実関係と証拠で、慰謝料請求はできるのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

  • 別れた彼氏に慰謝料を請求されました・・・

    昨年の11月から4ヶ月ほど付き合っていた彼氏に慰謝料の請求をされました。 彼氏といっても一度も会ったことはなく電話、メールでのやりとりのみでした。 とても関係を持ちたがる方で私はそのような行為はあまり好きじゃなく その彼と付き合っている間2回ほど浮気をしてしまい、それがその彼にばれて1度目は許してくれたのですが2回目で別れを告げられました。 付き合ってる間結婚しようねと言い合ってたのですが一度も会ったこともなくこちらとしては本気だとは思ってなく軽はずみな発言をしてしまい別れる時に婚約破棄だのと言われその時に慰謝料を請求され全額55万と。 現時点では13万支払い済みですが仕事上収入が安定しない状況です。 付き合ってる時も会うにしても相手は来てと言うばかりでお金を出してくれるなら行ってあげるとばかり。 今更なのですが金額が大きい為にこれからも払うべきなのか悩んでます。

  • 慰謝料

    慰謝料 同棲して4年5ヶ月になります。彼の浮気が原因で昨日別れようと言われました。 前々から行動がおかしかったので、携帯などをチェックし発覚しましたが、何度も話し合いの結果、毎回彼が浮気相手達と縁を切るという約束をしてきました。ですが、毎回続いていました。 その間、私は彼の子供を妊娠しましたが、結果的におろすことになりました。  相手の女性の方も、私の存在を知りながら、関係を続けていたようです。 同棲する前は、私と結婚する予定で今現在の家に引越し、保証人も彼の母親(関係は婚約者の母で)になりました。 ところが、昨日、彼は 私とは最初から結婚するつもりもないし、当時楽しかったから、一緒に住んだ  と言い出しました。 私にはよく、 実家に行くと言って、問題の女性と自分の実家へ行っていたようです。 子供をおろしたこと、婚約不履行、精神的苦痛を含め、慰謝料はとれるでしょうか? 彼は、貯金もありません。 車は2台ありますが、いずれも私ではない女性の名前で保有しています。 よろしくお願いします

  • 婚約中の彼の浮気が発覚!慰謝料などはもらえるでしょうか。

    婚約中の彼が浮気をしているようなのです。 彼とは付き合って5年半、同棲して5年目でそれぞれの家族にも既にあいさつを済ませています。実際に昨年の夏に結婚式を挙げる予定で式場の予約などもしていたのですが家庭の事情で延期をしました。 過去にも2度程浮気の疑いがあったり、多額ではないですが借金問題があったりといろいろ悩まされていて、そして今回の浮気。 いい加減私もうんざりなのでこちらから別れを切り出したいと思っていますが 結婚するつもりで昨年の夏に会社を辞め、現在は働いてはいますが残業の少なめな事務をしていてお給料もそれほど高くはありません。(正社員ですが・・・) 突然一人になって新しい生活を始めるのは、精神的にも金銭的にも不安に思います。 こういった場合、慰謝料をもらうことはできるのでしょうか。 婚約中というだけだと、相手の女性に請求することはできないのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 慰謝料とれますか?

    昨年の5月頃から妻と別居をしています。別居してから妻は私の兄の知人と浮気をしていました。別居してから浮気相手の男は妻や妻の両親にに私のことを「あいつ(私のこと)は昔から女遊びが激しくて仕事もまともに続かない。いろんなところで借金をしていて実家もブラックだ。あいつの親はヤクザでいつ危険な目にあうかわかったものじゃない。あいつとは別れて自分(浮気相手)と結婚したほうが幸せになる。」とあることないこと言っていたらしく妻や妻の両親に私のことを軽蔑させてから妻に交際を求めたらしく妻の両親も浮気相手の男のことを信じてしまったらしく妻の浮気の協力をしていました。何度か妻と話し合いをして誤解を解いてもう一度やり直す話にも何度かなりましたが、そのたびに浮気相手は妻にとっていて「戻ったとしても今度は暴力を奮われて今度は殺されるぞ。あいつに殴られて顔中がアザだらけにされた女も何人か知っている。自分なら君の幸せだけを考えられる」と言っていたらしく戻る話になってもそのたびに浮気相手の男が妻をうまく言いくるめて現在もまだ別居状態です。妻と浮気相手の男は会うたびにホテルなどにいき不貞行為をしていてホテルに行くお金がないときは別居する前に私や妻が住んでいたアパートに無断で侵入して不貞行為をしているようです。そこで質問です。 1浮気相手に慰謝料を請求できますか?弁護士に相談したのですが「別居後の不倫は婚姻関係が破綻しているとみなされるために慰謝料は請求できない」と言われました。たしかに別居してからの浮気ですがもう一度やり直すという話も何度かありそのたびに浮気相手に潰されていました。それでも慰謝料の請求はできないんでしょうか? 2浮気相手に名誉毀損での慰謝料を請求することはできますか? よろしくお願いします。

  • 婚約者が浮気していました。慰謝料は取れるのですか?

    26歳の男です。彼女とは3年の付き合いです。遠距離恋愛が長く、寂しい思いをさせていましたが、仕事が忙しいけど週末は必ず会いに行っていました。 来年の3月に結婚予定であり、両家の顔合わせも済ませ(プライベートなレベルでは、お互いの両親に紹介して両親公認の仲でした)、結納も済ませ婚約指輪の手配も致しました。 ところが、どうやら彼女が浮気をしているらしいのです。しかも、彼女の勤める会社の上司なのです。つまり不倫…、です。発覚したのは、上司の不倫が奥さんにばれたからです。私は彼女に問い詰めたところ、上司から言い寄られ、はじめは断っていたけれど寂しさから食事→体の関係になっていたそうで、3ヶ月くらい前からやっていたそうです。 式場の手配も済ませ、婚約指輪も手配をし、両家の親戚にも紹介をし、職場にも結婚報告をしました。それなのに、彼女は不倫を楽しんでいたのですね。確かに遠距離で寂しい思いをさせていたかもしれませんが、週末は必ず会いに行き、彼女に寂しい思いをさせないように努力してきたつもりです。それに、寂しいから浮気をするというのは理由になりませんよね。 どうしたらいいでしょうか?婚約解消?それともこのまま結婚?彼女の不倫相手の奥さんは法的な手続きも辞さないようです。そうなったら、慰謝料は僕が半分肩代わりしなければいけないのでしょうか?あと、婚約破棄をする場合は、彼女から慰謝料は取れるのでしょうか?両家の親戚、両親、職場にはなんと言えばいいでしょうか?たとえ彼女に非があっても、ここまで話が進んでしまっているのに、婚約破棄では私も職場での面目が丸つぶれになるような気がします。どうしたらいいか分からず仕事も手につきません。お願いします。

  • 婚約不履行ー慰謝料請求出来ますか?

    6年間付き合い、昨年結婚を前提に双方の両親に紹介、その後一緒に住み始めましたが3ケ月もしないうちに相手が浮気。その後浮気相手と二股が続いたので実家に帰りそのまま別れることに・・・ ・付き合い始めー相手から申しこまれ、年が離れていたので結婚を考えてでなければ付き合いはしないと話して結婚を前提に付き合い始めた。 ・6年後、昨年ですが結婚する予定で先に生活をすることに。 彼の両親に保証人になってもらい世帯主は彼、しかしお互い貯金がなく新生活の準備金200万は私の母から(彼が、2人ですべて準備できる建前にしたいということだったので彼の両親はそれを知らない、別れた後も知らせていない)私は婚約者という扱いで書類にもその旨記載。 ・生活を始める時、私の母は癌闘病中、私の母が家を出るとき彼に「よろしくお願いします」というと彼は「わかりました」と・・・ ・その後彼が浮気、発覚後の彼は「遊びで結婚はお前とするから終わるまで待ってろと」納得がいかなくて一度頭冷やすつもりで実家に数日間帰っている間に、一緒に暮らしているマンションに浮気相手を連れ込んでいた、鉢合わせしてその時は私を追い出した。 ・それが続いたので別れることに、彼は「遊びなのになんで別れるの?」と。 ・私が住んでいたマンションを出ることに。家財道具の8割を引き払いましたがその時彼はテレビだけでも置いてほしいと、それが最後の言葉でした。 ・ショックで何カ月も何もできないでいましたが、婚約不履行で訴えて何もかも終わりにしようと思いましたが果たして可能でしょうか? ・マンションを借りるときの書類に婚約者と明記された書類を写真で残してあり、浮気相手を部屋に連れ込んだ当時の痕跡は写真に残してあります。 本当に訴えるにはどんな手順でどのくらい金額がかかり、慰謝料はどのくらい請求出来るか、出来れば専門知識のある方ご助言願います。