• ベストアンサー

背泳ぎで腕を打たないようにするには(ラストで)

背泳ぎをプールでするといつも終わりでプールの硬い壁などで腕を強く打って痛い思いをします。(T_T)。泳ぎそのものはなんとかなるのですが、こういう痛い思いをせず、無事にフィニッシュするにはどうしたらいいのでしょうか?背泳ぎの得意な方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokuto_ds
回答No.4

競泳の時は数を数えていましたが、だらだらプールで泳いでいるときは、「そろそろかな~?」と思ったらぐいと頭をそらせて、プールサイドとの距離を目で測っていました。(おでこぐらいまで水につっこめば、しっかり見えます。一瞬です) タイムロスになるので、競技でしたらまったくおすすめはできません。あくまで趣味の時。 でも、ストロークの回数わかっててもいざ大会だとずれちゃって、頭からつっこんだことがありますけどね‥‥あれ、プールサイドが水面より高いプールだと腕ですむんですが、プールサイドと水面が同じ高さのプールだと、どうも頭からいってしまうことがあって。

futajima
質問者

お礼

おーこれは新発見!頭をそらせて見る!だらだら泳ぐ時は挑戦してみます。鼻に水入りませんよね?(ちょっと心配)ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hokuto_ds
回答No.6

>鼻に水入りませんよね? 鼻から少し息を吐きながらすれば、全然大丈夫です。 実際には「息をとめて見たあと、頭を戻しながら鼻から息を吐く」のがベストでしょうか。 たぶん目視するだけなら、ふつうに呼吸してても大丈夫かなと思いますが、私には↑こういう癖がついています。 是非こんどためしてみて下さいね。ほんとにかる~くそらせるだけで見えます。

futajima
質問者

お礼

本日プールに行きました。試してみましたが、なかなか難しかったです。手は止まるは、鼻に水は入るは、しかも一応見えたのに正確に測れませんでした。(T_T)そして結局激突・・・。うーん・・・これから日々修業します。5メートルからを意識するのでだいぶ変りましたが、5メートルまでは、ばんばんいけるようになっただけで(^_^;)そこから回数を数えていてもどうもあわなくてキックばかりが長かったり、あるいはやはり激突したりです(悲)。あ、でも皆さんのアドバイスのおかげで目標というかそういうのが出来ました。本当にありがとうございました。ここはもう少しおいて締めようと思います。

noname#155689
noname#155689
回答No.5

私も、競泳ならストローク数で おおよその距離を把握していますが リラックスして泳ぐときは 頭を反らして壁を目視で確認しています。 もう競泳はやっていないので 今は天井やフラッグなどで「あと5M」を確認して (屋外でフラッグのないときはコースロープで分かる) そこから2掻きして頭を反らして 後はキックでフィニッシュしています。

futajima
質問者

お礼

なるほどー!!コースロープでわかるのですね!そしてやっぱり頭をそらして目視ですか。具体的にわかりやすくありがとうございました。

• bonnnou
回答No.3

やはり、5mフラッグを頼りに、それを通過して、何ストローク(何かき)で、 ゴール(折り返し)か、練習で、覚えるしかないようです。  いわゆる「選手」の多くは、自分が何ストロークで泳いでいるのか、を知って いますし、また、そのストローク数は、一定です。  スタートして、バサロ中のキックの数で、浮き上がりの位置を掴み、それから、 何ストロークで、ゴール若しくは折り返すのかを数えています。  まず、ご自分が、何ストロークで、25、50を泳いでいるのか、  それから、掴んではいかがですか?  

futajima
質問者

お礼

まだ全体で何ストロークというのは一定していませんが、掴むようには努力してみます。ありがとうございました。

• masa0720
回答No.2

#1さんのように、天井の升目とかをかぞえる手もありますが、屋外ですとそれが使えないですよね。そういう時は、5mを超えたら、何かきで壁に当たるかということを経験で覚えるしかないと思います。 実際それでバックのフィニッシュは迎えていました。

futajima
質問者

お礼

「5mを超えたら、何かきで」なるほど、意識してみます。ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

天井を見ていると、あとどのくらいか見当つきませんか? 5mのマークなどがあると思います。それをすぎたら、手を伸ばしていればいいと思いますが。

futajima
質問者

お礼

ありがとうございました。今泳いでいるところは天井何もありません(^_^;)。本当に腕を散々打っていまして困っている所です。