• ベストアンサー

簡単つけ麺のたれ

専門店レシピじゃなくて、家庭用とか、自家製の作り方と麺に乗せる具材と、麺がくっついてしまわない方法も合わせて、教えて下さる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.1

私が良くやっているのは、醤油ラーメンの生麺を使います。 付属のスープはおわん程度の大きさの器に入れて水で割り、刻んだチャーシュー、メンマ、ねぎを具として入れてつけ汁にします。 あとピリ辛が好きな場合は、胡椒とラー油を少しかけます。 麺は通常通り茹でて、冷水でよくもみ洗いをします。 良く洗って、早めに召し上がれば麺がくっつくことはありません。 簡単ですが意外と美味しいですよ。 スープ麺と違い二玉くらいぺろりと食べられます。

27515marum
質問者

お礼

昨晩、食べた事もないのに、こんなもんだろうって作って食べたんですが、たれスープを薄めすぎたのと、時間経ってから食べたのが、まずかったようですね、もう一度、参考にして、作ってみます! 朝早くからの回答頂きまして、ありがとうございました。